• ベストアンサー

【VB6.0】 あるフォームから他のフォームへ値を受け渡したい

タイトルの通り、あるフォームから他のフォームに値の受け渡しを行いたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?? 以下のようなコードできんのかなぁ~~って、やったみだけど、 むりでした。。サンプルコード内でいうParamsのような値を 受け渡しさせたいのですが・・・。ご存知の方、申し訳ないですが 教えて頂けると非常にありがたいです。それと、、私はVB初心者です。 ---FormA--- Public Params as new Params Private sub Command1_Click() Call Me.Hide FormB.Show vbModeless, Me End sub ---FormB--- Private Sub Form_Load() 'Owner.Paramsのような形で参照できるかと思ったができませんでした。 End sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/vb6/vb6first/forms040.html    簡単に渡すには、グローバル変数を使えばよいと思います。    別な方法では、FprmAにPrrams変数を参照するためのPublic関数を作り、FormBからその関数を呼び出して参照することも出来ると思います。 では。

その他の回答 (2)

回答No.3

呼び出し元formにプロパティを 実装すれば簡単にできます。 (呼び出し元) Option Explicit Public eX As String  ← 呼び出し元のプロパテイになります。 Private Sub Command1_Click() eX = Text1.Text 'form2にform1のプロパティ「eX」を表示する With Form2 .Text1.Text = Me.eX .Show End With End Sub とするか 'form2にform1のプロパティ「eX」を表示する With Form2 .Text1.Text = Me.eX .Show End With ↓ form2.Show だけにして 呼び出し先で なにかのイベントで ex) Private Sub Form_Load() Text1.Text = Form1.Ex End Sub とか・・・

• redfox63
回答No.2

FormA.Params で取得できると思いますが出来ませんか?