• ベストアンサー

漢字「高」の出し方

高田など,人名で使う「高」で,なべぶたの下が口ではなく, 縦につながっているものに変換したいのですが, office2000では手書きパットで出ましたが, office2002では出ません。 office2000で作成したファイルの中からその漢字をコピーして office2002の文章内に貼り付けると表示されるので, その漢字があるはずなのですが,出し方がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141707
noname#141707
回答No.1

例えば「たかい」と入力してF5を押すと異体字?が出ませんか? 私のはそれで出るんですが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 F5で出ました。 そんな使い方があることを知りませんでした。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

IMEの「ツール」「プロパティ」「辞書/学習」の中の システム辞書で 「人名地名辞書」にチェックが入っていますか? 入っていなければ、チェックを入れて再起動してみてください

質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックがグレーで入ってましたので, チェックを入れ直して(黒チェック)再起動しましたが, 結果は変わりませんでした。 設定をもう少し調べてみます。

• harukka
回答No.2

「こう」で変換し、候補の一番下の方に出る(人名・地名)の中に入っています。 (office2003ですが・・) 2002では出ませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 「こう」の変換で候補の一番下の方に出る(人名・地名) というのがありませんでしたので出ませんでした。 (人名・地名)でIMEの設定に原因があるかもしれないので調べてみます。

質問者

補足

バージョンの違いなのか設定のせいなのかわかりませんが, 下に(人名・地名)は出ませんが「高い」で変換して, 候補一覧の右下に出る矢印ボタンを押して部首変換を選ぶと出ました。