• 締切済み

わけありの新入社員なのですが

はじめまして。 新卒で入社した会社をうつ病のために2ヶ月でやめて、10月に専門学校の方の紹介で入社した会社に就職しました。 研修が全くないので、業務を教えてもらってなんとかやっているのですが仕事と言うものがまったくわからない状態です。 また、「自分から仕事を見つける」と言われても何が何だかさっぱりわからず、右往左往するしかない状態が続いております。 ホームページの案件も任されたのですが、実際何をどうすればよいのかなんて全くわからず、悶々としなければならないのかと思うと気が重いです。 自分から行動しろと言われても、どのようにして業務をまわせばよいのかということも全くわからない状態で常時パニック状態でものすごいストレスになっています。 自分が悪いとは思うのですが、このままでは一日を迷走しているだけでまたうつ病になるのではないかと心配です。 私はいったいどうすればよいのでしょうか? また、専門学校で学んでいる分野とは全く別の業界です。 いっそのこと1年勤めてフリーランスになった方がいいのかなとも考えたりしてしまっています。

noname#76627
noname#76627

みんなの回答

noname#63525
noname#63525
回答No.4

慣れない環境や業務に気苦労も多いんだろうなぁ~と感じました。 誰でも”慣れる””自分の居場所を作る””周囲の雰囲気を読んで行動する”までには右往左往して、悩んで、経験や失敗から成長していくものだと思いますよ。 だって、最初は“みんな”判らないんですもん。最初から何でも出来てしまったら、何年も就労している人の価値は???そう思えばココロも楽になりますよ。(^0^;) “人”は教えて成長をし、教えてもらうことで“他の人への教え方・伝達方法”を客観的に学習する。 慣れない環境と未経験な業務etc.大変な毎日を過ごされているようですが...  (1)【聴いて書く】  (2)【実践する→書いた事の正当性や結果をMemoる→自分なりのPointを書き子する】  (3)【実践した行為に関する結果はタイムリーに評価してもらう→早期に軌道修正をはかる】     コレにつきますね。     当たり前の事かも知れませんが「ほうれんそうネ」って感じです。      報告      連絡      相談      念を押す 新卒でないと、”言わなくてもできる””言ってこないから大丈夫なんだろう”と思われてしまっているかも知れません。 べつに「欝です」って公表する必要も義務もありませんが、自分の身体も大切です。 『また調子悪くなったら・・・』『ここでダメだったら・・・』『紹介されちゃったし・・・』などといった焦りはありませんか? 集団で仕事をこなす=任される=というのは凄い事だと思います。 大切なのは“頑張りすぎて自分が倒れたら貴女の自信は「前」よりも崩れる” そして、“貴女が突然「もうダメだ!!」「きついので辞めます」と仕事を投げ出してしまったら周りが迷惑する”という事です。 厳しい表現かもしれませんが、働く=賃金対価=期待されている以上の結果を残すって事なんだと思います。 誰か「職場に気軽に相談できそうな人」が見つかると良いのですが・・・。 誰でも良いので“抱えている仕事の進行状況”をタイムリーに報告し、早い段階で意見やアドバイスを伺う。結果を軌道修正させていく...といった環境ができるよう工夫してみて下さい。   ☆‐今の職場が【突破口】となりますように‐☆

noname#76627
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『また調子悪くなったら・・・』『ここでダメだったら・・・』『紹介されちゃったし・・・』 いつも感じていることですね。自分のことなら確実に回すことができるのに、会社や他人が絡んでくると何もできずに迷走する… 私に限らず、現在の新入社員が抱えている問題というのは実はその部分かもしれません。 生まれたての赤子に「走れ!」と言って走る赤子はいますか? 猿に「今の自分の気持ちを5字で述べよ」と言ってできる猿はいますか? これと全く同じことなのかも知れません。 自分自身ストレスフルな会社を経験したわけですから、仕事はそんなものだと割り切ることができればいいのですがそんな性分ではないことがネックなのかもしれません。 実際の現実は厳しいのかもしれませんが、居場所がないほどというわけではないですし、「考えない自分」が悪いと言うことは思うのですが、下地があまりにもないから悩んでいるのです。 考えて仕事すると言うことをこれからの時代には求めてはいけないのかもしれません。新入社員も馬鹿じゃなく、本物を選ぼうとしているのです。 だから、デイとレーダーのように新入社員の時から転職を考えるようになると思います。

noname#41413
noname#41413
回答No.3

なぜ、得意分野の業界や業種に就かなかったのか疑問です。 社内研修が設けてあるとか業務内容など、もっと研究が必要だったのでは??と思います。 病気が無い人でも新入社員の一年目は大変だと思いますよ。ある本に、一年目は会社に慣れる、二年目三年目で会社に貢献できるようにする、と書かれていました。分からないと何でもつまらないものですが、分かれば楽しいですよね。分からなければ何でも質問して一度質問したことをノートに書きとめて何度も同じ事を聞かないようにして復習するなど、前向きに進めてみては如何でしょうか・・・

noname#76627
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年目は会社に慣れることで質問したことはメモしています。 しかし、社員と言うのは現場で育つが、新入社員は現場で潰れる危険性もはらんでいるのです。 1年目で入って6キロもやせるような現場はいかがなものかと思いますが… 前向きにといわれましても、要素が見当たらないのです。 社会人に向かないと自分では思いますし、技術者系に転職できればと考えています。 正直研究不足は否めないが、生活のために仕方なかったのです。 それとも病気を再発でもさせればよろしいのですか?

回答No.2

よく「最近の新入社員は自分で考えて仕事ができない」という話を聞きますが、その新入社員の頭の中ではこのようなことが考えられているのだな、と勉強になりました。 まずは落ち着きましょう。 そして取り敢えず「自分から仕事を見つけなければならない」プレッシャーはきれいさっぱり無視しましょう。 だって、はじめてで勝手が分からないところで自分勝手に動いても、ただの問題行動になってしまうかもしれません。 人間関係や、書類や仕事の流れを把握するために、じっくり周囲を観察し、確実にこれはやっても大丈夫、という事柄に対して少しづつ自主的に手をつければよいだけの話ですから、最初は手と頭を動かしつつ観察に徹します。 考えるべきことは、ひとまず、やれ、と言われている仕事のピックアップと優先順位です。 ・ホームページの案件 ・ちまちました雑用etc ちまちました雑用はそのつどきっちり片付ければいいのですから、考える必要すらありません。こなすだけです。時間が無ければ上司に「優先順位の指示を仰ぐ」ことも大切です。 そして、この状況を見る限りホームページの案件がメインの仕事のようですからそれをきっちり片付けることが大切です。 さて一言で「ホームページの案件」といわれても確かにさっぱり分かりませんよね。 ここで、分からないから悶々と考えては先に進まないのです。 「分からないことは聞く!」報告・連絡・相談のうちの相談ですね。 だからまず、 「ホームページをどのようにすればいいのでしょうか?」などと聞く 会社の意向によって、これひとつとっても ・更新をずっとしていなかったからしなくてはならない ・もっと見やすいレイアウトにしたい ・もっと使い勝手の良いシステムにしたい ・新しいプロジェクト関連のページを立ち上げたい などいろいろな理由が考えられ、これは一人で考えていても答えが出るものではありません。 何も聞いてこない、もしくは「何をすればいいでしょう?」のような曖昧な聞き方をされた場合には、上司やチューターとしては何の返答もできません。できる限り具体的に聞くことを心がけます。 聞くことは悪いことではありませんし、適切な質問なら同僚たちは質問されることを歓迎すると思います。 質問し、回答が得られ、目的が分かれば何をするかが見えてくると思います。 見えてこないのなら、それはスキルが足りないか、また不明点があるのです。 スキルが足りないのなら(専門学校で学んだことと別の業界なら大いにありえます)足りないスキルを補うべく勉強しましょう。 私は会社に入ってからの方がさまざまな専門書を読んだかもしれません。 ひとつひとつ、丁寧にがんばってください。 きっと何とかなりますよ!

noname#76627
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ホームページの案件は副次的なものです。 あと、何も聞けない・具体的な質問ができないのは新入社員は当たり前なのではないかと思います。だって初めてで業務なんかわかるわけないのだから。 そしてわからないから聞いたのに、怒られる。これでは話にならないから転職を考える。 今の世代が悪いわけではないのです。上の世代が対応しようとしないのです。 まあ会社なんていつの時代もそんなものだから、フリーランスを考えているのです。

noname#76627
質問者

補足

>>よく「最近の新入社員は自分で考えて仕事ができない」という話を聞きますが、その新入社員の頭の中ではこのようなことが考えられているのだな、と勉強になりました。 あなたは、根本をまちがえています。 「最近の新入社員は自分で考えて仕事ができない」ではなくて、「上司が阿呆な虚言を言う」ということです。 とても簡単なこと。

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

業務の内容がわからないのであれば、先輩に聞いてみてはいかがでしょう? 「自分から仕事を見つける」というのは、たとえば何か手が空いた時などにぼーっとしているのではなく、先輩に聞いたり周りを見て「何かできることはないか」と探す、ということではないかと思います。 質問者さんは現在の業務の内容ややり方がわからないということで、まずはそちらを解決するのが先ではないかなと思います。 ホームページの案件を任せてくれた先輩に質問できそうですか? 忙しいなどで無理そうならば同じような仕事をしている別の先輩でもいいですし、 4月に入社した新入社員の方でも、同期?として質問しても良いと思います。 わからないことを放置するより、聞いてしまったほうが効率がいいと思いますがいかがでしょうか。 自分から仕事を見つけるのはその後でもいいと思いますよ。 あと、個人的意見ですが新卒の状態でフリーは けっこう厳しいと思います・・・ (業界にもよるのかもしれませんが)人脈やスキルがものを言う世界だと思いますので。 質問者さんも仰られているように、まずは1年を目標としてでもよいですので、今の会社で色々と働きかけてみてはいかがでしょう。

noname#76627
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の空いたときにボーっとしないでと言うほうが研修すらない新入社員にとっては無理なのではと思います。 私の会社の業務は余りにもドメインが広いので、下手に首を突っ込むと、逆効果です。 特に私を含め、最近の新入社員は安定志向で怖がりなので、質問できないのです。(何もかもがわからないから当然)

関連するQ&A

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 新入社員です。困っています。。。

    はじめまして。 今年4月から某商社に入社した新入社員です。 初歩的な質問ですが、本当に困っています。 入社して1ヵ月。現在は、入力などの事務的な仕事を主に任されています。 (特定されたくないので詳しくはいえません。) 今までの仕事の状況は、OJTの方に仕事を一つ一つ教えていただき、教 えられた通りに、業務を遂行しているという感じです。もちろん、わからな いことがあったら、質問しています。 また、仕事がないときは「何かお手伝いできることはありますか。」と 申し出て、それでも仕事がない場合には、今まで教えられたことの復習をしています。 そんな中、今日OJTの方に「言われたことをやっているだけでは、モチベ ーションは上がりません。もっと積極的になってください。」という注意 を受けました。 私は今までの消極的な姿勢を反省し、今後自分が何をすべきか考えました。 ただ、具体的にどういった行動を起こせばいいのか、正直わからない状態 です。 そこで会社で働かれている方に質問ですが、入社1ヵ月後頃は何をしてい ましたか。 どんな小さなことでもかまいません。辛口でも結構です。 ご教授ください。

  • 新入社員

    今年の四月から入社して、四月の下旬から地元の配属先で仕事をしています。 車関連の会社なので、車種から保険や会社の概要まで覚えることが沢山です。 また、電話応対や洗車など業務の内容が多いのが私が働いている会社の特徴です。 ここ3日間、店舗の遅番業務を先輩社員の方から聞きながらしましたが、先輩社員は早く帰りたいのか私が疑問に思った事を聞くと「あとは私がやっておきますから」と私に詳しく教えず処理してしまいます。 明日は私1人での遅番なので、この状態で乗り切るのはとても難しいです。 ただでさえ仕事でミスをしては怒られているので、この会社でこれからやっていけるのか不安です。 そのせいかわかりませんが食も進まず、身体中に蕁麻疹が出て日々辛いです。 思い切って辞めてしまおうかとも考えています。 親には言い出せませんし、真面目に相談できる相手もいません。 同じ境遇の方や経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 新入社員です、退職しようと思っています

    今年四月に入社しました、半年で早くも辞めたいと思っています。 一日中立ち仕事で辛いということも少しはあるのですが、主な理由は入社直後に受けた適性検査です。 空間的能力・創造性に富み、情報処理や管理、創作等に向いているとのことでした。今まで自分の特技とか将来やりたいこと等はまったく考え付かなかったのですが、この検査でヒントを得て、もっと自分の能力や長所を活かせる仕事に就きたいと思い、現在、専門学校等に通って、CADとかCGについてとか学びたいと思っています。 これってこのご時世やっぱり無謀でしょうか? また、辞めるにしてもその手順とかそういったものはさっぱりわかりません。どうしたらいいでしょう。どう言い出せばいいんでしょうか? 新人の分際で辞めてしまうというのはやはり会社に対しても失礼ですよね。こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに高卒です。

  • 新入社員・仕事が辛いです。

    今年の4月に入社した新入社員です。 8月から11月に退職する事務員の引き継ぎを行っています。 仕事内容は総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。 私は物覚えが悪く、何回も失敗をして本当に申し訳ない のと情けない気持ちでいっぱいになります。 自分でマニュアルをまとめたり、メモを取るなどして努力はしています。 でも、それでもまだたくさんわからないことが次から次へと出て きてしまい、頭がパニックになってしまうのです。 専門職として働くための資格を取得するように会社から 言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで 勉強する余裕が全くありません・・・。 事務員は社内に一人しかおらず、今後私ひとりで業務を行って いくのかと思うと不安で仕方ないです。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、心から楽しむことができません。 仕事の事を考えると涙が出てきます。 働いている皆様、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 新入社員です。

    業務にも少し慣れてきた時期ですが、 やはり毎日覚えることばかりなので、自分としては必死なのですが、 周囲の先輩やトレーナーの方々から「淡々と仕事をこなすタイプに見える。もっと自分を出していいよ」と言われました。 また、所属している部の一番上の上司は「業務はまじめにしているし、現状問題はないけど、もっと積極的に周りの人に接してみたらどうか」と仰っていました。 会社にいると仕事のことで頭がいっぱいになってしまうこと、 未だに先輩方と話すときには緊張してしまうのとで、雑談をほとんどしないため、 何を考えているのか分かりづらいということなのでしょうか?

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員の意識改革について

    はじめまして。 専門学校を卒業して4月に新卒でWeb系の会社にWebデザイナーで入社した者です。 早速ですが、私の余りのデザインの出来なさに会社が2か月の勉強期間を設けてくださいました。期間中、コーディングなどの通常業務も行うのですが、本来上司がすべきデザイン業務を私のデザイン練習のために業務中に時間を割いてやらせてもらう期間です。(もちろん私の作業中に上司も同じ作業を行います)この期間を経ても結果がよろしくなければ会社として厳しい事を言わないといけない、といわれました。 その期間が今月で終了してしまうのですが、終わってしまうと思えば思うほどデザインの修正業務でミスを連発してしまいます。 また、そのミスを引きずるようになり、めまいや座っていても立ちくらみのような症状がおこったり、食べたくなくても食べてしまったり、寝ても疲れが取れなかったり、好きなことも楽しいと思えなくなりました。 この状態から何とか脱出しなければと思い、 考え方を変える 意識改革を行う という所に行き着いたのですが、具体的な方法がわかりません。書籍など、参考にならないかなと思い読んでみましたがネガティブな思考な今の私では「私には無理だ」と思ってしまい余計逆効果な感じがしました。 今、ネガティブな考え方しかできなくて本当に困っています。 何をしたらいいのか分かりません。 意識改革を行うにしてもどんなやり方があるのか。書籍でも体験談でも何でもいいです。 すみませんが皆様のお力を貸してください! よろしくおねがいします!

  • 新入社員研修

    私の仕事は一般企業の事務です。 入社1年目、もう自分でどおにかしろ状態です。 最初からあまり指導も無くほとんど自分から何か言わないと教えてもらえません。 ミスをしたらまたかとため息をつかれる。。 これが日本の社会の在り方として受け入れるべき現実なのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか? 社会人になれば、自分から働きかけないと成長出来ないのは承知していますが、みなさんの会社はどのような感じなのか教えてください><

  • 新入社員の転職

    今年4月に新卒で就職した者です。女です。 上司からのパワハラ、セクハラに耐えかね、最近転職を考え始めました。 こちらで皆様からのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 現在食品メーカーの品質管理部門にて検査業務を主体にお仕事をさせて頂いております。 理系の学部を卒業しましたので、学部卒で分析業務をさせて頂けることが嬉しく、今まで頑張ってきました。 昨年の9月より、入社前の研修で週に何回か会社を訪れ業務を教えて頂き、実際に進めておりましたので、実際には約11カ月前から会社のお世話にはなっております。 研修期間は上司の方も明るく楽しそうに接してくれましたので、良い会社に入社できて幸せだと思っておりました。 しかし、入社してすぐに化けの皮が剥がれました。上司は社長の息子で、次期社長にあたります。 深夜に業務連絡をしてきて、気付かずすぐに返事ができないとブチ切れ全社員の前で怒鳴ったり、 自分以外の人間の指示を聞くな、聞いたら怒り狂う 少しでも気に食わないことがあると最低3日間は無視 平気でうそ(バレバレ)をつき、言うことがコロコロ変わり、本人は覚えていない (↑覚えてみえないので、○月○日におっしゃいましたよ、と言うと『お前卑怯や!!』とキレる) 自分より若くイケメンな男性を嫌い、採用は女性社員ばかり 『足が綺麗だね』『胸が大きくなったよね』など、身体のことを言う 隠し撮りは珍しくもない 男性社員には、見えない所で殴る蹴る 歓送迎会では女性社員が完全にコンパニオンで、飲まず食わずで奉仕をしないと怒鳴られる (↑会費はもちろん実費です) また、そのような場にて、会社のトップの一人にセクハラ(色っぽいねと言われながらお尻を触られる)をされます。まだ立場の弱い新入社員なので辞めてくださいとも言いにくいのが現状です・・・ 等、多くの暴挙があり、私も入社してまだ4カ月なのに、毎日身に覚えのないことで怒鳴られたり、無視されたりしています。 また、最近では電話越しに先輩の悪口を何時間も話されるので、仕事が進まず、また何を言われたのか先輩にも報告しなければならないので、苦痛で仕方がありません。 上司の方は社長の息子ですが、社長は見て見ぬふりです。 労働組合も無く、同族会社で会社のトップは一族ですので、皆触らぬ神にたたりなしで何も言えません。 毎日が苦痛で、仕事も全く手につかなくなってきました。 何度も怒鳴られグズ呼ばわりされているので、その上司を前にすると萎縮してしまい、 うまく話すことができず、目を見ることもできなくなっています。 思うだけで涙が溢れ、動悸や腹痛、体重も落ち、精神的にまいっています。 ですが、私は入社してまだ4カ月ですので、今離職しても次のお仕事にありつけるかが不安です。 技術も乏しく、事務経験などもほとんどありません。 家族は退職に賛成ですが、やはり上記のことが不安で、このまま頑張らなければならないのか、と悩んでしまいます。 因みに、入社して知ったのですが、離職率が異常に高く、心の病気で辞められた方も多いそうです。 また、小さな会社ですので、部署移動をしても、結局はその方が上司になります。 上手く説明ができず、申し訳ありません。 パワハラ、セクハラに悩んでいますが、今退職してもお仕事に就けるのか、というご相談です。 退職する際は穏便に済ませたいので、セクハラをされていますが警察には言わないつもりです。 恨みで何をされるか分からない方々ですので・・・ 長文になってしまい、失礼致しました。 ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう