• 締切済み

サッカーとフットサルのちがい

最近フットサルを始めることにしました。昔はサッカーを結構やっていたのですが、フットサルに関しては無知です サッカーとフットサルはコートやボールが小さい以外に、どの様にちがうのでしょうか どなたが具体的におしえてください

noname#71185
noname#71185

みんなの回答

  • yusayuma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

当然、ルールが違います。ネットで調べれば解かると思うので それ以外の違いを上げます。 トラップは足の裏です。ボールコントロールも足の裏です。 狭いコートなので、レベルの高い相手ならばプレスも早いので ボールを身体から離さない為にも足の裏です。 マークはワンマークです。サッカー上がりの人でフットサルを 知らない人だと低い位置で、一人余ってストッパーをして指示する 人がいますが、フットサルでは試合に負ける原因になります。 サッカーではポジションが決められていますが、フットサルで 私は攻め(前)あなたは守備(後ろ)右・左とポジションを決めて 動いていてはフットサルになりません。戦術・パス廻しのパターンを知れば知るほどにサッカーとは違います。全く別物のスポーツです。

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

以前、サッカーをやっていて、その頃チームメイトだった人から誘われ、フットサルもやったことがあります。 初めてやったとき、3分でバテました。動きが違います。 フットサルは足でやるバスケットみたいなもんだと思います。 僕は11人制のサッカーではFWでしたが、サッカーでは見方のゴール付近にボールがあるとき少しは引きますが、反撃の準備で前線に近いほうに張っていたりしました。 フットサルは全員攻撃全員守備。ワンツーを多用するのでパス出したらもらえるところを探してすぐに動く。 結局止まる間がありません。 慣れもあるようです。しばらくすると動きのコツがわかってきます。 ルールとかは他の方が言うとおり。接触に対するファールは厳しいのでそういう怪我は少ないと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もちろんコート(ピッチ)の大きさの違い 人数などもありますが ボールコントロールがぜんぜん違いますね 私が言われたのは 足の裏に目をつけてボールを操れ。です サッカーだと体から離してパスとかで試合展開していくじゃないですか そういう感じじゃないですね あとは接触プレーとか少ないですし あまりぴったりマークとかでもありません プレスもあまりかけませんね ご参考までに

回答No.2

こちらのサイトの「フットサルとは?」に「フットサルと11人制サッカーの違い」があります。  ・http://futsal.jfa.or.jp/index.html   日本フットサル連盟オフィシャルサイト ご参考まで。

参考URL:
http://futsal.jfa.or.jp/index.html
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

http://www.futone.jp/rule/fsrule2.html ↑こちらを確認して下さい。 サッカーとの違いが判ると思います。

関連するQ&A

  • サッカーとフットサルの違い

    僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、 フットサルだと全くプレーになりません。 フットサルはボールが転がらないし、 とにかくやりにくいです。 サッカーが100としたらフットサルだと 20ぐらいもプレーできません・・・ やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと どっちつかずになってしまうでしょうか? 真剣に最近悩んでしまいます。 どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか コツなどあれば教えてください。 お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • フットサルvsサッカー

    フットサルvsサッカー 私はサッカー、フットサル両方やります。 サッカーはフィジカル、パワーが必要。 長身やがっしりした体格が有利のように思えます。 一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、 強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。 かたや、フットサルはスピードが求められます。 コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで ボールを操らなければならない。 細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。 また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も フットサルで培われると思います。 以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手 圧勝だという記録がありました。 たしかにそうなると思います。 年収のちがいがあります。 Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。 名古屋以外は。 日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。 その点はデメリットです。 http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。 もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある フットサル選手の方が強いような気がしてきました。 フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか? 競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。 サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

  • インドアの、フットサルとサッカーのシューズの違い

     フットサルを始めようと思い店に行ったところ、フットサルシューズ(インドア)の棚にサッカー用と(店のポップではなく商品のタグに)書かれた靴がありました。そういえばヨーロッパではインドアサッカーが人気あるんだっけな、と思い出しながらふと気になったのですが、インドアのサッカーシューズとフットサルシューズってやっぱり全くの別物なのでしょうか?つまり、フットサルにインドアサッカーシューズを履いたり、逆にインドアサッカーにフットサルシューズを使うと(技術の巧拙とは別の意味で)上手くいかないものなのですか?  サッカーボールとフットサルボールは大きさ以外の点でもかなり違うと聞いたのですが、それを扱うシューズにもそれぞれ特徴があるのでしょうか?

  • フットサルとサッカーのボールの違いについて

    フットサルとサッカーのボールの違いについて教えてください。 ネット上で検索すると、 フットサルのボールは蹴った時に飛びにくくできていると 書いてあります。 蹴った時の硬さは、どうなのでしょうか? フットサルのボールの方が一般的に硬いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカーボールとフットサルボール蹴り方の違いはありますか?

    こんばんは、 現在フットサルをしているんですが サッカーボールを、かなり多く強く蹴っても膝の下の部分が痛くもなく普通に蹴れたのですが フットサルのボールを、数十回ぐらい強く蹴ると、膝の下の部分が痛くなります。 サッカーボールは、きちんとボールの芯を蹴って 膝から下をふりきれば、早いボールが蹴れたんですが、 フットサルのボールだと同じ蹴り方だと、ダメな気がしています。 サッカーボールとフットサルボールの蹴り方の違いはありますか? 蹴り方で膝が痛いのか、と思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

    フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

専門家に質問してみよう