• 締切済み

税務調査。(ルーズな夫に困っています)

私の主人は平成17年1月から同年10月末まで個人で設備の仕事をしていました。困っているのは主人の性格がだらしなく、税理士・会計士さんのお世話になっていないにもかかわらず、帳簿などはつけていませんでした。妻の私がしっかりしていればいいのですが、鬱病を患っているため、自分の事で精一杯な状態です。FAXで送られてくる納品書や請求書などはファイルに溜めてはいました。 確定申告では所得税が30円万程、予定納税(?)が12万円程になりましたが、お金が無く未だに納税できていません。先日振込用紙(督促)の金額には60万円になっていました。 ただ、最近税務署から主人宛に連絡を下さいという手紙が入っていて、それを主人に伝えたところ無視。2回目の手紙には「連絡が無ければ独自で税務調査をさせていただきます」と注意書きがされていました。 しかし2回目も無視したようです。もう不安で私の薬は増える一方です。 財産といえば平成16年に購入したマンションとオンボロ中古車のみ。貯金は0円です。現在は仕事関係で知り合った人と共同経営という形でその人が社長になり主人は役員という形で法人に切り替えましたがその際、かかった費用などで社長に400万円の借金をしていることがわかりました。最初は60万円の固定給料でしたが、3ヵ月後に「能力不足」ということで35万円に減俸されてしまいましたのです。 差っ引かれた15万円が借金返済に充てられている訳でもなさそうです。それなのに給与明細は普通に60万円になっています(手渡し給与で手書き明細です) (書いているうちに色々幅が広がってしまいましたが、何だか理不尽すぎて情けなくって。主人に何を聞いても私にわかるようにせつめいしてくれないし…) すみません、結局のところ税金の滞納が原因で税務調査が入るって事ですよね?またお金の支払いが発生するのも、知らない人が家に入ってくるのも憂鬱です。文章にまとまりが無いのは重々承知しておりますが、なんとも頭が回らないため申し訳ありません。 どなたかいいご意見をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

当の旦那様がその調子では、うまくいくものも、うまくいきません。 この手の仕事も向き不向きがあって、ご主人さまはたぶん不向きなんでしょう。 会社の費用については心配するのは社長の仕事なんで、なぜ 質問者様が心配しなければいけないのか判りません。 通常、税務調査は会社の所在地にきます。社長の自宅でも借りている事務所もないわけですか? (法人設立前のことということでいいんでしょうか?) 税務署相手はほっとけば、ほっとくほど、延滞税など(サラ金の金利並み)を とられるので、泣くはめになります。泣くしかないんでしょう。

aaaaioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったのですが、現在の会社の件につきましては社長の問題だと私も思うのですが、主人が個人で仕事をしていた10ヶ月間は主人が標的になるはずですので、自宅に税務署の人が来たり、延滞税がついたりするのが不安で不安でしょうがないという思いで質問を致しました。 昨晩も主人と少し話しましたが、やはり嫌なことから逃げている様子で、もう諦めるしかないんだろうなっていう感じです…。 目を止めていただきありがとうございましたm(--)m