• ベストアンサー

スキーボードを購入しようか迷っています

20代女性です。 去年はスキーに行かなかったので、今年は行こうと思っています。 5年前スキーを始め、年に2,3回しか行っていないので、 レベルは初級~中級だと思います。 板は140センチくらいの短かめのカービングスキーを 使用しています。 短かめとはいえ、やっぱり私には大荷物、というのもあって コンパクトなスキーボードにひかれます。 でもスキーボードはビンディングが固定されて危険、と聞きますし、 こわがりで運動神経もあまりよくないので 大丈夫かなという不安があります。 ブーツも、今使っている安いものでいいんだろうか、とか。 そんなにしょっちゅう行くわけではないので スキーボード以外にも色々買わなければならないとなると、 ちょっと敬遠してしまいます… スキーボード楽しんでるよ!という方、 やめといたら?という方、 また、コツや、より安全に楽しめる方法など 色々アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだプルークボーゲンが抜けなかった頃、知人から「ビッグフット」(67cmくらい)を借りてショートターンを覚えました。スキーボードという言葉もファンスキーという言葉も定着する前の話です。 スノーブレード全盛期の頃は、別の知人からスノーブレード99.9を借りて乗ったこともあります。 その結果、67cmだったら解放なしでも良いかと思いますが、99.9cmまでなってしまうとやはり不安があると思います。 そして67cmでゲレンデどこへでも1日中となると、雪が良い時はなんとかなりますが、悪雪やアイスバーンになった時は足がガクガクです。なぜスキーボード全盛期に皆が99.9cmを求めるか良くわかりました。 今は練習用や子供と遊ぶ時用に、120cmと130cmのMIDスキーを所有しています。 あまり短いとちょっと雪が荒れても大変になるし、カービング感覚が楽しめるのはこれくらいかなぁ…と思っています。(120cmでも新雪に突っ込むとアウトでした) もうひとつ、愛用しているアトミックのスキーブーツと、前で留める簡易ビンディングの相性が悪いんですよ。また、スキーボードであまりに安い物だとビンディングがいい加減で、よく外れたり壊れてしまうという話も聞いたことがあります。 そんなわけで、スキーボードよりMID…となったわけです。 スキーボードで、解放式ビンディングが付いている物もあります。火付け役のサロモンも解放式99.9cmを出しました。でも、結局重さも値段もMIDとほとんど変わりないんですよね。 特に通称「レンタルビンディング」と呼ばれる調節可能なビンディングを備えている物だと、140cmの初心者用スキーに一番軽いビンディングを取り付けた物より重くなるかもしれません。(嫁の140cm+チロリアSL100の組み合わせは片側1.9kgと超軽量。対してアトミックの123cmMIDは純正の組み合わせで2.3kgあります) 多少重くても短ければ良いというのであれば、90~120cmくらいの解放式ビンディングセット物もアリでしょう。 ただ、雪の状態が悪い時は今の板の方が楽しめると思いますし、120cmくらいにサイズダウンしても持ち運びはあまり変わりないような気もするので、ちょっと微妙なところだと思います。 もし、100cmくらいで、ビンディング別売りの板があったら、通常の超軽量ビンディングを取り付ければ、軽量で安全な組み合わせができると思うのですが、今このサイズの板ってあるんでしょうかねぇ???ちょっと前だと「トランソニック」というメーカーであったんですが。(普通のスキーボードのビンディングを取り外し、通常のビンディングを取り付けようとしても板が薄くて対応できません) なお、いずれにしても相性さえ良ければ、柔らかめの初心者用ブーツはマッチングが良いと思います。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。 スキーボードに解放式ビンディングをつけたり、 120センチのスキーを新たに購入するくらいなら、 今のスキーでじゅうぶん、という気がしますね。 決して安い買い物ではありませんし。 今のままで楽しもう、という気持ちが強くなってきました。笑

その他の回答 (3)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.4

こんにちは。 私の友人の女性で、以前90cm→120cm→150cmとだんだん板を長くしていった人がいます。 その人はスキーボードをするまでスキーをほとんどやったことが無かったのですが、短い板ほど上達が早く、すぐに飽きてしまうようで、今年は150cmの普通のカービングスキーを買いました。 ちなみにスキーボードを買ったのは4年ほど前で、2年ほどで買い換えています。 そんな私(男)も初代スノーブレードで遊んでた時期がありました。 そのときはスノーブレードで横2回転とか回っていましたが、そういう無茶しなければビンディングは外れることは無いですし、また短いので固定されたままでも特に危険は無いかな・・・と思います。 やっぱり飽きてきたので、今ではまた長い板に戻りました。 ちなみに今の140cmの板が靴のサイズを調整出来ないタイプであれば、靴のサイズを調整できる120cmの板にしたとしても、重量は変わりません。 荷物を軽くしたい、という話であれば、割り切って99cmの板でもいいかもしれません。 ただし、ゲレンデを滑るだけだったらすぐに飽きます。 ジャンプその他で遊ぶんだったらいいんですけどね。 それとブーツですが、別にいまのものでも関係ないと思いますが、短い分、後ろに体重を乗せるとすぐに不安定になるので、一番上のバックルをゆるめるとかして、前に体重をかけやすくすると安定すると思います。 (後ろから足を入れるタイプだとどうしようもないですが・・・)

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 今の板は、サイズ調整できるものです。 短いものはすぐ飽きるって、よく聞きますね… いろいろ考えると、今のままで楽しんだ方がいいかもしれませんね(^^;)

noname#63138
noname#63138
回答No.2

あくまで遊びですが、(ロング)スキー、ショートスキー、ボードを楽しんでます。 ショートスキー(スキーボード)、楽しいですよ。 最初に、ショートスキーを履いた時には、ヒザがガクガクしましたが、数回使っているうちに慣れました。 すべてそうですが、無理をしなければ、危ないということはないと思います。 あと、競技でもやらない限りは、ブーツは、今お使いのものでもいいと思います。 ショートスキーは、小回り等が効くので、滑っていて楽しいです。 ただ、安定性はないので、高速で滑降したいというのには向いていません。 ゲレンデで、初中級斜面をゆったりと滑って楽しみたいというのであれば、アイテムとしてお勧めです。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ゲレンデで、初中級斜面をゆったりと滑って楽しみたいというのであれば、アイテムとしてお勧めです。 まさに、そうです。こわがりですし、一緒に行く子も初心者なので、 無茶なことはしないです。のんびりと、です。 megane352さんの意見を聞くと、また心が揺らぎますね…。笑 やはり荷物はずいぶんコンパクトになりますか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

小さくて、軽くて、小回りは利きますが 一方で、安定感が無く、膝への負担があり、バランスが難しいですよ。 まあ、緩斜面でちょこちょこっと滑る分には良いかもしれませんが 斜度がある場所では、それなりのスキルが必要になります。 「レベルは初級~中級」であれば、現用のカービングで充分だと思いますよ。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今使用している板でも結構膝ががくがくするくらいなので (本当に、運動を普段しない上に苦手なんです。笑) かなり苦労するかもしれませんね… まぁ、いつもスキーに行く友達は、私よりもこわがりなので、 一緒に緩斜面を滑ることになるとは思うのですが。 わざわざ買うことないでしょうかねぇ。。

関連するQ&A

  • スキーのレンタルについて

    数年ぶりにスキーに行きます。 以前にスキーに行ったときは、まだカービングスキーの出始め。 今度は、日帰りということもあり、レンタルにしようと思っています。が、ブーツだけは足にあった物にしたいので、以前履いていた物を持って行こうと思います。 カービングスキーの板・ビンディングに、カービングスキー用ではないブーツでも、大丈夫でしょうか? ぜひ教えてください。

  • スキーの重量

    今度、ニュージーランドにスキーに行きますが 手荷物の重量はエコノミーの場合20kgまで 無料でスキー板持ち込みの場合は20kgオーバーでも 3kgまでの超過料金でいいと言うことですが その板の重さのことです。 170cmのカービングの板に中級クラスのビンディング それと、ブーツを一人で2セット持ち込んだ場合は 板セットだけでどのくらいの重さがあるものでしょうか? おわかりの方、同じようなことを経験された方はいますか?

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • 120センチのスキー板について

    99センチのスキーボードを3年程使用している初心者~中級者位のレベルの者です。今年120センチのsalomonの板を購入しようかと思っているのですが、はたして乗りこなせるでしょうか? 板の説明には初級者でも楽しめると書いてあるのですが...。お教え願います。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • ミッドスキーについて

    ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう