• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップについて

マイコンピュータの、ハードディスクのWindows-XP(C)の、「ディスクのクリーンアップ」をする場合ですが、「ドライブを圧縮してディスク領域をあける」をチェックしてクリーンアップする時と、チェックしないでクリーンアップする時は、クリーンアップ後の差は(違い)はどうなりますか? 詳細な動作が分かっていないので質問がヘタですみませんが、よろしくお願いいたします。 いつもは、下の「……ファイル検索を早くする」のみのチェックでクリーンアップを行っていますが、「……圧縮して領域をあける」もチェックして行った場合、検索速度は一段と速くなるのでしょうか? さらに、どのようなマイナスがあるかも教えて頂ければありがたく、よろしくお願い致します。

• 9614
  • お礼率83% (98/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

過去ログに同じような質問がありました。 「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは http://okwave.jp/qa348523.html こちらも参考に。 ローカルディスクCのプロパティででる、「ドライブを圧縮してディスク領域を空け... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106669745

9614
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• ji-tyan
回答No.2

私は他のフリーソフトで代用していますが ウインドウズ付属の物より高速でゴミデータや空ファイルまで削除してくれますので 重宝しています。(CCleaner) 付属のメンテナンスソフトはチェックディスクしか使っていません。 デフラグはフリーソフトを4~5個入れて 時間がある、動作が遅くなってきたとき 全体を整理するとき等そのときにより使い分けています。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーソフトは苦手ですが勉強してみます。

• taiki1241
回答No.1

チェックを入れるとより領域が確保できます。 検索速度にはあまり関係ないです。 そもそもディスクのクリーンアップなんてあまりやらない方がいいと思いますよ。 ウィンドウズ標準システムツールはデフラグにしろクリーンアップにしろまったく使い物になりません。(、と僕は思います) まあ、やるならシェアウェアでww

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。