• ベストアンサー

高温期が続いているのに生理になりました

27歳既婚です。 月経周期は28日位で、10月12日に生理がありました。基礎体温は計っていなく、11月1日から風邪っぽい症状があり体温を計り続けたところ37.0度前後がずっと続いていました。昨日から体温は36.7度位になったのですが、平熱は36.2度位だし生理予定日を過ぎたので、ひょっとして妊娠しているのかもと疑い始め、来週検査薬を試してみようと思っていたら、さっき生理らしき出血がありました。 これは生理だと思ってよいのでしょうか?私自身36.7度は高温期の範囲だと思っていたので、よくわからなくて…。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

習慣的に基礎体温を測ってらっしゃらないということなので、はっきりしたことはわかりませんが、考えられることとして排卵が今回たまたま遅くに起こってしまった、というのと、ごく初期の化学流産だったのではないかと思います。 流産と書くと、とても不安に思われると思いますが、いつもよりも長い生理だな、と思うくらいで、気が付かない場合がほとんどで、母親側には何の落ち度もないものです。 実際に高温期が何日かわかれば、もっとはっきりしたことがいえると思いますが、今回の読んだ限りでは、ちょっとわからないですよね。 あと、高温期が続くのに出血しているということは、着床出血や妊娠初期に起こる出血(これに関しては、いろいろあるので、具体的には医師が判断するものだと思います)も考えられると思います。 検査薬をしてみて陽性ならば、病院に行ってみたほうがいいと思います。 陰性ならば、やはり生理が始まろうとしているのだと思います。 基本的に、生理周期が何日であれ、排卵までの低温期が長いことはありますが、高温期は10日~14日、短いことはあっても、あまりに長いことはないと思います。(基本は14日間、不妊治療で黄体補充をしている場合、もっと長くなることはあります) なので、11月1日からずっと高温ならば、高温の開始日が定かではないのでやはり排卵日の特定は難しいですが、少なくとも11日間は高温期ということになりますので、もしもこのまま高温期が続くようであれば、週末か週明けに検査薬をされたら、陽性が出るかもしれません。(最低でも高温期14日目前後として) 生理が始まってからも高温期が続くことは、やはりたまにあるようです。 私の場合、不妊治療で黄体補充のお薬の影響で、数日高温期が続きます。 #2さんがおっしゃっているように、もう少し様子をみるといいのではないでしょうか。 もちろん、基礎体温も続けて見てください。 わかりにくい文章になり、すみません。

kokekokko-koke
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 確かに高温期が何日続いているのかわからないので、微妙ですよね。ただ出血が少量だったのが、普段の生理のような出血に変わってきたので、生理が1、2日遅れただけなのか、それか化学流産だったのかなぁと思ってきました。 今回は妊娠ではなく残念でしたが、基礎体温を続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 体温のことについては#1さんのおっしゃってる通りです。婦人体温計を購入して基礎体温を測定してください。体温計に簡単なグラフがついていて、2,3ヶ月も計ると体温計自身が平均基礎体温を計算してくれて、その日の体温が高温か低温か示してくれます。高温期が3週間続くと妊娠マークでお知らせしてくれたりしますし、けっこう便利です。 今回は順調に生理が来たと思って良いのではないでしょうか?周期が28日だとしても予定日は9日でしたから2日遅れたって感じですが。 それと、基礎体温は生理中に高温期から低温期に変わるそうです。排卵日は基本は基礎体温がぐっと下がった日だそうですが、私は低温期から高温期に変わる間に排卵があります。基礎体温のことは私も勉強中ですので詳しくは説明できませんが。 次回頑張ってくださいね。

kokekokko-koke
質問者

お礼

数年前に基礎体温をつけていたことがあり婦人体温計は持っています。でも計算機能はついていません、あると便利ですねー。 基礎体温のこと、勉強しようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

もう10年近く基礎体温を測っています。 生理になる前に必ずしも体温が低温期と同じにはならないようです。 高温期と同じくらいなので安心していると、突然生理になってしまった事が何回もあります。 まあもう少し長く体温変化を把握された方が、いいと思いますよ。

kokekokko-koke
質問者

お礼

体温が普段より高めでも生理になることがあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>基礎体温は計っていなく、11月1日から風邪っぽい症状があり体温を計り続けたところ37.0度前後がずっと続いていました。昨日から体温は36.7度位になったのですが 基礎体温とは、朝目覚めてすぐ婦人体温計で測った時の体温の事ですので、日中の体温とは違います。 >生理らしき出血がありました。 量、匂いの方はどうですか? 2~3日経っても出血が少なくて、まして終わってしまったら、着床出血の場合もあります。 通常通りでしたら、残念ですが生理でしょう。 妊娠をご希望でしたら、婦人体温計を購入して、基礎体温を測ることをお勧めします。

kokekokko-koke
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 匂いはよくわからないのですが、出血の量は少なめです。ただ毎回の生理でも最初は少ないので、少し様子を見ることにします。お腹の痛み方が生理っぽいので生理のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか?

    生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか? 現在2人目妊娠を望んでいる者です。 できれば産み分けも考えているところです。 基礎体温は3月から(7ヶ月間)記録しています。 生理は毎月だいたい28~35日周期で、基礎体温も低温期と高温期に分かれています。 ただ、4月(記録し始めて2ヶ月目)の高温期であるはずの期間に、時々低温(36.40℃以下)が混ざり、グラフはギザギザになりました。 8月(8月7日が前回の生理の始まり)の高温期もギザギザなまま、9月10日に生理を迎えましたが、4月にも経験していたため、こんなこともあるのかなと思っていました。 しかし、下記のように、生理の3日目くらいから何故か高温になり、1週間近く高温のまま今に至っています。 月経周期1~20日までは36.1~36.42℃     21日36.3 22日36.72 23日36.30 24日36.41 25日36.66 26日36.55 27日36.86 28日36.39 29日36.70 30日36.50 31日36.75 32日36.45 33日36.64 34日36.35 35日36.18で生理が来る 1日36.17 2日36.01 3日36.54 4日36.50 5日36.51 6日36.80 7日36.76生理終わり 8日36.81 9日計り忘れ 10日37.04 11日36.75(今朝です) (ちなみにいつもの高温期は36.53~36.98です)    今日は月経周期11日目なので、普段なら明日くらいに機会を設けたいところなのですが、 このような場合、排卵日はいつなのでしょうか? 生理がきたので妊娠している可能性はないですよね? 生理中に薬を2度飲んでしまったこともあり心配ですし、 これまでこのようなことがなかったので、一体自分の体に何が起こっているのか不安です。 どなたか御存知の方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高温期のまま生理になる。

    以前にも何度かお世話になったものです。生理が始まりがっくりきているとろです。。。(;∧;) 基礎体温をつけて3周期になりますが、今まではぐんと体温が下がって、次の日から15日目に生理が始まっていましたが、今回はぐっと下がることもなく13日目で生理が始まってしまいました。短すぎでしょうか、高温期。ただ、今回28日目から大風邪をひきその後2日間高熱をだしてました。31日目には昼間平熱にもどりましたが、そういった影響で、今回こうなったのでしょうか。。。で、今日3日目、体温が下がったので、心配はいらないでしょうか。 それとこれを見る限り私の排卵はいつだったとおもわれますでしょうか?宜しくお願いいたします。長々とすみません。 10日目36.18 11日目35.99 12日目36.09 13日目36.09 14日目36.29 15日目36.29 16日目36.49 17日目36.39 18日目36.29 19日目36.28 20日目36.69 21日目36.69 22日目36.59 23日目36.49 24日目36.69 25日目36.59 26日目36.69 28日目36.89 31日目36.79 32日目36.58(生理開始) 2日目36.79 3日目36.29

  • 高温期なのに生理?!

    妊娠を望んで七ヶ月目(不妊治療3ヶ月目)の主婦です。 基礎体温がいつもと違うので心配しています。 生理予定日は30日(28日周期)でぴったり今朝から 生理らしき出血(昨夜から軽い生理痛も)が出始めたのですが いつもは下がるはずの体温が下がらず 今朝も36.7度と高温期なみなんです(泣) あと、気になるのが昨日の朝(36.8度) 茶色のおりものがごく少量出ました。 たぶん今回も妊娠はしていなくて生理なんでしょうけど いつもと違うので心配です。風邪などもひいていません。 これってただ単にホルモンバランスが乱れている のでしょうか?  

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 生理中の高温期

    生理中の高温期 一人で考えてたら、不安になるので宜しくお願いします。 基礎体温は付け始めて1年ほどになるのですが、未だ無知な事もあり相談させて頂きました 周期は大体30日~33日で、生理期間は5~7日です。 高温期が、7月6日~7月17日で、7月18日~7月23日(今日)まで生理でした その間、17日に彼と仲良くしました(避妊をして) ただ、生理になっても、体温がおかしく・・・ 7月18日 36.73   19日 36.59   20日 計測出来ず     21日 36.73   22日 36.50   23日 36.82 去年のこの時期の体温を見ると、生理が終わっても高温期並みの数値が出てたので、季節の関係かな?と思ったりもしたのですが、今は妊娠を望んでいないので・・・ 出血量は生理並みで、先月までは生理が来たら低温期になってました このまま高温期数値が続く場合、検査薬はいつから試せるでしょうか? もしくは、病院に行った方がいいでしょうか?   

  • 生理なのに基礎体温が高温です

    10月12日に基礎体温が36.39℃に下がり,生理が来ました。 しかし,翌日の基礎体温が36.84℃と高温。 その翌日(本日14日のことですが)も36.70℃と高温が続いています。 生理自体は,いつもよりは量が少ないような気がしますが, 生理の出血だろうなぁ,というくらいは出血があります。 ただ,経血が鮮血に近くさらさらしているのがいつもと違うように感じます。 昨日までは生理痛(主に腰の鈍痛)がありましたが, 今朝からは気持ち悪くてずっと吐き気があります。 一度基礎体温が下がり,生理が来たのに高温になるということがあるのでしょか? 普通の生理なのか,不正出血なのか,妊娠なのか,不安で仕方ありません。 今は経血の量も少なく,もう終わりそうな感じです。 こんな経験のある方,何かお分かりになる方,ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。 (参考) 月経周期33日目に37.01℃     34日目に36.79℃     35日目に36.58℃     翌  日に36.39℃→生理始まる 生理2日目36.84℃ 生理3日目36.70℃(本日)

  • 高温期9日目の出血

    妊娠希望です。1年半ほど基礎体温をつけていましたが、最近は少しお休みしていました。そして11日前から2ヶ月ぶりに体温測定を再開しています。以前基礎体温をつけていた頃は高温期が14日前後、体温も37度くらいありました。生理はだいたい28日~30日周期です。周期的に次の生理予定日は8月8日辺りと思っていたので検温再開の8月1日は高温期真っ最中のはずでした。しかし36.4度と低温で、8月3日から徐々に高温期の体温になり、今日(高温期9日目)は37度でした。これは、思っていたよりも排卵が遅れたということでしょうか? それだけなら良いのですが、今日はごく少量の出血がありまして・・。31日に性交がありましたので、生理が始まったのか、着床出血なのか不安になり質問させて頂きました。わかりづらい文章で申し訳ありません。どなたかご回答お願い致します。

  • 生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

    妊娠希望(30代前半)です。 現在、月経周期43日目です。 生理周期は30~35日ですので、 現在、生理が8~13日遅れています。 基礎体温は、 月経周期 36日目まで 平均 36.4℃ 月経周期 37日目 36.58℃ 月経周期 38日目 36.58℃ 月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診 月経周期 40日目 36.61℃ 月経周期 41日目 36.66℃ 月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性 月経周期 43日目 36.73℃ 月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、 妊娠ではないと診断されました。 まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。 (ノアルテン-D 10日分 朝夕) が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。 (1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・) すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。 もしかして・・・と思い、 月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。 ・・・ 質問をまとめますと、 (1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか? (2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか? (月経周期50日目くらいまで) それとも、処方されたお薬を飲んで、  早く生理をおこした方がよいのでしょうか? (3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね? (産婦人科で診てもらったときは、   時期的にまだ早すぎたとか・・・) たくさん質問して申し訳ありません。 ずっと落ち着かない日を過ごしています。 どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 生理がこない。陰性。高温期。

    生理予定日が1/27でしたが、2/7現在、12日目ですがまだ生理がきません。 先程検査薬しましたが陰性です。 普段遅れるとしても長くて1週間です。 1年半以上不妊中です。 週に3はしています。一度も妊娠経験はありません。 元々生理不順で、以前検査したところ、男性ホルモン値が少し高く、卵巣が厚く卵子が出られず排卵できてないから不正出血があり、生理周期も基礎体温もガタガタといわれました。 ひどい時にピルを飲んでましたが、最近は漢方で、ツムラの当帰芍薬散を飲んでます。 昨年の11月から飲み始めスグに効果がでて基礎体温は二層になり、不正出血はなくなり生理は29日前後で11.12月ときました。 前回は12/28から1/4で、アプリだと1/27からとなってました。 予定では、11~15の間が排卵日でした。 ただ、今回はなかなか高温期にならず、生理予定日の1/27から体温があがりました。 (1/20~25は、計り忘れてます) これは、無月経だった為、今が高温期で(10日目)一週間後位が生理予定日と言う事でしょうか? どなたか回答ください。

  • 生理がこない 高温期はいつ?

    こんにちは 6月より妊活中の精神障害を持つ33才の主婦です 宜しくお願いします 平均周期27日 前回25周期 今31周期目です 生理予定日10/5 まだ生理来ません いつもは1日ずれる位なんですが生理予定日ころからが痛む気持ちが悪い 風邪っぽい(鼻水や微熱)生理痛のような痛み トイレが近く寒気があったりすごく暑くなったり忙しいです、昨日夜垂れる感じがしたので慌ててトイレに、水っぽいおりものでした 基礎体温ですが 9/8(36.88)生理開始 茶オリ?少量出血 9/9(36.60)茶オリ?少量出血 いつもならドバドバ 9/10(36.52)茶オリ?少量出血 9/11(36.67)やっと普通の量の生理 9/12(36.58)生理 9/13(36.38)生理 9/14(36.44)生理 9/15(36.54)生理終わりました 9/16(36.31)仲良し 9/17(36.45)仲良し 9/18(36.29) 9/19(36.22)仲良し 9/20(36.35) 9/21(36.35)仲良し 9/22(36.29) 9/23(36.32)仲良し 9/24(36.37)仲良し 9/25(36.40) 9/26(36.64)仲良し 9/27(36.61) 9/28(36.83) 9/29(36.77)仲良し 9/30(36.87)仲良し 10/1(36.66) 10/2(36.83) 10/3(36.71) 10/4(36.84) 10/5(36.66)生理予定日 10/6(36.90) 10/7(36.79) 10/8(36.81) この基礎体温の場合、排卵日はいつになりますでしょうか? 高温期はいつからになりますでしょうか? 私では今回の体温は上手く判断出来なかったので… 妊娠の可能性はありますか? 昨日検査薬では蒸発線しか見えなかったです…今度はいつ頃検査薬を試したら良いでしょうか? よろしくお願いします

電源が勝手に切れた
このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNで電源が勝手に切れてしまうトラブルについて相談します。電源ボタンを押しても反応がなく、コンセントを抜いて挿し直したら復旧しました。
  • Windows10のパソコンに無線LANで接続しているMFC-J730DNで、電源が突然切れる問題が発生しています。電源ボタンを押しても起動しないため、コンセントの差し直しで解決しました。
  • MFC-J730DNの電源が勝手に切れるトラブルについて質問です。電源ボタンが反応しない状態でしたが、一度コンセントを抜いて挿し直したら復旧しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう