• ベストアンサー

vbaで帳票フォームで開きたい アクセス

vbaでフォームを開くときに 既定のビューを指定してるのですが 指定したとおりになりません。 Private Sub Form_Load() Me.DefaultView = 1 '帳票フォーム End Sub としてもデータシートビューで開かれてしまいます。 Private Sub Form_Load() Me.DefaultView = 1 '帳票フォーム MsgBox Me.DefaultView End Sub とすると、1が返るのに やっぱりデータシートビューになってしまいます。 なぜでしょうか? エラーにもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

質問の場合、以下の中ほどに書いてありますが、 http://accessclub.jp/bbs/0029/beginers12633.html フォームをデザインで開く DoCmd.OpenForm "フォーム名", acDesign, , , , acHidden 既定のビューを変更 Forms!フォーム名.DefaultView = 1 保存して終了 DoCmd.Save acForm, フォーム名 DoCmd.Close acForm, フォーム名 の手順をVBAですることになります。

trfbvmvjqblp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

私の環境が変なのかもしれませんが、アクセス2003では このプロパティを指定するには、フォームまたはレポートををデザインビューで開きます とエラーになります それで、 フォームを開くときに DoCmd.OpenForm(FormName, acNormal) と指定して開くといかがですか。

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

=1と書く理由は? acで始まる定数を利用してみては? (帳票フォームは値[1]でしたっけ?)

質問者

お礼