• ベストアンサー

旧体字の入力の仕方

こんにちは。漢文の送り仮名入力で、 1 ひらがなの「く」をながくのばしたような、繰りかえし記号 2 かぎかっこの『「』の字のような形の「こと」記号、 3 「y」のような「シテ」と読ませる記号の入力の仕方がわかりません。 ちなみに、今昔文字鏡と、ATOKの文字パレットはすでに探してみました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、漢文訓読の時に使われる記号ですね。踊り字「々」は現代でも一般的に使われるため、JISなどによってコード化されていますが。(横書きで「々」を使うのも変ですが。)1~3のいずれも現代ではあまり一般的な記号ではないのでしょうか?江戸時代の版本などをデジタル化するには無くてはならないものだとは思いますが。 ホームページなどに使うのでしたら、画像として作成し、貼り付けたりすることで可能でしょうが、通常のワープロソフトなどでは、外字などで作成するしか逃げ道がないかもしれません。

totetu
質問者

お礼

o_tooruさま、どうもありがとうございました。 外字エディタで作成するしかやはりないでしょうか。 まさに「江戸時代の版本などをデジタル化」して印刷するのに必要なんですが、現代仮名使いでは使わないようです。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.2

そうですか、版本でしたか。特に1,は二文字を組み合わせたりして、文字を作成しなくてはならないですから面倒ですよね。 あとは外字になりそうですね。Windowsなどの外字は、フォントごとに、毎回作成しなくてはならないので非常に不便ですが・・・。 研究目的ですか?大変ですね、デジタル化すると沢山の人が恩恵に浴することができますからね。お励み下さい。

totetu
質問者

お礼

遅くなりまして。 どうもありがとうございました。なんとか、外字エディタでやってみます。