• ベストアンサー

スキーボードを購入しようか迷っています

20代女性です。 去年はスキーに行かなかったので、今年は行こうと思っています。 5年前スキーを始め、年に2,3回しか行っていないので、 レベルは初級~中級だと思います。 板は140センチくらいの短かめのカービングスキーを 使用しています。 短かめとはいえ、やっぱり私には大荷物、というのもあって コンパクトなスキーボードにひかれます。 でもスキーボードはビンディングが固定されて危険、と聞きますし、 こわがりで運動神経もあまりよくないので 大丈夫かなという不安があります。 ブーツも、今使っている安いものでいいんだろうか、とか。 そんなにしょっちゅう行くわけではないので スキーボード以外にも色々買わなければならないとなると、 ちょっと敬遠してしまいます… スキーボード楽しんでるよ!という方、 やめといたら?という方、 また、コツや、より安全に楽しめる方法など 色々アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだプルークボーゲンが抜けなかった頃、知人から「ビッグフット」(67cmくらい)を借りてショートターンを覚えました。スキーボードという言葉もファンスキーという言葉も定着する前の話です。 スノーブレード全盛期の頃は、別の知人からスノーブレード99.9を借りて乗ったこともあります。 その結果、67cmだったら解放なしでも良いかと思いますが、99.9cmまでなってしまうとやはり不安があると思います。 そして67cmでゲレンデどこへでも1日中となると、雪が良い時はなんとかなりますが、悪雪やアイスバーンになった時は足がガクガクです。なぜスキーボード全盛期に皆が99.9cmを求めるか良くわかりました。 今は練習用や子供と遊ぶ時用に、120cmと130cmのMIDスキーを所有しています。 あまり短いとちょっと雪が荒れても大変になるし、カービング感覚が楽しめるのはこれくらいかなぁ…と思っています。(120cmでも新雪に突っ込むとアウトでした) もうひとつ、愛用しているアトミックのスキーブーツと、前で留める簡易ビンディングの相性が悪いんですよ。また、スキーボードであまりに安い物だとビンディングがいい加減で、よく外れたり壊れてしまうという話も聞いたことがあります。 そんなわけで、スキーボードよりMID…となったわけです。 スキーボードで、解放式ビンディングが付いている物もあります。火付け役のサロモンも解放式99.9cmを出しました。でも、結局重さも値段もMIDとほとんど変わりないんですよね。 特に通称「レンタルビンディング」と呼ばれる調節可能なビンディングを備えている物だと、140cmの初心者用スキーに一番軽いビンディングを取り付けた物より重くなるかもしれません。(嫁の140cm+チロリアSL100の組み合わせは片側1.9kgと超軽量。対してアトミックの123cmMIDは純正の組み合わせで2.3kgあります) 多少重くても短ければ良いというのであれば、90~120cmくらいの解放式ビンディングセット物もアリでしょう。 ただ、雪の状態が悪い時は今の板の方が楽しめると思いますし、120cmくらいにサイズダウンしても持ち運びはあまり変わりないような気もするので、ちょっと微妙なところだと思います。 もし、100cmくらいで、ビンディング別売りの板があったら、通常の超軽量ビンディングを取り付ければ、軽量で安全な組み合わせができると思うのですが、今このサイズの板ってあるんでしょうかねぇ???ちょっと前だと「トランソニック」というメーカーであったんですが。(普通のスキーボードのビンディングを取り外し、通常のビンディングを取り付けようとしても板が薄くて対応できません) なお、いずれにしても相性さえ良ければ、柔らかめの初心者用ブーツはマッチングが良いと思います。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。 スキーボードに解放式ビンディングをつけたり、 120センチのスキーを新たに購入するくらいなら、 今のスキーでじゅうぶん、という気がしますね。 決して安い買い物ではありませんし。 今のままで楽しもう、という気持ちが強くなってきました。笑

その他の回答 (3)

• kazu2296
回答No.4

こんにちは。 私の友人の女性で、以前90cm→120cm→150cmとだんだん板を長くしていった人がいます。 その人はスキーボードをするまでスキーをほとんどやったことが無かったのですが、短い板ほど上達が早く、すぐに飽きてしまうようで、今年は150cmの普通のカービングスキーを買いました。 ちなみにスキーボードを買ったのは4年ほど前で、2年ほどで買い換えています。 そんな私(男)も初代スノーブレードで遊んでた時期がありました。 そのときはスノーブレードで横2回転とか回っていましたが、そういう無茶しなければビンディングは外れることは無いですし、また短いので固定されたままでも特に危険は無いかな・・・と思います。 やっぱり飽きてきたので、今ではまた長い板に戻りました。 ちなみに今の140cmの板が靴のサイズを調整出来ないタイプであれば、靴のサイズを調整できる120cmの板にしたとしても、重量は変わりません。 荷物を軽くしたい、という話であれば、割り切って99cmの板でもいいかもしれません。 ただし、ゲレンデを滑るだけだったらすぐに飽きます。 ジャンプその他で遊ぶんだったらいいんですけどね。 それとブーツですが、別にいまのものでも関係ないと思いますが、短い分、後ろに体重を乗せるとすぐに不安定になるので、一番上のバックルをゆるめるとかして、前に体重をかけやすくすると安定すると思います。 (後ろから足を入れるタイプだとどうしようもないですが・・・)

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 今の板は、サイズ調整できるものです。 短いものはすぐ飽きるって、よく聞きますね… いろいろ考えると、今のままで楽しんだ方がいいかもしれませんね(^^;)

noname#63138
noname#63138
回答No.2

あくまで遊びですが、(ロング)スキー、ショートスキー、ボードを楽しんでます。 ショートスキー(スキーボード)、楽しいですよ。 最初に、ショートスキーを履いた時には、ヒザがガクガクしましたが、数回使っているうちに慣れました。 すべてそうですが、無理をしなければ、危ないということはないと思います。 あと、競技でもやらない限りは、ブーツは、今お使いのものでもいいと思います。 ショートスキーは、小回り等が効くので、滑っていて楽しいです。 ただ、安定性はないので、高速で滑降したいというのには向いていません。 ゲレンデで、初中級斜面をゆったりと滑って楽しみたいというのであれば、アイテムとしてお勧めです。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ゲレンデで、初中級斜面をゆったりと滑って楽しみたいというのであれば、アイテムとしてお勧めです。 まさに、そうです。こわがりですし、一緒に行く子も初心者なので、 無茶なことはしないです。のんびりと、です。 megane352さんの意見を聞くと、また心が揺らぎますね…。笑 やはり荷物はずいぶんコンパクトになりますか?

• trajaa
回答No.1

小さくて、軽くて、小回りは利きますが 一方で、安定感が無く、膝への負担があり、バランスが難しいですよ。 まあ、緩斜面でちょこちょこっと滑る分には良いかもしれませんが 斜度がある場所では、それなりのスキルが必要になります。 「レベルは初級~中級」であれば、現用のカービングで充分だと思いますよ。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今使用している板でも結構膝ががくがくするくらいなので (本当に、運動を普段しない上に苦手なんです。笑) かなり苦労するかもしれませんね… まぁ、いつもスキーに行く友達は、私よりもこわがりなので、 一緒に緩斜面を滑ることになるとは思うのですが。 わざわざ買うことないでしょうかねぇ。。