• ベストアンサー

高機能そう!と思う。システム画面の投稿お願いします!

業務関係のシステムを作っていまして。 見栄えについて、今悩んでいます。 このシステムは高機能そうだ、、と第一印象で思えるような 画面にしたいんですが、、 センスがなくて。思いつきません。。。 どんなシステムでも良いので、ここのシステムは、高機能に感じるよ。 とか、システムの画面デザインに活かしたら、良いよ。 と思えるデザインで参考になるシステムが、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします! テーマは「高機能」 ただ、業務で使うので斬新すぎてもどうかと思います。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

見た目が良くても使いにくいシステムは多数あります。 なので、質問事項はユーザーインターフェィス(UI)という考えに至ります。 概論はここにあります http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch15/wcrwatch15.html サンプルはこちらです。 http://www.sociomedia.co.jp/category/uidesignpatterns/ それぞれの利点などが簡潔に纏められていて分かりやすい。

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.1

使う側からすれば「高機能!」と思える画面は、敬遠したいです。 毎日使うものなら、なおさら 「ひとつでもボタンを少なく」 「ひとつでも入力項目が少なく」 「マウスでの移動が面倒」 「入力が、上から下。左から右で統一されている」 「ボタンや入力項目の位置が、がたがたしていない」 「適度に間がある。ごちゃごちゃしていない。フォントが見やすい」 そんなものがいいです。 ユーザーインターフェースということを学ぶといいと思いますよー。 人間工学とか ヒューマンエラーとか。