• ベストアンサー

CPU の違いってそんなに大きいですか?

ノート型を買い換えようと思って店に行きました。 予算は実売で15万前後までが希望です。 使い方としては、写真や動画の編集はまずやりません。 主にネットでメールのやりとり、あとは音楽ファイルのダウンロードをするくらいでしょうか。 テレビを見る事もないし、当然番組の録画なんてしません。 やるとすれば、DVDの映画をPCで見る事くらいでしょうか ・・ 一番の希望は立ち上がりの早さです。 特にノートンの新製品を入れても動きが早いのが希望です。  店で新製品を見ると全て Visa に代わっていました。 評判は良い悪い、両方聞きますが、これは仕方ないです。 一番値段に影響しているのは、やはりCPUのようです。 店員さんのお勧めは多少高くても Core Duo でした。 その下の Celeron や Sempron は仮にクロック周波数が早くても実際の性能には格段の違いがあるとの説明でした。 私のような使い方をするユーザーでも、やはりここは思い切って Core Due にした方がいいでしょうか? あとで後悔するのもイヤだし、迷っています。 あと、メモリーは大体1GBが多いですが、これも最初から思い切って2GBに増設しておいた方がいいでしょうか? それとも私の場合なら1GBで充分でしょうか? メモリーも安くないんですよね。   それと、すみません、HDDの容量は大きければ大きいほど良いのは理解しているのですが、値段との関係になるので、マアマアこれくらいなら充分かなと思われるのは何GBくらいでしょうか? 6年ぶりの買い替えへのアドバイス、宜しくお願いします。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>Celeron や Sempron は仮にクロック周波数が早くても実際の性能には格段の違いがある 重い処理を含む複数の処理を並行処理する場合は「格段の違い」がありますがお考えの用途では差はありません。 将来、動画編集に手を染める事になった時「しまった、高額CPUにするんだった」となる事が心配でしょうが、その手の用途は概ね「しまった、ノートにするんじゃなかった」となる場合が多そうです。 高いPCを売りつけたいだけじゃないの? >メモリーは大体1GBが多いですが、これも最初から思い切って2GBに増設しておいた方がいいでしょうか? 後付で増量しても費用面で変わりませんので1Gで様子を見られればいかが?お考えの用途では1Gで十分だと思いますけど。 >マアマアこれくらいなら充分かなと思われるのは何GBくらいでしょうか? 動画を保存されるならいくらあっても足りませんし、されないなら40Gもあれば十分でしょう。 どちらにしてもノート用で何百GものHDDはありませんしNo.2の方も仰ってますがデータの格納は外付けHDDで代用可能ですから気にする必要はないと思います。 ノート用大容量HDDは排熱処理の関係で4200回転が主流ですがこれは回転数が遅いためReadWriteも遅く結果的には5400回転小容量HDDより低速となります。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 私のような使い方だと、そんなに高スペックは必要無さそうですね。 CPUの違いで大体3万円程度、あとメモリーを1GB増設でまたコストアップ ・・ 迷っていましたが、私の場合なら「あと○台限り」 とかのタイムセールで買ってもそんなに後悔しないかも知れませんね。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

ネット専門の超ライトユーザーですので激安品ねらいで十分です。 ただ、インターネット回線の充実を図ってはいかがでしょうか。有線・無線LANとも格段に速くなってます。せっかくの新PCに初めから設定があるなら対応した方が良いかもしれません(後からでもOKですが)。 >私のような使い方をするユーザーでも、 今お使いの用途限定ならceleron、sempronで十分です。 >これも最初から思い切って2GBに増設しておいた方がいいでしょうか? 他の方も申しておりますがVISTAで1GBは最低です。 >一番の希望は立ち上がりの早さです。特にノートンの新製品を入れても動きが早いのが希望です。 この動作にはどうしてもメモリの容量は必要です。windoesお得意の後々メモリーが足りなくなるなら、メモリー市場が下落している今こそ増設です。 >マアマアこれくらいなら充分かなと思われるのは何GBくらいでしょうか? 40GB位…なんですけど、最近あまり低い容量で販売されてる事が少ないですね。PCの値段の安いものでもビジネスモデルを除くと60GBから80GB位は搭載しています。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 CPUも無理して高級なものを選ぶ必要はなさそうですね。 安心しました。 HDも今店頭に並んでいるものは大体100GB前後が多いですから、これも全く遜色なしですね。 メモリーは増設するようにします。 どうもノートンが足を引っ張るエースが多いようですし、と言って、アンチウィルスは入れておかないと怖いし、一応増設するようにします。 有難うございました。

noname#41277
noname#41277
回答No.4

利用者がパソコンのパーツに詳しくなくても簡単にパソコンの性能が判断できるツールがVistaには内蔵されている。 コントロールパネル→システムとメンテナンス→「パフォーマンスの情報とツール」 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/030.html 4以上のスコアが出ているなら、Vistaの機能を存分に実行できる。 http://www.ascii.jp/elem/000/000/012/12614/ メモリーは最初から2GB。 HDDの容量は大きいものほど高級でReadWriteも速い。すなわちOSやアプリの起動も速い。ノート用は80~120GBのものが価格と性能のバランスが良い。

参考URL:
http://kakaku.com/spec/00200216005/
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ビスタにはそんな機能があるんですね。 店頭に並んでいる機種で一度試してみる事にします。 それと、やはりメモリーは2GBは必要なようですね。 貴重なアドバイス、有難うございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

ノートの場合CPUの交換ってしませんよね だから最初が肝心です。 後で後悔したくないと言う事なのでCore Dueの方が良いと思います。 >一番の希望は立ち上がりの早さです。 店にデモ機あるでしょ?試せば良いのにw 自分で体感してもらう為のデモ機ですよ! メモリーは後からでも簡単に増設できるので1Gのままで良いと思いますよ。ストレスがあったなら2Gに増設。 空きスロットの確認はしといた方がいいですね。 元々512Mでスロット2つのPCを512+512で1Gとして売ってるかもしれないしね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように、せいぜいメモリーの増設をするくらで、CPUの交換なんてしませんよね。 CPUで約3万円の価格差 ・・ よく考えてみます。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

ベンチマークテストを行えば、CPUの差は数値となって現れますが、 体感的なパフォーマンスを語る上で、ボトルネックトなるのは それ以外の要素が断然大きいです。<特にノートPC なので、その使い方でしたら、思い切る事のないかな?というのが 私の所見です。 体感でCPUの差は…さほど感じないと思います。 ただ、圧縮率の高い動画の再生で 例えば あつセクションにジャンプさせてから、実際に動画の再生が始まるまでの時間等には、CPUの差は如実に現れる事があります。 メモリですが、Vistaなら2GBあった方が良いですよ。^^; HDD要領は用途次第ですが、現行モデルの平均サイズで大丈夫じゃないかなと思います。 普段から使うデータって、意外と少ないものですし、そいったデータは外部に持てば良い訳ですから。^^

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、一般的な使い方でCPUの差を体感する事はあまり多くなさそうですね。 このCPUの差だけで価格が3万円ほど違うので、大きいですよね。 参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それはコンピュ-タにどんな仕事をさせるかによって違って来ます。厖大な量の計算をやらせようとするときにはクロックは決定的な要素になりますが、HD等の入出力が多いとか、通信回線によるデータのやり取りが多いとか、CPUが手待ちになるケースが多いような仕事ではあまり関係がないということになります。  その上で一般的にコンピュ-タではどんなことをやる可能性が高いかというと、それは圧倒的に後者の方でしょう。ですから、店の人の指摘は正しいと思います。ただ、3Dの複雑な操作が要求される最先端のゲーム等を常にやると言った場合には影響が出るかも知れませんね。私の家内のコンピュ-タは数年前に買った800Mのマシンを使用していますが、インターネットサーフィンやメールのやり取り等では全く私の3ギガのマシンと変わるところがありませんよ。  メモリーはXpでは1ギガあればじゅうぶんですが、ビスタではこれでは不足だと言われています。ですから、2ギガに増設しておくのがいいのではないかと思われます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ビスタは1GBでは不足なんですねえ。 量販店に並んでいる最新の機種の廉価版のほとんどが1GBなんですが、サクサク仕事をさせるには最初から増設した方が無難なんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 各種CPUの相違

    現在価格COMのCPUの覧をみると下記のように色々な種類のCPUがあります。 Intel Core 2 Extreme 、Core 2 Quad 、Core 2 Duo、Core Duo、 Pentium 4、Pentium Dual-Core 、Pentium D、 Celeron D、Celeron 400、 Celeron 550 、Celeron Dual-Core AMD Phenom 、 Athlon 64 X2 、Athlon 64 FX 、Athlon 64 X2 Dual-Core Sempron、Turion 64 X2、 その他・・・・・・ 自作するつもりはありませんが、デスクトップパソコンを購入するにあたりどのような違いがあるか知りたくて質問しました。 昔はPentiumとCeleron とに別れていて主な相違はキャッシュやクロックの違い程度だったように思います。 (細かい違いは色々あると思いますが) 種類が多いのでXEONなどサーバ向け、ノートPC向け製品は除外してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUについて。

    今、TOSHIBA AX/55E と言うパソコンを使っています。 vista home premium. intel celeron 540 1,86GHz  メモリー 512mb×1       2GB×1 32ビットオペレーティングシステム 今まで動きがもの凄く重く、今日メモリーを1つだけ2GBに変えました。 だいぶマシにはなったのですが、次はCPUを変えようか考えています。 ノートパソコンのCPUの交換は可能でしょうか?難しいんでしょうか? お勧めのCPUなどありましたら教えてください。あと、クロック周波数と言うのは多ければ多いほどいいんでしょうか? 変えたいのですが、いま中国にいるのでものすごく不安です。 中国にパソコンのお店がたくさん集まった場所があり、 そこで変えてもらおうと思っています。 しかし、お店の人に聞いたらCPUだけは変えられないと言われました。 その人に技術が無いだけなのか、それとも本当に変えられないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CPUの違い?

    レグザPCを検討していますが予算が10万で収まる機種で探していて (最新型)画面サイズ:23インチ CPU種類:Core i5 3210M メモリー容量:4GB (半年落ち)画面サイズ:23インチ CPU種類:Core i7 2670QM メモリー容量:8GB 値段は2千円程度しか変わらないのですがCPUの差は大きいのでしょうか?

  • CPUとメモリーの選択

    今回、新しいパソコンを買おうと検討中ですが、CPUとメモリーの関係で、CPUがCeleron540でメモリーが2GBのPCとCPUがCore2DuoT7250でメモリーが1GBのPCでは、VISTAを使う上でどちらが快適でしょうか?

  • CPUのスペックの違いについて。

    intel core i7 2600 と AMD FX-4100のスペックの違いについて教えて欲しいです。 intel core i7 2600 →http://kakaku.com/item/K0000215571/spec/ AMD FX-4100→http://kakaku.com/item/K0000298509/spec/ 基本スペック上ではコア数が同じでクロック周波数がAMDの方が上なのですが、値段が段違いにintelの方が上なのですが、違いはなんなのでしょうか? 回答待ってます。

  • CPUの大体の同一クロックでの性能差を教えてください。

    ノートPCで現在使用されるているCPUの同一クロック時のだいたいの性能差(大体何倍)を教えてください。 Intel Core Solo Intel Core Duo Intel Core 2 Duo Intel Pentium M Intel Celeron M AMD Turion 64 AMD Sempron 以上のCPUについてお答えお願いします。 他にもありましたらお願いします。

  • CPU Core i7 920か950か・・・

    インテルCore i7 920&950について質問です。 CPUはインテル!と決めていて、ではどのCPUにするかで迷ったんですが、 920と950のどちらかをっと。 クロック周波数が高い950かコストパフォーマンスで920か・・・ 素人目ではクロック周波数が良い方がいいのでしょうが、何分920と比べて2倍の値段。 で、お聞きしたいのが950と920で性能の差は大きく違うのか?と言う事。 私はビデオ編集が主なので、975や965まで行くと流石にオーバースペックですし金額が・・・ 例えば920が1とすると950が1.3くらい性能が良いとすると、たった0.3の違いで金額が倍ですので 920となるのですが、ところがどっこいしょ。いくら性能!性能!と言っても、CPUだけ切り取って考えても素人には単純に理解できません。 2660MHz と3060MHzではぶっちゃけどうなの?と・・・やっぱり違うんでしょうか?それを倍違う値段では?? 詳しい方、助言をいただければ幸いです。 ※OCはしないつもりです。今使っているCPUが2年前くらいに発売されたCore 2 Duo E6850です・・・

  • WindowsのOSの違い・CPUの違いについて

    この度Windows購入する事になったんですが、 いままでMacintoshしか買った事がなく Windowsについては、まったく分かりません。 ◆カタログや広告などを見てみるとOSに ○Windows XP Home Edition ○Windows XP Media Center Edition ○Windows XP Professional と、仕様が書いてますが、簡単に言うと どういう違いなのでしょうか? OS自体が画面的にも機能的にもまったく 別物って事でしょうか? ◆後、CPUについても ○Pentium4 ○Celeron D ○Celeron M (DとMの違いは??) ○Sempron 等、色々ありますが、 プロセッサは数字が大きい方が 性能がいいのかなぁ、とか、 値段から見てPentium4が性能がいいのかなぁ、 みたいな事ぐらいしかわかりません。 CPUの性能がよい順番的にはどうなるんでしょうか? また、Pentium4とCeleronは簡単に言うと、 どれぐらいの差があるんでしょうか??

  • Sempron 2600とCeleronD 320では?

    BTOパソコンの購入を考えています。 同じ値段でCPU違いのセットがありました。 AMD Sempron 2600+と、CeleronD 320(2.4GHz) なのですが、どちらがいいのでしょう? Sempron 2600+は周波数が書いてないことが多いですけど 書いてあるところには、1.6GHz/128KBとありました。 同じ周波数なら、CeleronDよりSempronの方が早いとのことですが、2600というのが、CeleronDのクロック数を意識しているとか聞いたことがあります。 そうだとすると、2.6GHzになり、Sempron 2600+の方がいいような気がしますが、どうなんでしょう? どなたかお考えをお聞かせください。

  • CPUをどれにすればいいか迷っています

    PCの構成を変えたいと思っていますがCPUで悩んでいます。 変えようと思っているものはCPU,マザーボード、メモリ、電源ユニットです。 電源ユニットは、すでに買ってしまったので省きます。 今の構成は Core 2 Quad Q9550 P5Q PRO メモリー4GB SAPPHIRE HD5770 1G OS:windows7 32bit SSD 250G+α 変える予定の物は cpu Core i3 3220 Celeron G555 Pentium Dual-Core G2120  Core i7 3770 Core i5 3470 マザーボード  P8H77-V メモリーW3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] (電源ユニット 750W) となっています。 主な用途は、ネット、動画、オンライン(オフライン)ゲーム、ウォークマン関連などです。 オフラインはA列車で行こうなどです。 CPUは性能がCore 2 Quad Q9550以上のものならばコスト重視でお願いします。 またマザーボードの指摘もあったらお願いします。