• ベストアンサー

小さい頃見た絵本で・・題名が判りません?

あひるが川を渡ろうとしましたら~ 川の水が多くてあひる が渡れません。 そばに居たキツネが あひる に言いました。 「それでは川の水を飲んでしまえば・・」 アヒル はキツネの言がまま川の水を飲みはじめ ましたが~~  この物語の題名を教えて下さい。

noname#135946
noname#135946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.1

ごめんなさい、回答ではありません。 私にも記憶がありますが、絵本ではなくテレビ(NHKのみんなのうた?)でした。 ♪むかし あひるは からだが おおきくて うみもわたれば さかなもたべたよ ラン ラララ ランラララ ラン ラララ ...♪ の中で、アヒルが川の水を飲んで、 ♪のんでも のんでも ながれてくるよ それでも あひるは ・・・♪ とあったように思います。 私の「ご幼少」のころの話です。

noname#135946
質問者

お礼

カキコ有り難う御座います。     HNK~ 歌にも同じ様な内容の~     それは初聞き・・・・~ です。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル教えてください。

    内容は、きつねが出てくる話です。たしか、アヒルやウサギを食べようと思い、拾ってくるのですが、情がうつって食べられない…。それで、結局皆で暮らしている。そんなある日、狼にウサギたちが狙われてしまい、きつねが身をていして守るという話です。 以前に読んで、非常に感動したのですが、題名を忘れてしまい気になっています。知っている方がいましたら、教えてください!

  • キツネの絵本の題名

    キツネの絵本の題名なのですが、こどもの頃読んだのですが思い出せません。 ちなみに私はいま高校生です。 内容はほとんど覚えていないのですが、「~のキツネ」という感じの題名です。 ~にはカタカナが入って文字数は少し長かったと思います。 絵の感じはあまりアニメっぽくなく、筆で書いたという感じです。 こんな曖昧で申し訳ないですが解答お願いします。

  • 絵本の題名教えてください。

    絵本の題名教えてください。   25年くらい前の絵本です。。きつねの子供がつりがね草のちょうちんで夜店に行き病気の母狐にお土産を買って帰るお話です

  • とくダネ!で紹介された絵本の題名

    本日(5月20日)、とくダネ!で司会のアナウンサーの方が絵本を紹介されていました。「きつねの・・・」と言う題名だったのですがきつねの後の題名がわからなくなってしまいました。とても感動する絵本だそうで是非読んでみたいと思います。覚えている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ぼくも!と、アヒルの後を追うヒヨコの絵本の題名

    確か、ヒヨコちゃんとアヒルちゃんが出てくる絵本です。 この本の題名をお教え下さい。 ヒヨコちゃんは、アヒルちゃんの後追い、マネばかりをして、 アヒルちゃんが何かすると、「ぼくも!」と言って、ヒヨコちゃんはマネばかりし、 池だか、湖に入ったアヒルちゃんの後追いをヒヨコちゃんがして、 おぼれて、アヒルちゃんに助けられるといった内容のものです。 そして、最後はヒヨコちゃんはアヒルちゃんのまねっこは止めたという話でした。 小学生の時、当時住んでいた近所にあった児童図書館で読んだものです。 20年近く経った今でも、もう一度読みたいと思うのです。

  • 物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。

    物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。 ほんとうろ覚えなんですが、多分かわいいおばけ?のお話で、好きな食べ物は『カステラの茶色のベタベタしたところ』っていうフレーズだけ明確に覚えています。 もう3時間くらい考えいるんですが思い出せなくてムズムズしています… どなたか分かる方教えて下さい!

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが分かりません。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • ある絵本を探しています

    10年以上前に読んだ絵本を探しています。 ある牧場で働くアヒルのお話です。牧場主の人間はまったく仕事をせずにお菓子を食べては寝て、ぶくぶくに太っています。牧場の動物たちの世話や畑仕事をアヒルにすべて押し付け、奴隷のように働かせています。動物たちはアヒルのことを可哀想に思い、ある日結託して、怠け者の牧場主を牧場から追い出します。アヒルは辛い労働から解放され、動物たちも自由を手に入れます。そして、ずっとずっとみんなで面白おかしく牧場で暮らしましたとさ。 という内容なのですが、この絵本の題名についてどなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか・・?雰囲気からして外国の絵本だったと思います。

  • 絵本の題名わかりますか?

    季節はずれなのですが、昔に読んだ、サンタクロースを題材にした絵本の題名が思い出せません。 サンタがプレゼントを配る一日のようすがかかれています。 外国の絵のような感じがしました(万年筆とか、先の細いもので描かれていたように思います) 最初に犬と猫、トナカイに餌やりをします。 その後か最後のほうに入浴シーンが描かれており、サンタはプレゼントを届けに行きます。 とちゅうで昼食?パンと水(水筒)がでてきました。 最後、仕事を終えてまた睡眠に入ります。。。 どなたかお解かりになりますでしょうか??