• 締切済み

サッカーとフットサルのちがい

最近フットサルを始めることにしました。昔はサッカーを結構やっていたのですが、フットサルに関しては無知です サッカーとフットサルはコートやボールが小さい以外に、どの様にちがうのでしょうか どなたが具体的におしえてください

noname#71185
noname#71185

みんなの回答

• yusayuma
回答No.5

当然、ルールが違います。ネットで調べれば解かると思うので それ以外の違いを上げます。 トラップは足の裏です。ボールコントロールも足の裏です。 狭いコートなので、レベルの高い相手ならばプレスも早いので ボールを身体から離さない為にも足の裏です。 マークはワンマークです。サッカー上がりの人でフットサルを 知らない人だと低い位置で、一人余ってストッパーをして指示する 人がいますが、フットサルでは試合に負ける原因になります。 サッカーではポジションが決められていますが、フットサルで 私は攻め(前)あなたは守備(後ろ)右・左とポジションを決めて 動いていてはフットサルになりません。戦術・パス廻しのパターンを知れば知るほどにサッカーとは違います。全く別物のスポーツです。

• TFSQ
回答No.4

以前、サッカーをやっていて、その頃チームメイトだった人から誘われ、フットサルもやったことがあります。 初めてやったとき、3分でバテました。動きが違います。 フットサルは足でやるバスケットみたいなもんだと思います。 僕は11人制のサッカーではFWでしたが、サッカーでは見方のゴール付近にボールがあるとき少しは引きますが、反撃の準備で前線に近いほうに張っていたりしました。 フットサルは全員攻撃全員守備。ワンツーを多用するのでパス出したらもらえるところを探してすぐに動く。 結局止まる間がありません。 慣れもあるようです。しばらくすると動きのコツがわかってきます。 ルールとかは他の方が言うとおり。接触に対するファールは厳しいのでそういう怪我は少ないと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もちろんコート(ピッチ)の大きさの違い 人数などもありますが ボールコントロールがぜんぜん違いますね 私が言われたのは 足の裏に目をつけてボールを操れ。です サッカーだと体から離してパスとかで試合展開していくじゃないですか そういう感じじゃないですね あとは接触プレーとか少ないですし あまりぴったりマークとかでもありません プレスもあまりかけませんね ご参考までに

回答No.2

こちらのサイトの「フットサルとは?」に「フットサルと11人制サッカーの違い」があります。  ・http://futsal.jfa.or.jp/index.html   日本フットサル連盟オフィシャルサイト ご参考まで。

参考URL:
http://futsal.jfa.or.jp/index.html
  • hiroleta
回答No.1

http://www.futone.jp/rule/fsrule2.html ↑こちらを確認して下さい。 サッカーとの違いが判ると思います。