出産祝いを贈るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの方の奥様が現在妊娠8ヶ月なのですが、母体の健康状態によって、近々お腹の赤ちゃんを出す手術を受けると聞きました。
  • 母体の健康状態もかなり悪い様で、産まれてきた赤ちゃんもしばらく保育器の中に居る事になるのだと思います。
  • こういう場合、出産祝いは控えるべきなのでしょうか?それとも贈るべきなのか、少し時間をおいてから贈るべきか、その場合、どの位経った頃に贈った方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いを贈るべきか悩んでいます

過去の質問を検索しましたが、見付からなかったため質問させていただきます。 知り合いの方の奥様が現在妊娠8ヶ月なのですが、 母体の健康状態によって、近々お腹の赤ちゃんを出す手術を受けると聞きました。 母体の健康状態もかなり悪い様で、 産まれてきた赤ちゃんもしばらく保育器の中に居る事になるのだと思います。 こういう場合、出産祝いは控えるべきなのでしょうか? それとも贈るべきなのか、少し時間をおいてから贈るべきか、 その場合、どの位経った頃に贈った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.7

6月に8ヶ月半で子どもを帝王切開で出産しました。 8ヶ月であれば確実にお子さんは未熟児ということで2ヶ月くらいは入院になるかと思います。お母様の調子もよくないようですし手術だとやっぱり2,3ヶ月は動きに制限が出たり傷が痛んだりと落ち着きませんのでしばらく出産祝いは控えたほうがいいかと思います。 お祝いはいただくとうれしいんですが、お返しを考えるとやることが増えてしまうので余裕が出てからのほうがありがたかったです。お母様も自身が調子が悪かったということであれば退院後、自分の検診・治療、赤ちゃんの検診・治療・・・と病院との付き合いで忙しくされているかもしれませんしね。 母子ともに退院されてさらに2,3ヶ月は様子を見てもいいかと思います。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 お母様の体調も良くないことですし、まずは退院を待って、 その後の様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

その他の回答 (6)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

落ち着くまで待つべきでしょうね。 ママも子供も退院して自宅に戻ってからでも遅くはないと思いますよ。 お祝い事ですし、多少遅くなっても大丈夫ですよ。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 まずは退院を待って、その後の様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

親しい間柄で無いならすぐでなくても良いと思います。 退院して、落ち着いてからの方がお返しを考える方も楽ですよ。 小さいサイズの方が洋服はうれしいという方もいらっしゃいましたが私は90サイズを貰ってとてもうれしかったです。 それは50、60サイズはたくさん貰ったりできるんですがある程度育ってくると誰もくれません。そのうえ1歳を過ぎると汚す機会も格段に増えます。数があるとうれしいものです。 大きくてもいつかは着られるし50、60サイズよりも外へ出る機会が増えてからのほうがいろんな服を着せたくなります。生まれて2ヶ月間は家の中で過ごすばかりです。肌触りの良い下着だけで十分ですから。 退院されて1ヶ月以内くらいが出産祝いとしては良いかと思います。 でも小さく生まれた子は体調も崩しがちかもしれません。すぐのお返しはあまり期待しないであげてくださいね。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 退院してから、様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

かなりの早産で出産した者です。 みなさんおっしゃるように「母子共に退院してから」の方がいいと思います。どの位のお知り合いなのかわかりませんが、質問に書かれている情報が伝わってくるくらいの仲であれば、「退院した」という情報もきっと伝わってくると思うので。 ちなみに私の赤ちゃんは産まれた時はやせ細っていて、点滴だの心拍モニターだの呼吸器だののチューブが体中から出ている状態でした。面会に来た双方の両親も「これはお祝いとかそういう場合じゃないな」と思ったらしく、お祝いを頂いたのは退院してしばらくたってからでした。 なお、「早く退院出来るといいね」という言葉も言わない方がいいと思います。悪気はないとわかっていても、わたしにはつらい言葉だったので。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 まず退院を待って、その後の様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

9か月の時に出産しました。 早産になるとかなりバタバタします。出産祝いを頂いてもすぐにお礼の言葉を言うことが出来なかったり、内祝いも退院して落ち着いてからやっと考えて・・・という感じなので、時間ばかりがどんどん過ぎてしまってお祝いを貰った私のほうもあせってしまいました。 もちろん、すぐにお祝いを頂いて嬉しくないことなどは全然無いのですが、出来れば母子共に退院した後の方がありがたいかな~と思います。 8か月で出産でしたら1000~1800グラムくらいでの出産になると思うので、2か月くらいはNICUに入ることになると思います。 なにもしないのも・・・と気になるようでしたら、お祝いの言葉だけ出産後に伝えておいて、お祝いは退院した頃に・・・というのも良いかもしれません。 余談ですが、お祝いをお金でされるのでしたら問題ないですが、お洋服などを送るつもりでしたら、小さめサイズが嬉しいです♪ 出産祝いの洋服は70センチ、80センチを送るのが多いですが、なかなか着れなくて・・・(笑)何を着せてもどうしようもなくブカブカで(笑) 新生児サイズの50センチのお出掛け服を送ってもらった方が居て、退院後3か月くらいいっぱい着ることが出来てすごく嬉しかったです。

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 確かに内祝いという気がかりを作ってしまうことになりますね。 退院後、様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

母子ともに退院されてからでいいと思います ご主人の方をご存知なのでしたら、1ヶ月ぐらいしたら状況を聞いてみて出産祝いをされたらいいかと思います 入院が長引くようでしたらママにはとりあえず「お見舞い」をされてもいいかもしれません

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 まずは退院を待ってから送りたいと思います。

  • koba0041
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

こんばんは 相手の状況があまり良くない時には渡さないほうがいいかもしれません。 確かに貰って困るわけじゃないし、嬉しいとは思いますが当本人達は身体や子供のことで手いっぱいでしょうから素直に嬉しい!という感情はだせないでしょうね ですから祝いを渡す時は相手の具合を見計らって落ち着いた時に渡されたほうがいいとおもいますよ^^ 早く元気になってくれるといいですね

littlelilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。。 お祝いは、あまり遅くなってはいけないと思っていたので悩んでしまいましたが、 様子を見て落ち着いた頃に贈ることにします。

関連するQ&A

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝いについて

    教えてください。。。 学生のとき仲が良かった(男子)の友人に、赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして赤ちゃん用の服をプレゼントすることにしました。 奥様とは、ほとんど面識がないのですが、メッセージカードには奥様に対して、どのようにコメントを書けばいいのか分かりません。 「ご出産おめでとうございます。」って普通に書いていいのでしょうか? 彼のことしかあまり分からないので、ちょっと困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いにもらって嬉しいものは?

    類似の質問がありましたが、全く同じシチュエーションではないようですので質問させてください。 知り合いに3人目の子供が産まれました。 上の2人は男の子で、今回誕生したのは女の子です。 どのようなものを出産祝いで貰ったら嬉しいですか? 私はご夫婦のご主人の方との知り合いで、奥様に欲しいものを聞くことは難しいです。 現金以外でお願いします。 (出来れば金券類も避けたいです。) 3人目ということでほとんど育児に必要なものはそろっているのではないかと思い、何を贈ったらいいか悩んでいます。 できれば、2人以上お子さんがいらっしゃるママさんからの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産のお祝いについて

    こんにちは。 友人の奥さんが出産され現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 その友人にお祝いをしたいと思うのですが、先日久しぶりに連絡をとると、赤ちゃんが体調を崩し入院しているとのことです。また病状が悪く治療にも少し時間がかかるらしいです。 そこで質問なのですが、この場合お祝いはどのタイミングですればよいのでしょうか? 自分の子供が産まれた時にもお祝いをいただき、同じように喜んでくれたので、是非お祝いをしたいと思うのですが、先日出産の報告を受けたのと同時に赤ちゃんの具合が悪いと聞いたのでどうしたものか迷っています。

  • 感動するほど、貰って嬉しい出産祝いとは?

    皆様、お知恵・ご意見を是非お聞かせ下さい。 私の知り合いに二人目のお子様が昨日産まれました。 (まだ男の子か女の子かわからないのですが・・・) その方とは最近知り合ったのですが、お世話になっているので サプライズ的に出産祝いを差し上げたいと思っております。 特に、奥様とはまだお会いしたことはないのですが、訳あって、 会う前に私に対してすこしだけ好感を持って頂きたいのです。 もし皆様が、会ったことがない人からでも、出産祝いを貰うとしたら 何を貰ったら「気がきいているな」とか「センスあるな」と 思われますか? またはどんな演出をすれば感動して頂くことが出来そうでしょうか? もしくは、どなたかお知り合いの方のエピソードで、私の質問に役立ちそうなお話をご存知の方いらっしゃいますか? 是非お力をお借りいたしたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 知り合いの出産祝い

    今日、知り合いが出産しました。 明日病院に赤ちゃんを見にいきます。 出産祝いに何か渡そうと思うのですが、何がいいでしょうか? アドバイスください。お願いします。 知り合いは、30歳の女性で子供は3人目です。

  • 友達の出産祝い

    9月に友達が出産し友達数人で出産した友達の家に日曜日にお邪魔することになりました。 出産祝いとして私はディズニーのバスタオルと名前入りのスタイルとハンドタオルを渡そうとして準備しました。お邪魔する友達に出産祝いどうした?と聞いてみたら何も準備してないとか…土曜日に何か買いに行こうかな?とか… そこで○○(私)は何買ったの?と聞かれ私はこれとこれとと話したら保育士してる友達がスタイはそんな使わない子居るし貰っても困るでしょ(笑)と笑われました。幼稚園の先生やっててもやっぱり赤ちゃんのこと分からないんだねー。私は保育園だから乳児から幼児まで分かるからー。何ヶ月でどの位の服のサイズかとかも分かるからみんな私に聞いてね。とか言われました。 確かに使わない子も居るかもしれませんがスタイだけのセットと言うわけでもなくバスタオルとかのセットでなら良いんじゃない。と思ってしましました。 実際にスタイを使わない方ってどの位居るのでしょうか?

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。