• ベストアンサー

時間的にどれくらいでしょうか。

三重県の松坂市の方へ旅行へ行こうと思っているのですが、 友人とは現地集合となっています。 友人は滋賀県の大津市から車でくるのですが、 高速道路を使うとかなり遠回りになるみたいで、 国道1号線で山越えをしようと思ってるみたいなのですが、 時間的にどれくらいかかるのでしょうか? 地図で見ると確かにかなりの短縮になるのですが、 あまりに山道だと心配なので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国道1号線の鈴鹿峠は、山道というほどの厳しい道ではありません。あれが山道なら、車で遠出はできないですよ。 大津から国道で松阪まで行くと3時間半ぐらいでしょう。 大津~栗東や関~松阪を高速利用にすれば1時間ぐらいは短縮できると思います。 京都滋賀方面から三重県に行くのに国道1号線を使うのは、きわめて一般的で、遠回りで高速だけを使う人の方が珍しいですよ。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図上でしか見ていないので、峠というと 山道なのかなと想像していました。 (私が山道大嫌いなもので・・) 京都滋賀方面から1号線を使うのは一般的なのですね。 安心しました。