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タイヤ交換のカスタムに詳しい方教えてください。
fktjn979の回答
- fktjn979
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いいですねーカスタム大歓迎です! せっかく大型に乗るのだし、やっぱりリアの迫力は大事ですよね(自己満足なのでしょうが...)私も、現行のCB1300の180サイズ(純正)が貧相に感じ色々なタイヤを経て現在6Jのホイールに換え200を入れています。 まず、最初はリム幅が5.5Jの純正に無理やり190を入れて(5.5Jで190まで許容とのこと)しばらく乗っていたのですがフロントをサイドまでしっかり使って峠をガンガン走ってもリアはどうしても5ミリ余ります(俗に言うあまりんぐ...笑)。 小さなホイールに大きなタイヤが入る為、サイドが丸まっているのだと思います。 実際にタイヤがホイールに付いた状態で引き戸に挟んで幅を計ると190のタイヤで185mm弱です。 乗り味としてはmM社のパイロットPと言うレースなどでも好評のハイグリップタイヤですがホイールにベストマッチングでない為か寝かしこんだ時にはやや接地感が薄れ怖いです。 やはりタイヤだけでなくホイールも大きなものに換えることをお勧めします。 因みに今回変えた6Jのホイールも190を履かせるのが一般的なようですが私は200を入れてみました。 前回のようにサイドが丸まるかなと心配でしたが大丈夫のようです。 峠を軽く流しただけで、サイドまでしっかり接地出来るようです。 ただ、購入先のショップでサスのセッティングは1からやり直しと聞いていたのですが、ホイールが若干軽くなった程度でまさかそんなことないだろうと、たかをくくってたのですが以前は峠を自由自在に走れていたのに全くまともに走れず本当にフロンとフォーク及びリアのサスペンション(オーリンズのフルアジャスタブル)を1からやり直し前よりもより一層乗りやすいマシンになりました。 早く走れるも遅くしか走れないも全てはサスセッティングです。煮詰めて何ぼです。 決まれば自由自在に走れますよ(ライン取り等の走りに関しての最低限の勉強は必要ですが)。 いくら太いタイヤを入れても真ん中ばかり減っていてはかっこ悪いのできちんとセッティングを出して端っこまで使った方が迫力も違います。 サスセッティングに関してはここで詳しく症状を伝えれば詳しい方が詳細に教えてくれると思います。 デメリットについてですが、幸い私はレースのような極限の走りをしている訳ではないのでそれほどデメリットは感じていません。 唯一あるとすればタイヤ代くらいでしょうか。(高いと言ってもヤフオク駆使すればそんなに恐れることはありません) 言いたい放題言いましたが、本題です。大きなホイール及びタイヤがsuraimu99さんの車体に入るかは今履いているタイヤの耳がチェーン(車種によってはブレーキのロッドやスイングアーム等に先に当たる物もありますのでそこからタイヤの耳までです)にあと何センチで当たるか測ってみてください。 全く余裕がなければ無理です、そうなれば他車のスイングアーム流用と言う手もあります(寸法が合えばですが)。 特別な加工(溶接など)は最終手段です。相当な出費を覚悟(10万単位でしょう)の上です。
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