• ベストアンサー

病院に行くタイミングって??

先月の生理が9月13日からで排卵日が9月28日と思われます。 10月の生理が来なくて昨日(18日)妊娠検査薬を試した所陽性でした。 この場合すぐにでも取り合えず病院へ行った方がいいのでしょうか? あんまり早すぎてもよく分からないとか?? それとも何か異常があるかもしれないからすぐにでも行ったほうが良いのでしょうか? 初めての事なのでどうしたらいいか分かりません。 ちなみに母親に話したら「来月くらいでいいんじゃないの~?」と言っていましたが...。妊娠が発覚した皆さんはどうしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あたしは4週目で行きました。 正常な妊娠かどうかの確認も必要ですし、 今、産婦人科が少ないので 場所によっては早めに行かないと分娩予約の取れない医院もあります。 (あたしが通ったところは6週目で予約とれない可能性が高くなります。) とりあえずいかれることをオススメします。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >分娩予約の取れない医院もあります。 そ、そうなんですか?知らなかったです...。 結構混んでる産婦人科(以前お世話になったので)で産みたいなって思っていたので明日にでも行ってきまーす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

私は生理予定日の2週間待って検査薬を使用し、陽性反応だったので その後、産婦人科へ行きました。 行ったときにはすでに8週目でした。というのも姉が「あまり早すぎるとまた2週後に来てくださいって言われたりしたら 検査日がもったいない」と言っていたので。 妊婦は保険が利かない分、無駄は省きたいものです。 なので今月末くらいでも大丈夫だと思います。 ただ、ramisisさんが不安になる(ハッキリさせたい)ようであれば 産婦人科へすぐ行くことをお勧めします。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >妊婦は保険が利かない分、無駄は省きたいものです。 たしかにそうですね!これから沢山お金がかかりますもんね。 妊娠が凄く嬉しいので、ママになった実感として明日にでも行ってきまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44023
noname#44023
回答No.1

7週目くらいなら、確認できるはずですので、遅くともそのくらいには行った方がいいですよ。 正常な妊娠かどうかは初期のうちに確認しなければ命に関わります。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 >正常な妊娠かどうかは初期のうちに確認しなければ命に関わります。 初期だからこそみてもらった方が良いのですね。 明日にでも行ってきまーす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行く時期は?

    昨日26日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 先月の生理が5月29日~6月2日だったので、今月の生理予定日の3日前で陽性反応が出たことになります。 基礎体温は測っていませんが、排卵はおそらく6月10日頃にあったのだと思います。 とても嬉しいのですが、初めての妊娠のためいつ病院に行った方がいいのかよく分かりません。 妊娠経験者の方はいつ病院に行かれましたか?? 7月5日辺りだと早すぎますか?

  • 妊娠?病院へのタイミング・・・

    いつもお世話になってます。 先月はいろいろありまして・・・(質問させてもらいましたが) 6月は妊娠の反応はあったようですが・・・結局生理がおくれてきてしまったので、科学的流産だったのかなぁと・・落ち込んでましたが 7月度もまた頑張ろうと・・・排卵検査薬を購入してがんばりました。 いまいち、使い方や見方が微妙できちんとは使用できませんでしたが、 6月10日に生理があったので、予定では7月10日前後だと思っていましたが今の所きてませんでした。 先月あまりにもあせりすぎて検査薬だの病院だの無駄使いをしたので 今度はじっくり様子をみてからと思っていましたが、本日16日にチエックワンファーストで検査した所、尿をかけた瞬間、終了線が出る前にくっきりと濃くて太い線が陽性にでました。 すごくうれしい反面、科学的流産も怖いし・・・ いつごろになったら病院へいったらいいのでしょうか? 今回はちゃんと妊娠してくれてたらうれしいなぁ・・・ 私と同じような方いたらメッセお願いします。 *先月の反応は・・・ここまで濃くて太い線ではありませんでした。

  • 病院へ行く時期は?

     3月6日に、妊娠検査薬で検査したところ、濃い陽性反応が出ました。  先月の生理開始日は2月6日で、28日周期です。  17、18日にタイミングを取り、19日に排卵チェックの際、排卵済みと言われました。  今度の土曜日(12日)に病院へ行こうかと思うのですが、早いでしょうか?    子宮外妊娠かもしれない場合は、その日にわかりますか?  1年半、妊娠希望をしていましたが、なかなかできず、先月から病院には  行かないで自分でタイミングを取っていました。  陽性反応にびっくりしています。  6年ぶりの妊娠で、ドキドキです。   もう一週、遅く病院へ行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いいたします★  

  • 仲良しのタイミング

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 妊娠を望んで2年。なかなか妊娠出来ずにいます。 生理の周期は28日~40日とバラバラ。病院に通いたくても主人の仕事の都合で海外に住んでいるため難しいです。 そこで排卵検査薬を使いながら毎回タイミングをとっているのですが、それでも妊娠ができないので仲良しのタイミングがあっているのか不安になり投稿させていただきました。 先月の例 7/19 排卵検査薬 かなり薄い陽性 23:00頃仲良し 7/20 排卵検査薬 薄い陽性 7/21 8:30頃 排卵検査薬 陽性 21:30頃 排卵検査薬 陽性 23:00頃仲良し 7/22 排卵検査薬 昨日より薄い陽性 7/23 排卵検査薬 陰性 このような感じなのですが間違っていますか? まとまりのない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠!病院に行くタイミング

    こんにちは。 妊娠したみたいです。市販の検査薬で陽性が出ました! いつ病院に行ったらいいですか? 早すぎると、見えないと聞いたので、、、 あと診察は保険適用外なのでしょうか? 最終生理は7/9から6日間。 周期は28~38日くらい。 過去一年間の生理開始日を入力したルナルナの生理予定日は8/9。 基礎体温は測ってません。 排卵日は不明ですが、7/24くらいからおりものが出だして、7/27と28日に伸びる垂れるおりものが一回づつ出ました。 性行為は7/22深夜と7/27深夜のみです。 8/4の検査では真っ白の陰性。 8/8に薄いけど見てすぐ分かるくらいの陽性が出ました。 8/10にまあまあくっきりの陽性が出ました。 検査薬は生理一週間後から使用するやつです。 初めての妊娠です。病院に行けるのは、15、16、18日です。 15日は早すぎますか? 来月に飛行機に乗る旅行を予約していて、キャンセル出来るのが20日までなので、それまでに…と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 病院へ行くタイミング

    二人目がなかなか出来ずにいる4歳児のママです。 今月、排卵検査薬で陽性反応が出たのでその日に仲良くし2日後に体温が上がり始めて昨日で高温13日目です。そのまま高温でいるのを期待していたら今朝から体温が下がり始めてしまい、明日あたり生理がくるんではないかと思っています。 今年初めに流産し、今まで頑張ってきたのですが生理周期がバラバラでなかなかうまくタイミングが合っていないみたいで妊娠出来ませんでした。 タイミングの問題なのか、体の問題なのか最近は少し不安になってきてるのでそろそろ、病院で見てもらおうかと思います。 そこで病院へ行くのは生理が終わってからのほうがいいのですか? それと、どんな検査をされるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 病院へ行くタイミング

    こんばんわ。 初めてこちらを利用させていただきます。 妊娠を望んで半年になります。先月、先々月に化学流産を経験しました。 先月の化学流産後、初めて排卵検査薬を使用してみたところ、月経周期の15、16日目に濃い陽性反応が出ました。(先月の化学流産時の大出血を生理初日と考えた場合) そして15、16日目にTRYしてみました。 基礎体温は、月経周期の17日目をすぎた頃から高温期に入ったかと思われます。 今日で大体23日位続いています。 妊娠検査薬は昨日(生理予定日から1週間後)した結果、とても濃い陽性反応が出ました。 ですが5日前から微量ですが茶色をしたおりものが出ていたりする事があって、今日まで高温が続いてる体温も3回程36.70の付近まで落ちたので今月ももしかしたら・・・と思い不安でいます。 先月の化学流産時、体温が高温期中に2回36.7を下回り、少量の茶色い出血が1週間続いたと思ったら、生理時の量になり、病院へ行くと化学流産と診断されました。 先々月、先月の事を思うと、何となく病院へ行くっていう気持ちになれないでいるのですが、 微量ですが茶色のおりものが出たりするのを考えると、やはりそろそろ行くべきなのでしょうか? 長い説明と分かりきった質問で申し訳ないですが、 経験者の方々のご見解を伺えたらと思い投稿させていただきました。

  • タイミングの確認お願いします!

    現在39歳で今年10月に40歳になります。 31歳になるパートナーとまもなく二年程の付き合いになりやっと話し合った所 子作りを始めることにしました。基礎体温を3ヶ月ほど前から付け始めたところ 先月はほぼ綺麗な二層になりました。 勉強不足で排卵日あたりを狙えば良いと思い先月は予想排卵日をまたぎ 9日間連続して仲良しをしましたが撃沈してしまいました。 その後、他のサイトやここでいろんな方の質疑応答を見させて頂き毎日するのは 精子の元気がなくなるので最低でも一日置いたほうが良いと言うことがわかりました。 そして2期目の今月はiPhoneアプリで予想排卵日が昨日28日と今日29日と表示されました。 基礎体温は下記の感じです。 4/15 36.29 (生理一日目) 16 36.12 (生理二日目) 17 36.00 (生理三日目) 18 36.03 (生理四日目) 19 36.06 (生理五日目) ・仲良し 20 36.15 (生理終了) 21 36.63 22 36.52 ・仲良し 23 36.05 24 35.94 25 36.17 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・仲良し 26 35.88 (排卵検査薬 かなり薄い陽性) 27 35.87 (排卵検査薬 うっすら陽性) ・ 仲良し 28 36.07 (排卵検査薬 はっきり陽性) ・ 仲良し 29 36.24 (排卵検査薬 はっきり前日より濃い陽性) 生理周期は26日から33日でバラバラなので排卵日が特定しづらいです。 そして気になるのが今回生理終了後の21,22日と2日間だけ高温になったことが 気になります。過去の体温表でこうなったことはなかったので生理後すぐに排卵かと びっくりしましたがその後低温に戻ったので安心しているのですが。。 排卵痛などなったことがないので体温に頼るしかありませんがもし今月30日以上の 周期なら排卵が今日明日なのかと、そうすると昨日と一昨日に仲良しをしましたが 今日は止めて明日にしたほうが良いのか検査薬は昨日より濃い陽性なので今日にもう一度 仲良ししておいた方が良いのか迷っています。体温も少しづつ上がってきてますし。 今日してしまうと3日連続になるので精子の質は落ちるのではないかとか色々考えて しまいます。来月以降仕事の関係で上手くタイミングが取れるか微妙なので 今月タイミングだけでも逃したくないものでお願いします。 私自身血液検査でわかる検査では年齢の割に高いfertility 率で充分に自然妊娠もありえる とは言われましたが今月2期目で10月までに何の兆候もなければ不妊治療の相談に行く つもりですがそれまではタイミングで頑張って行きたいと思っています。 長くなりましたがどなたか意見を聞かせて頂ければと思います。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう