• 締切済み

無月経・・・でも、子供は絶対ほしい。

elf-yujiinの回答

回答No.3

こんにちは。 23歳ころから、生理不順とのことですが、 それまで、不順はなかったのでしょうか? 何かきっかけがありましたか?たとえば急激なダイエットとか・・・ 昔から今の様な体型だったのなら、痩せているのが原因ではないのでは? 漢方薬を飲んで8ヶ月たっていますが、2月より体重は変化があったのでしょうか。 漢方があっていれば、徐々に体重は増えてくると思います。 体質改善といっても、人によって時間がかかることもありますから。 今飲んでいる漢方もいいのですが、ツムラの温経湯は飲んだことがありますか?この漢方は下垂体に作用するので、排卵障害や無月経に使われるものです。一般的な婦人科で処方してくれます。 簡単に体重を増やせといわれますが、体質なので、なかなか思うように増えないことだってありますよね。 食餌にも気をつけていらっしゃるようなので、ゆったり構えてください。 不妊治療は長引くとご主人にも精神的負担が生じます。 私も長い間不妊治療をしましたが、夫婦生活においては、自由がなかったので、夫には申し訳なく思っています。 漢方をのんで、美味しいものを食べて、 優しいご主人と二人きりの生活を楽しんでください。

03190427
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は極めて正常な生理だったのですが、 就職活動中にうけた強いストレスが原因だったと思いますが、 今となってははっきりした原因はわかりません。漢方をはじめてから 少しずつ体重は増えています。 今まで、主人以外に誰にも相談できないことも苦しかったのですが 今回、質問をしてみて皆様からいただいた言葉がすごくうれしいです。 がんばります。

関連するQ&A

  • 月経異常によい漢方を飲んでますが・・・

    私は15年位前から生理不順で薬を飲んだり注射を打って、生理をおこしている状態が続いておりますが、運良く不妊治療などは何もせずに結婚してから1ヶ月で子供を授かりました。現在は授乳が終わって2年以上がたちますが、やはり全く生理が来ない状態で、基礎体温もバラバラです。 二人目の子供も欲しいと思い、現在は漢方薬を処方してもらっていますが、これがとにかく不味い。面倒(40分煎じます)。臭い。高い。量が多い。と面倒な事ばかりで効き目も約半年経っても全く分りません。(始めは半年飲んで一度でも生理が来たら続けるぞ)。ここまできたら、せっかく飲んで来たからもう少し続けようかな・・という気持ち反面、辞め時なのかしら?という気持ち反面。病院で不妊治療を始めた方がいいのか?という気持ちも出てきていて悩んでいます。どなたか、良いアドバイスや漢方の内容の良し悪し、辞めるべきか続けるべきかなどなど、教えていただけたら嬉しいのですが・・・・ちなみに今飲んでいるのは、【当帰、芍薬、川弓、熟地黄、白求、桂皮、丹参を各10g、黄老15g、人参、炙甘草を各6g】これを約40分煎じて熱いものを1回量約200mlで一日2回、食間に飲んでいます。この内容はどんなもんなのでしょうか??

  • 不妊治療による漢方薬服用について

    こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 無排卵月経に治療必要ですか?

    今日無排卵月経と診断されました。 現在25歳、未婚です。 昨年下半期から周期が変で年明けから生理がおかしく(今思えば不正出血)ホルモン検査をしたところ診断されました。軽度ではないそうです。(計算式?で1.2以下なら軽度だけど私は2.6とのこと…) ですが先生からは薬も何ももらってません。治療も無いそうです。 ホルモンバランスはそのときで変動があり、生理が来て排卵するときもある。貴方は体質的な問題だから薬は飲んだときしか治せないから今は意味ない。結婚して、子供が欲しいと考えた時に早めに病院に行ってください。と言われました。 無排卵月経って診断されたらこんな感じなのでしょうか? ネットで調べてみたら「通常は診断されたらピルや漢方などが処方される」「長く放置すればするほど将来不妊治療が必要になる」などあったので心配です。(もちろん今も不妊ということなのでしょうが…) セカンドオピニオンも考えています。

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 婦宝当帰膠について

    はじめまして! よろしくお願い致します。 漢方薬で婦宝当帰膠という漢方が、生理痛・冷え性によく効くらしいと聞きました。 知人がひどい生理痛で悩んでいるのですが、 (婦人科では問題ないといわれました) この漢方を試してみようかと思っています。 どなたか婦宝当帰膠を使ってみた方のご感想を聞きたいのですが。

  • 無月経で

    痩せてて生理がこなくなっています。無月経でホルモン剤を飲んで毎月生理を起こしてる状態なんですが、こんな状態で不妊治療をすれば妊娠できるのでしょうか?

  • 漢方は婦人科系の病気に効きますか?

    漢方薬を飲んで、また漢方医にかかって、生理不順が治ったり不妊症が治った方はいらっしゃいますか?ネットや本で漢方は婦人科系の病気には本当によく効くというのを良く見ますが、実際はどうなのでしょう?現在、婦人科にかかって排卵誘発剤や黄体ホルモン剤を飲んでいますが、飲んだ時は周期が安定しても、飲まなければまた生理不順になり根本的に状態が良くなっている訳ではないので、漢方で体質改善できれば良いなと思っています。過去に1年間漢方医にかかったことがありますが、その時は生理不順は全く良くなりませんでした。1年間というのが短すぎたのか、処方が合っていなかったのでしょうか?漢方が効いた、または全然効かなかった、どちらの体験談でも良いので教えてください。

  • 無月経で通院してますが…

    周りに本格的に不妊治療をしている人がいないので アドバイスをお願いします>< 私は28歳で、現在婦人科に通院しているのですが その病院の方法が一般的なのかすこし不安になってます。 通院期間は約4ヶ月。 もともと生理が不順だし、基礎体温もバラバラなので「無月経かな?」と思い通院し始めました。 最初の1ヶ月は漢方を服用し、その後3ヶ月続けて同様の漢方を服用するように言われました。 先週、その漢方がなくなったので血液検査も兼ねて行きました。 本日その結果が出たのですが、「とりあえずホルモン剤を服用」と「その間は避妊をするように」と言われました。 その期間は3ヶ月単位で、一応6ヶ月は続けるそうです。 通常このように時間を要するものなのでしょうか? その間、避妊をするということは確実に妊娠は出来ないわけで、ちょっとショックを受けて帰ってきました。 その病院では血液検査しかやってくれないのもちょっと考えてしまっています。 もしこういう治療が一般的なのであれば、このまま通院を続けようと思いますが、 もし他の病院のほうがいいという意見があったら、ホルモン剤を摂取する前に検査など受けようかと思っています。 長文になりましたが、是非アドバイスください!

  • 無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

    今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。 そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか? がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。