• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいでしょうか・・・(2))

彼氏との結婚についての説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が24歳で結婚するのは早いのか、考え方が甘いのか、親に言われて悩んでいる私。結婚について何を考えればいいのか、具体的なアドバイスを求めています。
  • 彼氏の両親に結婚の挨拶に行くことになった私。彼の父親は寿司でも食べようと言っていたが、彼の母親は結婚が早いと言って不機嫌な様子。結婚について彼氏と考えることがあるのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏との結婚について彼の母親から結婚が早いと言われ、結婚が延期や延長されるのが嫌だと感じている私。親を説得する方法や結婚について考えるべきことについてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.3

どれだけ「覚悟」があるのか見定めているのかもしれませんね。 ちょっと「反対」したくらいで、結婚を思いとどまるような考えでは「甘い」となるのではないでしょうか? 結婚って責任重大ですからね。 「これから」のことをどれだけ真剣に考えているのか、どれだけあなたのことが必要なのか、真剣に考えているのか、親としては気になるところだと思います。 「相手」がある問題ですからね。 もしくは・・・。 彼の友人が結婚していなくて、「結婚」ということ自体お母さんの頭に無かったのか^^; まだまだ、「子供」だと思っていた。 彼女がいるのは知っていたけど「結婚」はまだまだだと思ってた。 ってとこでしょうか?! 結婚に対する、あなたと彼との話し合いをしたのなら、その話し合いの結果、どう考えているのか二人のビジョンが同じであることなど、彼のお母さんに話したほうがいいと思います。 話すれば、どれだけ「真剣」に考えているかわかってもらいやすいと思います。 私も、主人と結婚するときに、うちの両親に反対までははっきり言われなかったけど、どうしても主人じゃないといけないのか?と言われたことがあります。(主人は自営業で7歳も年上だしね・・・。) だけど、私は主人と決めていたし、はっきり主人じゃないとダメって言いました。 結婚します。の報告のときも、うちの父に自営業だけど大丈夫?みたいなことは言われてました。 主人も主人で自営業なんで大丈夫なんて言い切れません。幸せにできるなんて大それたことも言えません。 だけど、もう10年以上この職業で頑張ってきてはいます。 これがすべてです。でも、食べるのにも困ることは決してないようにします。と言いましたよ。 嘘でも「必ず幸せにします」とか言えばいいのに。と私はそのとき思ってましたが、彼なり今までの彼の「実績」でしか、私の両親にわかってもらえないと判断したんだと思います。 だって、どんな人だって、絶対幸せにします!なんて言えないと思います。 この世に「絶対」は無いんですよね・・・。 二人の固い意志を見せれば、大丈夫なような気がします。 ちょっと反対されたくらいで「結婚」を止めるような人には、覚悟も何もあったもんじゃないですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

母親に甘いと言われて迷う彼そのもの甘いです 結婚後もお義母さんは色々口を出し、その度彼はあなたより、そっちの意見を優先する可能性大 そして結婚は実際にしてみたら大変さがわかると思いますが金銭の事だけでなくメンタル的な許し許されを繰り返す忍耐力のいる物 憧れる甘い生活は披露宴・ハネムーン・第一子出産まで 愛は消えなくても愛の形が変わります…彼氏彼女ではなくいつかは父と母になるのです…それが親になる証 いざ結婚して生活を共にして合わない事があると簡単に離婚する人がいますが…離婚は結婚よりも体力精神力がいります、ですから結婚は相当の覚悟が必要なのです 一生を添い遂げる相手が人間的に、お互いで間違いないのか…冷静に客観的に見てみる事をおすすめします まぁ結婚を決めたなら女性はなかなか後には引きたくないですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 >●男の方で24歳の結婚は早いのでしょうか? *****私自身 20才・主人は21才で結婚しています。世の中の結婚適齢期よりは早いと思いますし、実母は『若い』と言う理由で当初は反対していました。ですが、実母自身も22才で結婚している と言う事を父に言われたり、主人が毎日と言って良いほど 了解を得るために 会いに来ていたので、母が折れた と言う形だと思います。 まずは 経済的な事だと思います。旦那様1人の所得で暮らしていけるのか。 と言う事。 結婚すれば自然に妊娠すると思います、妊娠は異常も無く共働きで出来る人もいれば、入院を強いられる人もいます。その時に 共働きだから暮らしていける と言うのでは困りますよね。 考えが甘い 一番は経済的な面、一般常識・近所の付き合い・等では無いでしょうか。 結婚式・披露宴って言うのは その後に自然についてくるものだと思います。 彼は  どぅ思っているのでしょうか。 文面を拝見していると、彼は お母さんの意見に傾いている気がしますが・・・。 彼が どぅしてもこの時期に結婚をしたいと決意しているのなら、彼が自分の言葉で態度で お母さんを説得すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が結婚式には出ないと言っています

    私は27歳の女性で、親への挨拶も済ませ2月に結婚をする予定です。 彼とは親族や友達を呼んで式&披露宴をやりたいと話ています。JRで4時間ほどの遠距離のためどちらかの場所でやるのか、真ん中でやるのかまだ決まっていないのですが、結婚後は彼の地元で暮らすという事もありあちら側で結婚式という事になりそうです。 彼のご両親と私の母親は好きなようにと言ってくれていますが、家の父に困っています。 結婚は許してくれたのですが、「結婚式には出ない。二人だけで式をやれ。そんな遠く(彼の地元)まで行かない。これが俺の最後のワガママだ」と言っています。一番の理由は式を見ると本当に嫁にやったんだと実感して寂しいそうです・・・式を見なければ私はちょっと遊びに行っただけなんだ、と思うとか。それと社交的でもないので披露宴で挨拶周りなども進んでやるとは思えません。 父にはどうしてもお願い!とまだ説得はしていないのですが・・・ よく娘の晴れ姿は見たいという方もいらっしゃいますが、実際このような方もおられますか? 経験者の方や同じような立場の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 誰にも迷惑をかけずに結婚したかった。

    結婚を前提とした彼氏がいます(付き合って3年半・同棲2年半) 彼氏の性格は「何とかなる」とか「面倒くさい」という楽観的なものです。 故に二人で決めた入籍日も彼氏が行動をしてくれず、延びに延び、今では未定です。 私の性格は何でも計画を立てて万全にしておきたいというものです。 彼氏のご両親に「早くケジメで籍を入れろ」と半年ほど言われてます。 私の母の宗教上の理由で挙式・披露宴はできません。私達も貯蓄も少ないのでやらないという事を、二人で話し合って決めました。 しかし、結婚式・披露宴をやらない代わりに彼氏から2つ条件がでました。 ・写真を撮ること(ウェディングドレスを着たりして、アルバムを作るというもの) 私:そんなお金があるなら貯蓄しておきたい。記念は結婚指輪で十分です。 私自身、そういう服を着てキレイとか言われることを考えると吐き気がします。どうしても嫌悪感があるのです。 ・親族の挨拶回りにいくこと。 私:親族の挨拶回りはご祝儀せびりに行くようで嫌。 どうしてもしたいなら、挨拶回りに持っていく物やご祝儀を頂いた場合のお返しの手配はすべてすること。 彼氏の方だけなら行ってもいいのですが、自分の方は困るのです。 片親で父方の親戚とは20年以上付き合いはありませんし、母方も一時的に絶縁されました。彼氏は歓迎された子でしたが、 私は親戚にとって「イラナイ子」なんです。わざわざ時間を取って頂くなんて出来ません。 そういう事情があり、挨拶回りの事を母に相談すると彼氏は言ってますが、母も困るでしょう。 事情を話しましたが、「常識だから」「当たりまえ」と言って取り合ってもらえず。 挨拶回りに持っていく物や、お返しなども私に丸投げするのが目に見えてます。 今まで旅行も友人の出産祝いもすべて私に任せっきり。そのたび私は神経をすり減らしくたくたでした。 そう言ったら「結婚する意味はない。一緒にやっていく意味がない」と言われました。一緒に決めたい、と…。今まで私に全て任せっぱなしにしておいてなんでそんなことが言えるのか分かりませんでした。彼氏の過去の行動を見たら不安に思っても仕方ないのに。 よくよく話をしたところ彼氏の親は「結婚式・披露宴をやるのは当然」という考え方で説得に行っていたことが分かりました。二人の考えで挙式披露宴はしないと説得してくれていたようです。 数ヶ月間教えてもらえませんでした。理由は私に負担をかけないため だそうです。 話してもらえないことが負担になるとは考えなかったようです。 話してもらっていたら写真くらい撮ったかもしれません。 私は誰にも迷惑をかけずに彼氏と生きていきたかった。結婚したかった。 正直、彼氏は大好きだし、一緒に生きていきたいと思います。でもご両親の考え方を話してもらえなかったり、私の事情を考えてもらえなかったり、家のことをすべて負担させても何とも思わない人と一緒にやっていけるのかと、判断がつきません。 別れたくない気持ちが大きいのですが一緒にやっていく自信がありません。 また、私は一人ぼっちなのです。一応親兄弟はいますが、帰れる家はないです。ずっと一人で生きてきました。本当に誰もいないのです。楽しい思い出は彼氏とのものばかりです。また一人に戻るのが怖いです。 情けないですが、自分で判断がつきません。普通の方がこれを読んだらどう感じるのか?どう行動するのか?教えていただけないでしょうか?私おかしいですか? 長文乱文、申し訳ありませんでした。 こんな私の文章を読んでいただいただけでも感謝します。

  • 年賀状の書き方

    今年の秋に結婚しました。 私の母親は年賀状を書く習慣がないのですが、嫁ぎ先のご両親はとても律儀な方です。年賀状の文面を私が考え母親に書いてもらおうと考えました、インターネットで色々と検索してみましたが乗っていなく、どの様な文面で書いたらいいのか教えて下さい。   結婚式以来親同士は一度も会っておりません。悲しいことに披露宴の席では私の両親が新郎の親族席に挨拶に行かずお姑さんは少し怒っていたそうです。       よろしくお願いします。  お歳暮も贈るようにと母親にいっておりますが、その際の手紙も添えた方が良いのでしょうか?  その場合の文面も教えていただけないでしょうか。  どちらかのご回答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 披露宴の挨拶

    新郎の両親は離婚。親権は母親。父親は再婚済み、母親は未婚。 結婚披露宴の最後、両親への花束贈呈の時、父親は離婚した母親と並んでたっていいものか?また、親族代表の挨拶を行ってもいいものか? このような場面の結婚式に参列した。経験したという方がいましたら、ご意見をいただきたい。

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 披露宴での振舞い

     私は関西に住んでいます。先日親戚が名古屋で結婚式を挙げたとき、招かれた人たちが披露宴の中で、飲み物を注ぎにに回っていたそうなんです。私は今までじ~っと座っていて、相手の両親がテーブルに挨拶してくれることはあったのですが、招かれたほうがテーブルを回ることはなかったので、聞いてびっくりしました。そこでみなさんの経験した披露宴での振舞いを聞かせてください。

  • 披露宴を反対されてます・・・

    はじめまして。 今年の11月に結婚予定の者です。 両親の顔見せも無事済みました。 彼は再婚の為最初ご両親は結婚式事態あまりしたくないみたいだっのですが、彼の説得と私が初婚ということもあって承諾してくれました。 それが最近になり披露宴には抵抗があることを言われ困っています。私は自分の両親にもう具体的な内容を話しているし友達にも声をかけてしましました。 披露宴といっても身内と仲の良い友達とでせいぜい両家合わせて60人程度のアットホームなものをするだけなのですが・・・・ この時期に反対され困っています。私としては披露宴をしたいとおもっているんですが、どういう風に説得したらいいかわかりません。

  • 結婚の時期

    現在、院生の彼が内定をもらったので、結婚を検討してます。来年3月には入籍をしたいと考えてます。 その希望を彼がご両親に告げたところ、賛成していただき、お母様からは早く私のご両親に挨拶に行くように言われたと、彼から報告がありました。 それを受けて、私も両親にその旨伝え、両親からは賛成してもらい、今週末には彼が私の両親に正式に挨拶に来ることになってます。 ところが、後になってから、彼のお父様から彼の社会人経験がないから結婚はまだ早いということと、結婚費用の準備ができてないという理由で、結婚は2年後にしてほしいと要望がありました。彼は長男なので、親戚をたくさん呼んで、派手な披露宴にしたいそうです。2人で話しあって、近いうちに彼のお父様に結論を彼が報告することになってます。 私が結婚を急ぐ理由は3つ。 ・私が三十路であるため、両親に花嫁姿と早く見せたい ・いつまでも一人でいる私のことをずっと心配している祖母の体調が悪い上、記憶力も曖昧になっていて、私のことを認識できるのも時間の問題。なのでなるべく早く花嫁姿を見せたい ・忙しくなる彼をそばで支えたい 彼のほうは大きな理由もないのですが・・・ ・就職したら忙しくなるので、それを私に支えて欲しい ・一緒にいたい 披露宴については、当初挙式だけして、お金がもったいないので披露宴はしない方向で検討してました。私の両親もそれには賛成で、式は挙げてほしいけど、披露宴については任せるという感じでした。 彼の父親の、親族にお披露目するために披露宴をしたいという理由はもっともなので、彼と話しあった結果、入籍・挙式だけは来年3月にして、披露宴はまた数ヵ月後にしようという結論にいたりました。 私のほうは、結婚資金の用意が出来ているので、そのお金で披露宴をすることは可能なのですが、それでは彼の父親としての面子や、親として披露宴の資金を出したいという気持ちを考えると、やはり披露宴は来年3月にはできないと考えてます。 ただ、そうは言っても結婚時期については、やはり譲れません。私のほうの親戚はすでに他界している人が多く、祖父母と呼べる人も、一人しかいません。彼のお父様の言っていることは正しいのですが、私のほうの事情もあるので。。。 今後の関係のことを考えると、このまま私たちの意見を押し通していいものか悩みます。 このような経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 彼氏(未婚約)の姉の結婚式に招待されました

    こんにちは。25歳の社会人、女(未婚)です。 先日、彼氏のお姉さんの結婚式・披露宴に招待されました。 彼氏とは4年ほどのつきあいで、彼氏のご両親とも面識はあり、たまに一緒に食事や買い物に出かけたりする仲です。将来私たちが結婚することもきっと期待されていると思います。私と彼氏もそのつもりです。 しかし彼とは正式に婚約しているわけではなく、お互いの両親に面識こそありますが、きちんとした「結婚を前提につきあっている」挨拶をしたことはありません。ただ恋人としてつきあっていることは知っていますが・・。 彼のお姉さんとその旦那さんとは何度か会ったことがあり、一緒に食事をしたこともあります。 彼氏のお姉さんは千葉に住んでいて、挙式も千葉で行うそうです。 私は、お姉さんの旦那さんのお母様とは一度会ったきりで、その時に今回の結婚式のお話もいただきました。私は参加させていただきます!とその時は返事をしましたが、よく考えたら、私の現在の立場で参加するのは、場違いかな・・ともその後思っています。 彼氏のお姉さんの旦那さんのご両親、彼氏のご両親は、 「交通費・宿泊費は負担するし、ぜひ参加して欲しい。とても楽しみにしている」と言って下さっているのですが、さすがにそれも申し訳ないし・・ 私としては、交通費・宿泊費は自分で負担し、結婚式・披露宴には参加したいのですが、第三者からみて、また常識的にみて、どうでしょうか? 私の両親は、「場違い」だと言っています。わたしもそう思う節もあります。 結婚式・披露宴の予定は7月初旬です。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう