• ベストアンサー

ノートンの更新と新規購入について

こんにちは。 現在、OS:WindowsXPでノートンアンチウイルス2007を使用しています。 更新日時が一ヶ月を切ってますのでパソコン立ち上げるとノートン更新のお知らせがでます。 更新にあたっては、その、お知らせに従ってネット上で更新するのと、量販店等で新たにノートンアンチウイルス2008(ヨドバシカメラで税込み5280円でした)を購入するのと、どちらが良いのでしょうか? コスト面を中心にそれぞれの長短所などを幅広くご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ノートンアンチウイルス2008は家族内ならパソコン3台まで同時にインストールできるようですが、私の場合インストールするパソコンは1台のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は Norton Internet Security を使ってます。 バージョンは NIS2007 と NIS2008 で 別々の PC で動作しています。 更新サービスの期限延長か それとも新規購入するかですよね。 回答#1さんご紹介の URL にあるとおり NAV2007 も無料で NAV2008 にアップデートできますので takednaさんの場合だと3通りの方法が考えられます。 (1)NAV2007 を延長してそのまま使う (2)NAV2007 を延長して NAV2008 へアップデート (3)NAV2008 を新規で購入する どちらか安いほうを選択していただいて良いと思います。 私ならいつでも NAV2007 へ戻せるように期限を延長します。 >WindowsXPでノートンアンチウイルス2007を使用しています。 気になったんですけど ファイアウォール はどうされてますか? Windows ファイアウォール とか他社製とかお使いですか? 他社製とかを一緒に使っているなら 今の Norton AntiVirus を Norton Internet Security へクロスアップデートしたほうがいいです。 NIS にはファイアウォールの他 NAV の機能も含まれています。 この場合だと NIS2008 を改めて購入していただくことになります。 ファイアウォールやウイルスなど 総合的なマルウェア対策は 一括して管理・対策をした方が何かと便利です。 他社同士だと競合する恐れもありますので。 取りあえず通りすがりの一言まで。

takedna
質問者

お礼

個人的にはファイアウォールの必要性を感じていなかったのですが、NISでもPCの動作が重くならないのであればこちらの導入を検討したいと思います。 ご丁寧に回答頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2007がまだサポート期間であるなら2008に無償でアップデートできるのではないでしょうか? http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc その後で2008として更新した方が良いと思います。 実際に2006あたりから始まった手法なので2005を利用している私は可能かどうか分かりませんが。 2008の方が軽くなったそうなので2008を利用する方が良いと思いますけどね。

takedna
質問者

お礼

あまりHPを見ていなかったのでアップデートできるのを知りませんでした。 貴重な情報をどうもありごとうございました。