• ベストアンサー

変わった??漢字について

くさかんむりの下が孝←この漢字は、なんて読むのでしょうか? 人名で(こま)という読み方があるのは知ってるのですが、他に読み方等ありますか? PCで出てきますか?(手書きパットではでてきませんでした) 何かの旧漢字とか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

Unicode:U+44D4 (CJK統合漢字拡張A領域) http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=44d4 JIS X 0213 面区点:2-86-20 (第四水準) に規定されたので、VistaのMS明朝/ゴシック、メイリオにはあります。 XP (SP2必須) に下記フォントパッケージをインストールすれば、使えます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx ただし使える文字・記号が飛躍的に増える代わりに、XPのMS明朝/ゴシックとの置き換えになりますので、『祇』が略字の[ネ氏]ではなく正字の[示氏]になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなど、ある意味での“文字化け”が起こります。 購入時のままのXPでも、書体は変わりますが、文字の表示・印刷ができます。 Word2002以降なら、半角で 44d4[Alt]+[X] と打ち、変換されたものをドラッグしてフォントをNew Gulimに変更してください。 読みは「こま」、「こも」両方あります。 上記JISの規格書では苗字として「~原(こまはら)」、「~田(こもだ)」を例示しています。

DDT2004
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とても丁寧に、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mar1008
回答No.1

“こま”でなくて“こも”では?漢字辞典なら載っている…と思います。

DDT2004
質問者

お礼

ありがとうございました。