• 締切済み

word 差し込み印刷 作業項目毎に印刷するには。

すいませんどなたか教えてください。 現在、差し込み印刷で一覧表を作成しています。 Excelのデータリストからwordへの差し込み印刷です。 Excelのデータ形式は、 1レコード 作業 作業内容 単価 金額  一覧表の印字は、 作業A  作業内容A 単価 金額  作業内容B 単価 金額 作業B  作業内容C 単価 金額  作業内容D 単価 金額  作業内容E 単価 金額 作業C  作業内容F 単価 金額 となる様にしたいのですが、作業項目の制御と作業内容項目が上手く行きません。 すいません、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

Wordの差込印刷は、詳しくないのですが、 Excel の1行目にはフィールド名が 作業(A列)、作業内容(B列)、単価(C列)、金額(D列) と入力されていて、データが2行目から入力されているとします。 さらにA列で昇順(または降順)でソートされているとします。 この状態で セルE2 に次の数式を入力します。 =IF(A2<>A1,A2 & CHAR(10) & CHAR(9) & B2 & CHAR(9) & C2 & CHAR(9) & D2,CHAR(9) & B2 & CHAR(9) & C2 & CHAR(9) & D2) この数式をE列の下までコピーします。 これで E列を差し込めばどうでしょうか。 私のWordの知識では、列全体を差し込む方法がわかりませんが。。。 ちなみに、CHAR(10) は改行コード、CHAR(9) はTABコードです。 CHAR(10) は、セルの書式を [折り返して全体を表示する] に設定すれば目で確認できます。 TABコードは、Excelが表示する時に無視するので、目では確認できませんが、メモ帳などに貼り付ければ、確認できます。 私なら CHAR(9) の部分を全角スペースに置き換えるなどして Excel 印刷しますが。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ワードの差し込み印刷でやる課題としては、内容が複雑すぎるのでは? 差し込み印刷には、VBAで言えば、IF {MERGEFIELD ・・、フィルタ、ソートといった使い方もあり、複雑な処理もできるようだが、英文の解説記事しか探せないのが多い。 書籍は、これに関した説明がある解説本などは探すのが困難と思うし、WEBでも(邦文)記事が少ないだろう。 (1)ExcelデータをVBAで採って、WordVBAでワードの表(Tables)のセルに、1受注会社分のデータをセットして、PrintOutし、その後表のセルの中身を、次の受注先に変化させて、印刷する、これを請求先分だけ繰り返す。 宛先はエクセルからとり、不動文字(決まり文句部分)などはワードで作成しておく。 (2)すべてをエクセルVBAでやるという人(場合)も多いかも。 なぜワードに広げるのか? (3)エクセルなら、表形式のデータから、関数で請求書シートの各欄に、データを持ってきて、PrintOut1行だけのVBAを使えば済む、方法もあるよ。 ーー ただし(1)は、WordVBAを多少勉強せねばならないが、仕事の課題だと、VBAを使わないとどうしようもない。 普通は本件など、システムとして、ソフト作成会社に頼むとか、専用ソフト(弥生XXのような)を使うものだろう。 ーー データ実例を、少し丁寧に書いてほしい。 発注会社 作業区分 作業内容 単価  数量 金額 山田工業 切り抜き 打ち抜き 200 2  400      切り抜き 研き    50 2  100 近藤加工 ・・ ーー 出足は悪いが、良い回答が出るのをしばらくはまつことだ。

関連するQ&A

  • ExcelのデータをWordで差し込み印刷するとき

    エクセル2010に入力されたデータをワード2010で差し込み印刷しようとしています。 (1)エクセルのデータの書式を保持したまま、差し込めるという設定があると知って、試してみたのですが、手順の通りやっても反映されません。反映したい書式はフォント(丸ゴシック)と、ポイント数(9pt)です。 http://support.microsoft.com/kb/320473/ja 上記ページの方法1を試しましたがうまくいきませんでした。 他の方法、もしくは見直す設定などありますでしょうか? (2)仕方ないのでワードの方で書式を編集したのですが、ある一か所だけ勝手に太字になってしまいます。 表にデータを差し込んでいて 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC としたいのですが 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC(太字) になってしまい、何度太字を解除しても「結果のプレビュー」を押すと太字になってしまいます。 (1)(2)何が原因でしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • Word2003差込印刷(雛形選んで)

    Word2003とExcelを使って差込印刷をしています。 しかし、Wordの雛形が複数あり、 効率的な方法を探しています。 現在、Excelで 001 A 002 B 003 A 004 C (A,B,C が雛形名です) のようにデータ番号と雛形を入力してありますが、 今は雛形の自動切り替えができておらず、 1)Excel上でデータを絞ってWordで差し込み 2)データごとにファイルを作成し、保存 2)複数の差込結果をまたデータ番号順に並びかえる    ※この手作業が結構大変なのです。 をやっています。 なにか効率的な方法はありませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORDの【差し込み印刷】について

    EXCEL表から金額をWORD文書に【差し込み印刷】したいのですが、金額の桁区切り表示がされない → 桁区切りをだせないか? EXCEL表(例)      A列 1行目   金額 2行目  100,000 差し込み印刷をすると  金額 100000 となります。 →  金額 100,000 と表示できないか?  ご存知の方、よろしく回答お願い申し上げます。

  • ワードの差込印刷について

    ワード差込印刷での、差し込む一覧表(エクセル等)は1行目にタイトル。 2行目に数値等でなくてはいけないのでしょうか? エクセルで作成した表の5行目などから数値が入っている場合は差込印刷ができないのでしょうか。 方法がわからないため、1行目から4行目までを削除した同じ表を差込印刷用として新たに登録しています。 どなたかご存知の方連絡お願いします。

  • ワード 差し込み印刷のリスト

    ワード2007です。 ワード→ワードの差し込み印刷で、データソースのワードの表の項目(列)が多すぎて最大の用紙サイズを超えてしまって困っています。 エクセル→ワードの差し込み印刷も検討したのですが、図(オートシェイプ)や表そのものも差し込みたいのでエクセルだと複雑になってしまい、ワード→ワードの差し込みでできないかと思っています。 項目数は15から20程度です。(10くらいで用紙からはみ出ます) ・図(オートシェイプ)や表を簡単に差し込みできる ・項目が多くても対応できる ようにしたいのですが、良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • WORD2007の差し込み印刷の質問です

    ワード2007の差し込み印刷について質問します。A4の用紙に半券付きのチケット(1面に5券)を印刷したいのですが、エクセルデータからの差し込みの際、「1券目;(1)本券にAさんの氏名差し込み、(2)半券にもAさんの名前」、「2券目;(3)本券にBさんの氏名差し込み、(4)半券にもBさんの名前」と順次、差し込みをしたいのですが、、【(1)と(2)が同じ氏名、(3)と(4)が同じ氏名としたいのですが、】、(1)がAさん、(2)がBさん、(3)がCさん、(4)がDさんに印刷されてしまいます。改善するにはどうしたらいいか教えていただきたくお願いします。

  • 差込印刷について

    Word・Excelともに2003を使用しております。 Excelのシートに以下のような一覧表があります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 5 青森県 6 岩手県 ・ ・ ・ Aには県名が入力されており、B~Eには数値等が入力されています。 1~4行目は北海道のデータ、5行目は青森県のデータ、6~8行目は岩手県というようになっており、 沖縄までのデータは600行程になります。 これを各県毎にwordの差込印刷を使いプリントアウトしたいのです。 差込印刷といえば行ごとに『1行目=1ページ目、2行目=2ページ目』と差し込まれていくと思うのですが、 このデータの場合、例えば1列目から4列目までは北海道のデータなので、 『1~4行目=1ページ目、5行目=2ページ目、6~8行目=3ページ目』と反映させプリントアウトしたいのです。 北海道の場合ですと以下のようになります。     A   B  C  D  E 1 北海道 2 北海道 3 北海道 4 北海道 青森県の場合は1列しかデータがないので、       A   B  C  D  E 1 青森県 このようになります。 拙い質問内容でご理解いただけるか不安ですが、差込印刷で出来無い場合、 差込印刷に代わる方法をご教示頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Word差込印刷で教えてください

    差込印刷はこれから勉強する身です。 下記を参考に請求書を作成しようと考えております。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/index.htm この中の説明の項目で >2.差し込みたい項目の入っているデータを作成します(Excelで作成) というのがあって、その下にExcelで作成した表(データ)があります。 この表の場合は列が5つしかないですが、私が作りたいデータは列が80近くになってしまいます。 項目は説明用の表のとおり、横1列にしなくてはならないのでしょうか? 列を分けるとか他に何かよい方法は無いのでしょうか? また、このデータの中で関数・数式を使っても構わないのでしょうか? 使うとしたら「SUM」「IF」とか掛け算程度ですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの差込印刷の方法

    以下のようなエクセルデータをワードで作成、ワードの差し込み印刷で個人毎に一表にして差し込み印刷処理する際、どのように設定したらいいか困っています。ワードフィールドの設定の条件付けだと思うのですが。昨年の担当者は印刷していたのですが、条件の組み合わせがうまくいかず困っています。わかりやすいサイトでも構いませんので、どなたかお願いします。   氏名  タイトル   割合   金額   計 1 Aさん 「・・・・」 50%  100円  250円 2     「::::」 30%  50円  3 Bさん 「+++++」 60% 300円  300円  

  • ワード差込印刷について

    ワードの差込印刷について教えてください エクセルのデータを使用してワード差込印刷を使用と思います。 エクセルに100のデータがある場合、ワード差込印刷は100枚分が必要です。(つまり、100件のデータがあれば、A4サイズの用紙が100枚必要) で、今回の質問は、100件のデータをA4サイズ1枚に5件ごと反映させるにはどうしたら良いでしょうか?(この場合はA4サイズ用紙が20枚で済む) ↑ ワード差込印刷設定の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう