• ベストアンサー

引渡し&引越し後のクリーニング …… 新築

新築しました。 引渡し&引越しからちょうど1ヶ月が経ったところです。 先日、納戸にカビが生えたかと思い、相談させて頂いた者です。 納戸の梁と柱に白いものが点々とバァーと、一部はポコポコと立体的に付いていた(のを見付けた)という内容です(わかりづらくてすみません)。 カビのように見えたものは「断熱材の発砲ウレタンが飛び散ったものではないか」と工務店から言われ、思い切って触ってみるとウレタンぽかったので、緊急ではなくゆっくりと、今週末にうちに見に来てもらうことになりました。 そのときの電話では「監督はきれいにしたつもりだったけど残っていたんですね」とのことでした。 ということは、最初から付いていたことになるかと思いますが、私は全く気付いていなくて、我が家を訪問した人に「カビが生えているよ」と言われてびっくりしたという経緯です。 一度気付いてしまうと、どうにも気持ち悪くてなかなか納戸に入りたくない生活になってしまっています。 ここから質問です。 【質問1】 工務店が来たときに、見えない(目立たない)程度までのクリーニングをお願いしてもいいものでしょうか。 「監督はきれいにしたつもり」ということですから、きれいにして引き渡そうという気持ちはあったかとおもうのですが。 引渡し前に、正式に施主検査というものは行なっておらず、引渡しのときにその話をしたら監督が「ちゃんとやったから大丈夫」と言っていました。 また担当者は「うちはいつも引渡し前にはやっていません。引越しで壁紙を傷付ける人が多いので、何かあれば、そんなのと一緒にやっちゃうので」と言っていました。 実際、コンセントなどが違っていた(監督の検査は当てにならなかった証明ですね--;)ので、週末は電気屋さんも一緒にくることになっています。 【質問2】 また、建具に糊のようなものがあちこち残っています。 これも一緒にクリーニングしてもらいたいと思うのですが、可能な範囲だと思われますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.3

建具についている糊はクロスを貼った時の糊の拭き忘れです。 頻繁に水をかえないでスポンジで拭くクロス業者が施工したあとは そんなものです。 文面を時々拝見しておりますが、施工されている業者のレベルの低さに ただただあきれております。 図面を用意されて施主検査をしてみて下さい。(平面図) もっとあちこちにあるに違いありません。 クリーニングは当然してもらって下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >施工されている業者のレベルの低さに 契約したときと社名が変わり、社長も交替したので、他に何かあったのかもしれません。 建築条件付のような土地を購入してしまったので、覚悟を決めていたつもりでしたが…… >もっとあちこちにあるに違いありません。 はぁ……でも発見するなら早い方がいいですよね。

その他の回答 (2)

• tw20000
回答No.2

工務店を経営しています。 工事完了後のクリーニングでは、指摘のあったところは全てやるはずです。 クリーニングにも値段によりランクがありますので、どのような話をされたかはわかりませんが、まず普通は全て行います。(クリーニング代はそれほど高額ではありません) それよりもカビ?の件ですが、発砲ウレタンは壁の中に吹き付けるのであって、仕上げ材の上につくことはありません。 文面からなので、どのような白いものなのかは確認できませんが、もしウレタンを間違えて吹いてしまったとか(噴射口を間違えて押してしまった)などでしたら、クリーニングの時に気がつくはずです。 クリーニング工事が簡素だったと言わざる得ません。 あくまで、文面からの私の解釈なのであしからず。 質問1,2に関してはできるはずなので、やんわりお願いしてみてわ。 高い買い物なので完了検査はお互いのためにもするべきです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 納戸は仕上げを施していないので、床壁天井すべて下地(ベニア?)が剥き出しです。 発砲ウレタンを吹き付ける段階では梁と柱はあって床壁天井はなかったので、梁と柱だけが白くなっているのだろうという話でした。 >完了検査はお互いのためにもするべきです 元々やらない工務店だったので、こちらで相談し、やりたい旨は伝えていました。が、ちょうどその頃に私が緊急手術をすることになり、引渡しもお腹をかかえながらやっとこになってしまい……タイミングが悪かったです。

• p88689
回答No.1

自分の時は、建具の糊みたいなのが残っているので、そのうちはがれて落ちてきますが、気になるようでしたら ご自分で掃除してくださいねと言われました。 たぶん、施工中の汚れ防止で塗ってあるんだと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分で掃除してくださいねと言われました 私もそう言われそうな気がします……