• ベストアンサー

簡単かも・・・

arai163の回答

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.4

こんばんは。 ハードディスクの最適化についてですが、普段エクセルやワードの内容を変更して上書き保存されていると思いますが、実はコンピュータは上書きせず、ハードディスクの空いている場所に新しい内容のデータを書き込み、古いデータを削除しています。 これが長い間続くと、ハードディスクが虫食い状態になってしまい、コンピュータの処理速度が遅くなったりします。 そこで、最適化(デフラグと呼ばれています)を行い、データを整理して虫食い状態を無くして処理速度を上げようとするものです。  なお、パソコン用語については、下記URLをご覧ください。  蛇足になりますが、CD-Rなどを作る時に最適化されていないとエラーになって失敗することもあります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
noname#4337
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をする事を許してください。みなさん親切にわかりやすく教えていただきありがとうございました。 また一つ勉強になりました。