• ベストアンサー

妊娠と着床の定義

定義上、妊娠と着床の違いは何でしょうか。 また、臨床的妊娠というのは、ただの妊娠と区別して、 どのような状態を言うのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.1

受精卵が着床すれば、それが妊娠成立です。 着床は受精卵が子宮内膜に定着するという「できごと」。妊娠は、その着床から出産や流産に至るまでの「状態」のことです。 (妊娠だってもちろん出来事ですけどね) 良い例えか分かりませんが運転でいえば「発進」が着床。そこからはじまる「ドライブ」が妊娠です。 臨床的妊娠というのは、超音波診断によって妊娠が確定した状態です。これも「ただの妊娠」と区別したり対比させるような概念ではありません。

neko7punch
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 大変良くわかりました。 この度は誠に有難うございました。