• ベストアンサー

Word2003差込印刷(雛形選んで)

Word2003とExcelを使って差込印刷をしています。 しかし、Wordの雛形が複数あり、 効率的な方法を探しています。 現在、Excelで 001 A 002 B 003 A 004 C (A,B,C が雛形名です) のようにデータ番号と雛形を入力してありますが、 今は雛形の自動切り替えができておらず、 1)Excel上でデータを絞ってWordで差し込み 2)データごとにファイルを作成し、保存 2)複数の差込結果をまたデータ番号順に並びかえる    ※この手作業が結構大変なのです。 をやっています。 なにか効率的な方法はありませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411461.html こちら↑の[ INCLUDETEXT ]フィールドを使用した方法は、試されたり 理解されたりしたのでしょうか? 基本的には[ INCLUDETEXT ]フィールドに挿入するWordの雛形ファイル を、差し込みしたいファイルと同じフォルダに保存しておき、そこから ファイル名とブックマーク名を指定します。Excel側の差し込みデータ にブックマーク名を入れておき、[ INCLUDETEXT ]フィールドに配置を することで新規文書への差し込みで、ブックマークされたWordの雛形が 各セクションごとに配置されます。 >※賞にあわせて背景画像が違っていたり、 > レイアウト全体についているフレームの感じが違ったり、 > 差し替えデータ以外の体裁がすでに、違っています。 このWordで作成された雛形の背景としての画像は、ヘッダーとフッター には置かないこと(折り返しを[背面]にしておく)。 [ページ設定]は差し込みファイルと同じにしておくこと。 画像などは[アンカー]を固定し、[文字列と一緒に移動する]設定を解除 すること。 賞に合わせて入れると思われる[名前]の差し込みデータは、配置された その他の差し込みの段落には置かず、テキストボックスもアンカーなど を固定する画像と同じ設定をすること。 上記の主な設定をすることで[新規文書への差し込み]をしても、設定を したレイアウトが崩れにくくなります。 文章だけの説明では理解しにくいとは思いますが、ココでは回答者個人 のサイトを紹介できませんから、画像付きで直感的に理解できる方法が 提示できませんから、何度かトライしてWordのスキルを上げてください。 どこかのサイトで、質問に関係するようなものの手順を載せているもの があれば良いのですが、探し方が悪いのか、私の力では見つけることが できませんでした。 それから、私は専門家でもインストラクターなどの経験者でもないので、 スキルアップのために回答をしている一般人なのですから、難しいこと は回答できません。 お互いに検証しあったことをやり取りして、作成したい文書ができれば と思って回答しています。ですから、できるだけ具体的な内容を載せて いただかないと検証できないので、回答として具体的に説明している私 のためだと思って、面倒でも細かいところまで困っていることを載せて ください。そのほうが助言もし易くなります。

lovelovelvoelvoe
質問者

お礼

enunokokoro 様 いろいろなアドバイスありがとうございました。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411461.html​ >こちら↑の[ INCLUDETEXT ]フィールドを使用した方法は、試された>り理解されたりしたのでしょうか? ですが、まだ、試せておりません。 今週末にでも、おちついてじっくり試したいと思います。 また、わからなければ、 このサイトにできるだけ具体的に 質問をさせていただきます。 引き続き、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4 で補足された内容だけでは、私の訊ねたことには補足されません でしたね。Excelで雛形のシートが別々にあり、それを指定したいのか、 画像として用意されているものなのか、Wordの雛形用ファイルなのかで 違ってきます。 Wordの雛形ファイル以外では、レイアウトをするには難しいものがある と思います。 理由としては差し込みの位置や雛形のサイズが、Wordのページ設定した 範囲の希望した位置とサイズで挿入できるか保証がないことです。 また、賞状のような場合だと名前の差し込みを特定の位置にすることも あると思いますが、この場合だともっと難しいと思います。 どうしても名前も雛形の上に差し込むのならば、雛形の名前を置く位置 を固定させ、特定の段落にアンカーを固定したテキストボックスを用意 して、その中に名前の差し込みをします。 このテキストボックスを既定の位置に配置して、新規ファイルへの差し 込みをすることで可能だとは思いますが、希望通りのレイアウトになる とは限りませんので、保障はしません。 いろいろと試行錯誤して検証してみてください。

質問者

補足

enunokokoro様 補足が不足しており、申し訳ありません。 >Excelで雛形のシートが別々にあり、それを指定したいのか、 >画像として用意されているものなのか、 >Wordの雛形用ファイルなのかで違ってきます。 今回はWordで複数の雛形をつくり、 データがExcelに入っていて これをWordの差込印刷で1つにしたい と思っています。 Wordの雛形を切り替えて、差込印刷をしたい のですが、何かいい方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

雛形はExcelで用意しているものですか? 1文だけを差し替えるものなのか、賞状みたいな1ページ分のレイアウト を差し込みと同時に入れたいのかでも、まったく違った答えになるので そのあたりを具体的にしたほうが良いと思います。 とりあえず、希望のものとは違うかもしれませんが過去ログの私の回答 が参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411461.html

質問者

補足

enunokokoro 様 アドバイス ありがとうございます。 確かに、説明が不足しておりました。 今回やっているものは、 1ページ分のレイアウトパターンとして 数種類存在しており、 一行だけを差し替える というものではありません。 ※賞にあわせて背景画像が違っていたり、  レイアウト全体についているフレームの感じが違ったり、  差し替えデータ以外の体裁がすでに、違っています。 また、 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411461.html 参考にさせていただきます。

• banzaiA
回答No.3

そうなのですよね。雛型が違うというのは、全体のレイアウトは同じで一部分(の表現つまりコメント)が違うということなのですね。 コメントの列を作成して  90点~100点の人には、「優秀賞」   89点~80点 の人には 「合格おめでとう賞」  79点以下の人には、 「あと少しがんばりま賞」 などと入力しておいて、コメントも一緒に差し込み印刷すればいかがですか? または、 差し込み印刷のword側に if (データ>90) then ”優秀賞” else if (データ>80) then ”合格おめでとう賞" else  ”あと少しがんばりま賞" などと 条件判断の if ~ then ~ else ~ の構文を入れればいかがですか? 処理のイメージです、 たぶんこのようなことで、あなたのいう雛型をたくさん作成する必要はありません。 データによって印刷するコメントが違えばいいのですから。

• k-josui
回答No.2

多分・・・・無理ではないかと思います。 Excelデータはあくまでもデータであり、メインはWordだからです。 まずWordの雛形があり、そこにExcelデータを差し込むわけですから、Excelのデータが来た時点で、別のWordファイルに切り替える事自体無理があると思います。 これはAccessの分野だと思われます。

質問者

補足

k-josui 様 書き込みありがとうございます。 >これはAccessの分野だと思われます。 とのこと。 Accessの場合、どうすればいいのでしょうか? ※Excel→Access というのはできそうな感じです。 (でも、本当はしたくありませんが。。。。) また、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• banzaiA
回答No.1

回答ではなく補足説明をお願いします。 雛型AとBとCは、全く違うものですか? 差し込み印刷するときに、   ある値がある条件のときに印刷する雛型   それ以外の条件のときに印刷する雛型 というものではないのですか? それに >1)Excel上でデータを絞ってWordで差し込み の1)は理解できるのですが、 >2)データごとにファイルを作成し、保存 >2)複数の差込結果をまたデータ番号順に並びかえる  は何をするためにデータごとにファイル作成保存するのか、 複数の差込結果をまたデータ番号順に並びかえる必然性というか なぜそれが必要なのかが分かれば 皆さんからのヒントも聞けると思います。

質問者

補足

banzaiA様 書き込みありがとうございます。 イメージとしては。 テストの点数によって、 使用する雛形が違うという感じです。 100点満点のテストで 90点~100点の人には、優秀賞  89点~80点 の人には 合格おめでとう賞 79点以下の人には、 あと少しがんばりま賞 のようなイメージです。 そして、Excelで差込印刷したあと、 封入して、発送する時にもこの元データを使用しているので、 できれば、Excelの順番に差込印刷結果を印刷して、 手作業で印刷物を並べ替える という作業をしたくないのです。 ※ミスを防ぐため、同じ順番で並んでいるExcelを使いたいと  思っています。 何かいい案があったら教えていただけますか?