• 締切済み

スキー

アルペンボードをしていましてアルペンブーツをかったんですが、今年はスキーをしてみようかなと思っているのですが・・・同じブーツでスキーのバインに付きますか? わかる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします。 言葉足らずで、すいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

以前使っていたスキーボード、ブーツのセットに対して、今回新しくブーツのみ新調した。ブーツのみ変わってもボードに付くか?という意味にとらえてよろしいでしょうか? 「同じブーツで」というのが矛盾するようで、今ひとつわかりませんが。 ご存じのようにスキーボードに対してブーツはその前後をビンディング(ブーツ止め金具)で挟み込むことで固定します。 ですので以前使っていた?ものと極端に前後のサイズ(長さ)が違わなければ挟み込むことだけに関していえばたぶん付くとは思います。 が、スキーボードとブーツは「外れないように」取り付けられているのではなく、骨折などの事故防止のために一定の力が加わった際には「外れる」ように規定の力で挟み込まれるよう調整されています。適切な固定強度というものがあるのです。 ですのでスキーボードとブーツとの調整は神経を配るべきもので、仮に買い換えたわけでなくとも、シーズンはじめはスキー店に持参し点検、ちょうせいがのぞましいものでして、ましていずれかを新たに購入された際にはなおのこと、それに見合った形に調整が必要です。 大怪我したくなければ、面倒がらずに一度ご近所のスキーを取り扱っているスポーツ店にご相談ください。

hanatuki2
質問者

お礼

言葉足らずでご迷惑をおかけしました。 ありがとうございます。 一度、お店に持って行って確かめてみます。