• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップについて?

ディスクのクリーンアップについて? Officeのセットアップファイルにチェックを入れてクリーアップしてもよいのでしょうか? 何か弊害はおきないのでしょうか? 初歩的質問ですがお願いします。 使用OS=XP Office=2003  です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/Officeのセットアップファイルにチェックを入れてクリーアップしてもよいのでしょうか? A/別に構いませんよ。あくまでセットアップ情報ですから、カタログ情報が必要な時とオフィスシステムに障害が発生しない限りはセットアップファイルが必要になることはありませんからね。 Q/何か弊害はおきないのでしょうか? A/弊害かどうかは分かりませんが、オフィスのアップデート(マイクロソフトアップデート)が行われたときに製品版のオフィスCDを要求されることがあります。(必ずではありません、時々です)即ち、office2003のCDがないとofficeのアップデートが完了しなくなることが希にあるのです。 後は、officeの自動回復や修復セットアップで、CDが必要になります。 セットアップ情報がハードディスク内部にあれば、これらは不要ですから手軽に利用できます。後は、その頻度の問題になるかと思います。 個人的には、今の時代CD1枚分など大した容量ではないので削除しない方が良いと思いますよ。 尚、MS Officeに限らずメーカー製のパソコンならWindowsのセットアップ情報もCドライブのWindows配下に入っています。このWindowsセットアップ情報を削除すると、CDを頻繁に要求されるようになりWindowsアップデートが機能しなくなることがありますのでご注意下さい。 (これは、ディスククリーンアップでは削除できません。レジストリで管理されています)

その他の回答 (4)

noname#196179
noname#196179
回答No.5

参考までに・・・ 参考URLをご参照いただきご解決されるといいかと思います。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090219/1023894/?P=4
  • maipe70
回答No.4

当方すべてOfficeとかチェクを入れていますが今まで 問題有りません

• E-FB-14
回答No.2

XPのディスククリーンアップはちっとも無意味ではありません。 多少なりとも軽くなりますから、No1の方のために一言。 >Officeのセットアップファイルにチェックを入れてクリーアップしてもよいのでしょうか?< 小生はチェックは入れていません。 >http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/diskcleanup.html< 一応参考資料を入れておきますから・・・

• sotom
回答No.1

実行ファイルという意味でしょうか? 取り方によっては、違法な手段で得たファイルとも感じます。 どうなんですか? 第一、XPのクリーンアップなんて無意味なんですけどね。