VBAを使用してフォームのデザイン変更の許可を設定できないエラー

このQ&Aのポイント
  • フォームを開いた時にVBAでデザイン変更の許可の設定ができないエラーが発生します。
  • Form_OpenイベントでMe.AllowDesignChanges = Falseと設定すると、実行時エラー '2448'が発生します。
  • 標準モジュールでもForm_フォーム1.AllowDesignChanges = Falseと設定しても同様のエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームを開いた時にVBAでデザイン変更の許可の設

フォームを開いた時にVBAでデザイン変更の許可の設定が出来ない(access2003) デザインビューで手作業で操作するのではなく VBAで値を設定したいのですが Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.AllowDesignChanges = False End Sub をすると ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  実行時エラー '2448':  このオブジェクトに値を代入することはできません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と言うエラーが出てしまいます。 標準モジュールで Sub test() Form_フォーム1.AllowDesignChanges = False End Sub としても同じエラーが出ます。 フォームのデザイン変更の許可は デザインビューで手作業で操作するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

正直、Accessはよく分からないですが・・・ デザインビューでしか設定できないパラメータじゃないかな。まず非表示のデザインビューで開いて->設定->表示ONにするという手順ではダメです?  DoCmd.OpenForm "フォーム1", acDesign, , , , acHidden  Forms("フォーム1").AllowDesignChanges = False  DoCmd.OpenForm "フォーム1"

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

サンプルコードで出来ました! ありがとうございました。