• ベストアンサー

中国自動車道の2車線区間

中国自動車道の2車線区間は吹田JCTからどこまででしたっけ? 途中のICから3車線になったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5192)
回答No.1

池田までです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二車線区間で交通量日本一は?

    この前ニュースを見ていたら、和歌山県の阪和道の海南IC~有田IC(御坊IC?)が西日本の二車線区間(対面通行)のなかで一番交通量が多いみたいです。 (多分自動車専用道路限定だと思います) では、二車線区間で日本で一番交通量の多い道路って何処なのでしょうか? お願いします。

  • 中国自動車道について

    先日、島根県の石見銀山に行ってきました。 滋賀県在住なので行きは、名神高速→吹田jct→中国道→神戸jct→山陽道→広島jctおよび広島北jct→中国道→千代田jct→浜田道のルート。 帰りは浜田自動車道→千代田jct→中国道→名神高速のルートで帰ってきました。帰りの車の中で、中国道の交通量は広島県内や岡山県内では全然ないのに、採算は採れているのだろうかとふと思ってしまいました。 大袈裟にいえば、名阪国道のΩカーブよりもひどい R=250のカーブ、急勾配、加えて交通量の少なさ。いろんな問題を抱える中国道はなぜあんな風に作られたんでしょうか・・・ くだらない質問ですが、教えていただければありがたいです。

  • 中国豊中ICから豊中ICへの行き方

    中国豊中ICから豊中ICへの行き方 中国豊中ICから豊中ICへの行き方をネットで検索すると、中国吹田ICで一旦高速を降りて府道中央環状線を通過し、吹田ICから再び高速に上がって豊中ICへ行くルートしか出てきません。 吹田JCTを通過して、高速を降りずに行くことはできないのでしょうか。

  • 中国自動車道山陽インタ-からUSJへ

    中国自動車道山陽インタ-からUSJへ移動しますが どこのICで降りるのがわかりやすいでしょうか また別方法として、吹田、豊中(中国自動車道沿い)付近に車をおいてJRなどで 移動する場合どのICがよいでしょうか 駐車場情報もあればおねがいいたします

  • 第二東名、三遠南信自動車道の区間距離

    第二東名、三遠南信自動車道に関してです。 新規建設が見込まれている三ケ日JCT前後(豊川IC、三ケ日IC)までの距離、引佐JCT前後ICまでの距離が知りたいのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 車線変更禁止区間の要望を申請したい

    車で外回りをする仕事をしておりますが、交通マナーの悪い車を見るたびに嫌な気持ちになります。 特にJCTや車線減少などでの渋滞待ちに割り込んで来る行為はマナーを守って並んでいる人達の時間を奪う行為であり、さらに渋滞を延長させるどころか事故の原因にもなっています。 あまりにも目に余るのでJCT手前を車線変更禁止区間に設定してもらえるよう陳情したいのですが、個人レベルでも窺いを聞き入れてもらうためにはどこの機関に申請するのがよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 山形自動車道 未開通区間について

    山形自動車道、月山IC~湯殿山IC間が未開通ですが、前後の区間が開通していて、途中1区間だけ開通しないのは日本中でもここだけでしょうか? ここの区間は国道112号月山道路がありますが、あくまで旧六十里越街道(旧112号)のバイパスとして建設されており、山形自動車道の路線では無いと聞いています。 国土交通省、東日本高速に問い合わせても、「設計の予定が無い」と回答が来ました。 東海北陸道、飛騨トンネルもなかなか開通しませんでしたが、設計の予定も無いのはなぜでしょうか? 予算も厳しいのは分かりますが…

  • 広島県から三重県まで車を持っていくには?

    来週、広島県の西条から、三重県の津まで車を持っていくことになったのですが、ルートを山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道(国道25号)→伊勢自動車道にしました。 しかし、こんなに長旅をするのも初めてで、それぞれの道路に接続するJctの様子が全くわかりません。 例えば、山陽自動車道から中国自動車道につながるとき、神戸Jctではいくつ車線があって、どの車線にいれば中国自動車道にいけるのかわかりません。こういったように、 (1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田 (2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jct (3)西名阪から名阪国道の天理 (4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jct この4箇所の様子(神戸Jctをいれた5箇所)がわかる人教えてください。また、そういったJctのことがわかるページがあったら教えてください。 ながながとすいませんでした。

  • なぜわざわざ追越車線を?

    先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…) 渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ! もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。 おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も… というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

  • 山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

     関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。  過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。  今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。  みなさんの意見はどちらでしょうか?