• ベストアンサー

You Tube 何を話していますか?

下記のYou Tubeは、何について話しているのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=5B2gySf8phk&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.1

MBC(文化放送)光州放送局  新年特集 シリーズ歴史を語る     講師: トオル キム・ヨンオク (トオル は、号で ト の字は「道」という漢字)  今回のテーマ: 親日売国奴がなぜまだ(韓国に)生きているのか  (その理由は) 我々韓国人が自発的に国づくりをしようとしてたのに、米国人が軍政を敷いて(我々の)人民委員会を粛清し、日本時代に親日売国をやっていた連中を採用したからだ。人民委員会は銃を手に取らざるを得なかった、だからこの南でパルチサンがおこった。  大体はこんな意味です。「オッキナワ」「オッキナワ」と言ってるのは、マッカーサーが沖縄にいたハージという大佐(? 3スター スリースター だから大佐でしょうか)を送って来て、軍政をやった、と言っているところです。  ハージはこの講師のことばでは「イリノイのチョンノム(田舎者)」だそうです。  また、「オッキナワではイルボンサラム(日本人)はものすごく死にました。玉砕、玉砕というのをやっていっぱい死にました。」  一番大声を上げて言ってるところは、米国が軍政をやったというところです。「軍政」「軍政」と繰り返してます。    この人は有名な人です。哲学が本来の専攻です。  確か、ソウル大学の教授だったような・・・。  KBSかMBCで毎週1時間の番組を持ってました。今も持ってるかどうかは?。  保守層からは、親北朝鮮・反日・反米派とされています。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに有名な人なのですね。 詳しく説明してくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.2

動画が途中からなので推測ですが多分光州民主化運動についての話みたいですね。 大体の内容は#1の方が訳しているとおり。 かつて沖縄に上陸したハージという人?が韓国の政治に関与してきた、戦前親日派として活動してきた政治家に再び権力を与える、審判されるべきその人間たちがむしろ(光州民主化運動)時、デモを行う運動家たちを赤軍派(パルチザン)として弾圧した... 沖縄の話はその時多くの日本人が抵抗して死んだ、そのようなむちゃくちゃな政治を行ってきた人間が韓国の政治に介入してきたんだということを言いたいようです。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう意味だったのですね。 わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました!