病院へ行くタイミングと検査方法

このQ&Aのポイント
  • 4歳児のママが二人目の妊娠を望み、病院へ行くタイミングについて不安を抱いています。
  • 排卵検査薬で陽性反応が出たが、体温が下がってきて生理が近づいている可能性もある。
  • 病院では生理が終わってからのほうがいいと言われることが多く、検査は基礎体温チェックやホルモン検査などが行われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へ行くタイミング

二人目がなかなか出来ずにいる4歳児のママです。 今月、排卵検査薬で陽性反応が出たのでその日に仲良くし2日後に体温が上がり始めて昨日で高温13日目です。そのまま高温でいるのを期待していたら今朝から体温が下がり始めてしまい、明日あたり生理がくるんではないかと思っています。 今年初めに流産し、今まで頑張ってきたのですが生理周期がバラバラでなかなかうまくタイミングが合っていないみたいで妊娠出来ませんでした。 タイミングの問題なのか、体の問題なのか最近は少し不安になってきてるのでそろそろ、病院で見てもらおうかと思います。 そこで病院へ行くのは生理が終わってからのほうがいいのですか? それと、どんな検査をされるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

私が通っていた不妊クリニックでは、初診は生理中に来てくださいと言っています。 基礎体温をつけてらっしゃるなら、検査はまず血液検査をして、次に生理14日目頃にまた行ってエコーで卵子や子宮内膜のサイズをチェックする「タイミング指導」へ入っていくのでは。他に卵管のつまりをチェックする「子宮卵管造影」も一度した方が良いでしょう。これは排卵より前に行います。ご主人の精子に変化がおきているかも知れないので、精子検査も兼ねて人工授精も試してみては?

yukky599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったとおり今日生理が来てしまいました。 病院には明日にでも行ってみようと思います。 生理中の方がいいんですよね? 少しでも不安が解消されるといいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

  • 病院へ行くタイミング

    こんばんわ。 初めてこちらを利用させていただきます。 妊娠を望んで半年になります。先月、先々月に化学流産を経験しました。 先月の化学流産後、初めて排卵検査薬を使用してみたところ、月経周期の15、16日目に濃い陽性反応が出ました。(先月の化学流産時の大出血を生理初日と考えた場合) そして15、16日目にTRYしてみました。 基礎体温は、月経周期の17日目をすぎた頃から高温期に入ったかと思われます。 今日で大体23日位続いています。 妊娠検査薬は昨日(生理予定日から1週間後)した結果、とても濃い陽性反応が出ました。 ですが5日前から微量ですが茶色をしたおりものが出ていたりする事があって、今日まで高温が続いてる体温も3回程36.70の付近まで落ちたので今月ももしかしたら・・・と思い不安でいます。 先月の化学流産時、体温が高温期中に2回36.7を下回り、少量の茶色い出血が1週間続いたと思ったら、生理時の量になり、病院へ行くと化学流産と診断されました。 先々月、先月の事を思うと、何となく病院へ行くっていう気持ちになれないでいるのですが、 微量ですが茶色のおりものが出たりするのを考えると、やはりそろそろ行くべきなのでしょうか? 長い説明と分かりきった質問で申し訳ないですが、 経験者の方々のご見解を伺えたらと思い投稿させていただきました。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 排卵とタイミングについて

    第2子妊娠希望です! 14日に病院で卵包チェックしてもらった所、卵包16ミリだから明日(15日)と17日にタイミングを取って下さいとの事でした。 15日にタイミングを取れず、17日になってすぐでのタイミングになってしまいました。 基礎体温は今日の朝36.65℃でもう排卵済んでしまったのかなと不安になってしまいました。 第1子を出産してから、生理の周期がバラバラで26~36日とバラバラですが、直近3か月位は31~33日位です。 前周期は高温期10日目にフライング検査ではっきりとした陽性となり大変嬉しかったのですが、残念ながらリセットしてしてしまいました。 第1子の時も科学流産の次の周期で授かったので、今周期に期待しているのですが。。 排卵が済んでしまっていた場合でも妊娠の可能性はありますか?

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • もう直ぐ排卵日です タイミングのはかり方についてご意見を!

    ここ5ヶ月間の周期に乱れが生じています・・・ 3月26周期 4月28周期 5月24周期 6月27周期 7月29周期 5月は24周期と今までにない短さでした・・・ 以前は27周期が多く、たまに28や29周期といった感じでした。 ここ2ヶ月間は、低温期17日間、高温期12日間です。 それで計算すると次回8月の生理予定日は8/15くらいだと思います。 本日7/29pm15:00に排卵検査薬を行ってみたところ陽性(+)がでました。 前回、陽性が出た日と翌日にタイミングをはかりましたが、体温が排卵後直ぐに上がらず、高温期に移行するまでに3日間かかってしまい、 撃沈後、日数から計算してみるとタイミングをはかるのが早かったように思いました・・・ 排卵検査薬はあくまでも目安であって、陽性が出たからといって必ずしも36時間以内に排卵が起こるとは限らないことをこちらの書き込みで知りました・・・ 病院へ通っているわけでもないので、日数から計算、体温、排卵検査薬を頼りにタイミングをはかるすべしかありません。。。 体温もここ最近は低温期なのに高温期並の体温になったりと、クーラーをつけて寝た日とつけない日とでの差が激しいです。。。 ネット上の排卵予測は明日7/30となっています。 今日陽性が出たということではある意味あたっているように思いますが・・・ 今日から高温期になるまで(予測8/3)1日置きにタイミングをはかってみるのがベストでしょうか? 高温期翌日も念のためタイミングをはかってみるべきでしょうか? タイミングのはかり方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します(_ _)

  • タイミングみてください。

    何度か質問させて頂いています。 二歳の娘のママで二人目希望の32歳です。 二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。 低温36.4~36.5、高温36.7以上だと思います。 周期はバラバラで25から35(21.25.35.27.29.25)です。平均すると27くらいになります。 少し前にも相談させて頂いたのですが、自分なりにタイミングを考えているのですがなかなか妊娠にいたりません。 今回のタイミングはどうでしょうか? 今回初めて排卵検査薬ドゥーテスト7本入りをしようしてみましたがあまり反応せず微妙なかんじです。  ご意見をお聞かせください。 2月24日   36.58 生理     25日   36.66  生理   26日   36.54  生理    27日   36.67  生理   28日   36.52  生理   29日   36.51 3月 1日   36.59    2日   36.63    3日   36.64    4日   36.53      排卵検査 白 陰性               伸びるおりもの    5日   36.59      排卵検査 ほんとにほんとにうっすら 陰性 伸びるおりもの      6日   36.54      排卵検査 ほぼ白  陰性    7日   36.62      排卵検査 うっすら6日よりは濃い 陰性?! 頭痛腰痛腹痛    8日   36.40 仲良し 排卵検査  薄いが7日よりは濃い 陽性?!    9日   36.46      排卵検査 薄い8日よりは少し薄い 陰性?! 伸びるおりもの    10日  36.45      排卵検査  とてもとても薄い陰性?!    11日  36.28 仲良し    12日  36.54    13日  36.58    14日  36.67    15日  36.64 主人の仕事がいそがしくあまりタイミングをとれませんでした。 検査薬と体温にずれがあるみたいなのですがどちらを優先したらよいのでしょうか?   この情報から排卵日はいつだったのでしょうか? 今はもう高温期のようなかんじですがあまり体温があがりません。 それともまだタイミングをとったほうがいいでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか? 自分自身二人目希望ですが義母などからすこしせかされなんだかあせってしまいます。 もちろんさずかりものですので仕方がないことなのですが一人目は自分でタイミングをとって1クールで妊娠しました。 アドバイスお願いします。 また今回だめでしたら一度病院にいこうかと思います。 その時タイミングをみて頂きたいのですが周期のどれくらいの時に行くのがいいのでしょうか? 一度病院に問い合わせるつもりですが参考に教えてください。 よろしくお願いします。                 

専門家に質問してみよう