• 締切済み

良いリハビリ施設(介護保険での)

父が脊髄手術の後遺症で、両手・両足が不自由になっています。 一度立ってしまえば、なんとか歩けるのですが、立ったり座ったりの動作が難しい状態です。 両手の状態は、指がまともに動かせなくて握力も安定しないです。肩も上がらないです。 今まで病院でリハビリを受けていましたが、半ば追い出されるように病院を出され、現在は介護老人保健施設に入っています。 しかし、リハビリ内容が全く不十分で、以前よりも状態が悪化しています。 そのため他の施設へ移動を考えています。 リハビリが充実している施設の情報を頂ければ幸いです。 場所は埼玉県西部(坂戸・鶴ヶ島・毛呂山・日高あたりで) 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

現在、老人保健施設に入所していると言うことでしたら医療的看視はいらないと言うことですが、リハビリ等生活面での医療的補助が必要となるのでしょう。 介護保険には、福祉系介護サービスと医療系介護サービスがあります。 医療系介護サービスとは・・・訪問看護、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、介護老人保健施設サービス、などがあります。 福祉系介護サービスとは・・・訪問介護、訪問入浴、通所介護、特別養護老人ホームなどがあります。 介護保険の介護サービスをプランとして、マネージメントするのが居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネージャー、以下ケアマネ)と申します。 このケアマネは看護婦や介護福祉士などの経験者が資格を持って、介護サービス情報の提供するのですが・・・ベース資格が医療系資格か?福祉介護系資格か?によって提供できるサービスに違があります。 看護婦やリハビリ系のケアマネだと近隣のリハビリ強化型の病院や施設の情報を持っていると思います。 takatomotakatomoさんのお父様にとって将来を一緒に考えていただける主治医とケアマネージャーにめぐり合えるといいですね。