• ベストアンサー

どこからが、問題行為でしょう?

次のうち、違法行為、及び民事で敗訴する可能性のあるものはどれですか? (1)コピーガード掛かったソフトのコピー方法を「教えて!goo」で質問した。 (2)(1)に回答した。 (3)(2)を見た「教えて!goo」は削除しなかった。 (4)(2)の回答を見て実際にコピーした。(個人的で楽しんでる) (5)(2)の回答を見てコピーしたソフトをネットに公開した。  (映画ソフトであれば、youtube等にアップした) (6)(5)が公開したソフトを利用した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.3

(1)~(3)まではこのコミュニティのローカルルール上 およびモラルの問題になりますので それだけならば法律等でどうにかできる問題ではありません。 ただし、(1)が(2)を見てそれを元に違法コピーを行った事が判明すれば (2)は幇助したとして、そしてコミュニティを管理するべき(3)も 法的に責任が追求される可能性はあるかもしれません。 仮に(1)以外の人間が違法コピーしたとしても (2)がその情報を違法コピーに使われることが十分予想できた と判断される可能性は極めて高いと思われますので 同様に責任は追及される可能性はあるでしょう。 (4)からは、プロテクトを回避してのコピーなので No.2さんがおっしゃるように違法となります。 (5)以降に関してはもはや論外ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

現行法では(4)のコピーに関しても、いわゆる コピーガード外しを実施した場合、私的複製を 越えるため、違法になってしまうケースがあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#030
  • mat983
回答No.1

>(5)(2)の回答を見てコピーしたソフトをネットに公開した。 ここから個人を逸脱しましたので違法行為です。