• ベストアンサー

飛行機の着陸、これって実写?

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 You tube で見つけたのですが、これって実写なのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=erkzuDwxX_Y&mode=related&search=

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

旧カイタック空港では、着陸進入の時、海側から山に向かって高度を下げ、山にぶつからないように、急角度の右旋回をする必要がありました。 コースの修正に余裕がない進入コースなので、パイロットは横風の情報を得た時点で、余裕を持って大回りの進入コースを選んだのでしょう。 多少大げさな進入角度ですが、横風着陸の手法としては正しいです。 飛行機は対気速度が遅くなるほどラダー(舵)が効きにくくなりますが、映像のように急角度の方向変更ができたことから考えると、かなり横風が吹いていたことは想像できます。

Boubet
質問者

お礼

 詳しい解説、ありがとうございます・  一歩間違えると滑走路からはずれてしまいそうな着陸に見えますが、そんなに危険な状況ではないのでしょうね。カイタック空港を調べてみましたが、色々と大変な空港だったようですね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

実写だと思います。 強い横風のとき、こんな感じになることもあります。機体を横に向け進入し、直前に機首を振って斜めになって着陸します。 でもこれ、違うようですね。吹流しが45度程度にしかなってませんから。曲がりながら進入し、位置と向きが合わず、無理やり着陸したように思えます。 実は国内線でも凄い着陸を経験したことがあります。機首のカメラの映像が機内に流れていましたが、着陸直前まで滑走路が見えませんでした。外から見ていたら凄い映像だったかも・・・。

Boubet
質問者

お礼

 やはり実写なのですね。こんな着陸の仕方があるとは驚いています。  回答ありがとうございます。

回答No.1

合成とかではなく、実写でしょう。 1998年に閉鎖された、香港の啓徳空港の、通称「香港カーブ」の着陸ですね。

Boubet
質問者

お礼

 「香港カーブ」というものがあるのですか。調べてみます。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターの音

    前の文章に誤りがあったのでもう一度質問させていただきます。ご迷惑かけます。 エレキギターについて、いろいろなサイトを回ったのですが、エレキといったらRock系のイメージがあり、下にURLをはっときましたが。こんな感じのエレキギターの音がいいのですが、エレキの種類によって音が異なるものなのでしょうか?そのあたりを詳しくよろしくお願いします。 FFが好きなのでFFで音のまとめをさせていただきました。 http://www.youtube.com/watch?v=bThAF8XVwS8&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=l_z4AjNUtnc&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw&mode=related&search=

  • この曲名教えてください!

    この動画でかかってる曲名を教えてください→http://www.youtube.com/watch?v=vZWO-2RhMkI&mode=related&search=

  • 曲名を教えてください!!

    youtubeにアップされている http://www.youtube.com/watch?v=5v3gUuDMFMg&mode=related&search= このPVの中盤で使われている曲名が知りたいです! こころあたりのある方は是非教えてください(><

  • You Tube 何を話していますか?

    下記のYou Tubeは、何について話しているのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=5B2gySf8phk&feature=related

  • F1エンジンの映像(youtube)を見ていて気になりました

    http://www.youtube.com/watch?v=y2iBbwocYZw&mode=related&search= このような映像を見ていて、F!のエンジンの構造に興味が湧きました。 素人向けに分かりやすく紹介されているようなサイトがあればご紹介下さい。 この映像で霧状に写っているように見えるのですが、何かを噴射していますか?それがガソリンなのでしょうか?

  • 喝采をギターでカバーしているこのアーティストは誰だ!

    みなさま、おはようございます。昨晩you tubeで気になるアーティストを見つけて眠れません。この人は誰ですか?どこの国の人ですか?教えてください。 喝采 色々バージョン http://www.youtube.com/watch?v=UBXk-T2kq9Y&feature=related

  • この曲の題名わかりますか?

    洋楽で下記のアドレスをクリックして流れる映像のバック音楽ってわかりますか?YOU MAKE ME FELOW???と私には聞こえるのですが、どなたかごぞんじの方がいたら教えてくださいhttp://jp.youtube.com/watch?v=ZcSlFep-sA0&mode=related&search=

  • この曲って?

    http://www.youtube.com/watch?v=kO2VsM8Tfu0&mode=related&search= この動画の曲がすごくかっこいいのでどなたか、アーティストか曲名を教えてください^^

  • この洋楽BGMを教えてください

    この動画のBGMの女性歌手名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=cFRjruBrXbw&mode=related&search=

  • You Tubeに載っているこの娘の名前、もしくはこの作品名がわかる方

    You Tubeに載っているこの娘の名前、もしくはこの作品名がわかる方いませんか? http://www.youtube.com/watch?v=bCpvBuzAUWM&feature=related

専門家に質問してみよう