• ベストアンサー

空腹時のおなかの音

私は空腹時のお腹の音がものすごく大きくて、講義、会議、静かな部屋ではいつも恥ずかしい思いをしています。 気心の知れた人の前ではなんともないので、そのまま鳴らしているのですが、会議中などはさすがにまずいので、会議前に間食してから会議に臨みます。 そのせいで、4月から激太りしてしまいました。 お腹さえならなければ、いつもどおりの食生活で過ごせるのですが、お腹が鳴ってしまうのが恥ずかしくて、間食ばかりの生活になってしまい、困っています。 笑って終わる程度のかわいい「ぐ~~」ならいいのですが、何かほかの生物がいるのではないかと思えるほど、大きな音なのです・・・。 50人入る部屋で、部屋中に響きわたったり・・・(そのときは、かばんを開ける音に似ていたそうなので、みんなが不思議そうな顔をしていただけで済みましたが)。 市販されているぐーぴたは全く効きませんでした。 腸の具合が悪いという説もありますが、何かいい方法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

胃の出口から十二指腸に繋がるところが一般的に細くなっているのですが、胃液など水分がその細くなっている所を急速に通りぬける時に音がなります。   ストレスなどありませんか?胃液の分泌が多いのかもしれません、一度病院で検査を受けて 胃の具合を確かめて見てはいかがですか? (でも 胃が重たいとか ムカムカする等、症状がなければ お腹が鳴るのは健康のような気がしますが)   ところで会議前に間食ではなく 1食分の食べる量を減らして一日4~5食にしてみては?(時間的に余裕があればですが) 一日のエネルギー摂取量が3食分と変わらなければ太りません。(寝る前はだめですが。) ご参考までに

misatopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は10年近く胃が悪く、しょっちゅう胃薬をもらいに医者へ行きます。 ただ、医者は「そういう人も居るよ、気にしないほうがいいよ」という やさしい医者なことと(心配すると余計にストレスになるから)、 食べたり食べなかったりという食生活が続いていたので、それを直す事が大事、 という結論に達したことで、今に至っています。 ただ、胃が痛い時に食べることは不可能で、また元々が大食いなため、 どうしても「食べたり食べなかったり」になりがちです。 一度に食べる量を減らし、小分けにすれば、食べたり食べなかったりの差も減るかもしれませんね。 時間があるときは、小分けにしてみようと思います。 (周りの目を盗んで・・・ですが) こうやって色んなご意見を頂いて、自分の体を見つめなおしてみると、意外と弱っているのに気にしていないところがありますね。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#3ですお礼文ありがとうございます。 追記です 自分の経験なのですが 会議等嫌だな早く終わらないかなと思うほどお腹が鳴った気がしたのですが いかがですか?最近はえ~いどうにでもなれと 思うようになってからあまりお腹は鳴らなくなりました。(笑)精神的なことも関連するのかと思っています。 またmisatopyonさんの体格が分かりませんのでなんともいえないのですが 最近激太りでさらにお腹が鳴るようにはなっていませんか?  太めの方だと胃の形が牛の角の様(変形胃)になっている方が多く 前回書きましたとおり 胃液・ガスなどが 胃にたまらず 十二指腸の方へ直に流れていくために 音が鳴る可能性もあるかもしれません。  一度検査をして胃の形を見てみるのも一案ではと・・ その場合やはりダイエットです。 では 失礼しました。

misatopyon
質問者

お礼

再びありがとうございます! 今日は研修だったため、本当に何も食べることが出来ず、しかもし~~んとしていたので、さらにつらかったです。 つらすぎて、胃が痛くなりました。研修もお昼前は全く身が入らず・・・。 結局、許容範囲程度にしかお腹は鳴らず(というか、仕方なしに飴を一個食べました)お昼になったのですが。 体格は、痩せていたときに比べ、10キロ(最近怖くて体重を量っていませんが)太ったものの、身長がそこそこあるため、まだ普通の体型のようです。 ただ、太ったことが全くなかったため、10キロ太ったっていうことは、かなりの変化なんですけどね。 知らない人はなんとも思わない体型だとは思うんですけど、以前の私を知っている人は、みんな心配します。その程度といえばその程度、でも、心配されてしまうほど・・・? 身長が10センチ伸びたときでさえ、10キロ増えたか増えなかっただったもので、私も本当にこの事実を受け入れがたいのです。 というわけで、多分、そこまで太めではないと思います・・・。 ただ、このまま行くと、かなりのおでぶちゃんになってしまうことは確実なのですが・・・参っちゃいますね。 今はまだ余裕がないので、もう少し落ち着いて、それでもまだお腹の音がひどいようでしたら、 やっぱりお医者さん行きですかね。そのほうが気が楽になるのかしら?とも思ってきました。

  • to777to
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.2

空腹だから鳴るという訳ではないんですよね? でしたら、睡眠不足が考えられます。 私も前は同じ事ですごく悩み、原因もわからなくて、ストレスと過食でつらい思いをしましたが、ある日、新聞の健康欄に同じような悩みを相談している人がいて、よく寝るようにしたら治りました。 今でも、前日の睡眠が十分でないと、食べても食べてもお腹がすごい音で鳴ることがあります。 もし、睡眠不足でもないのなら、一度病院でみてもらうのもいいと思います。

misatopyon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 私は、環境が変わったためか、以前より寝るようにはしているのですが、どうも眠りが浅いらしく、夜中目が覚めたり、寝た気がしなかったりして、それもまた困っていたりしています。 もう少しすれば、環境に慣れて、ぐっすり寝られるようになると思って、毎日頑張っているんですけどね。 もう少し、環境に慣れることにつとめて、ぐっすり寝られるようになっても直らなかったら、病院へ行ってみようかと思います。 お腹の音も、いろいろなところに影響されて鳴るものなんですね。 いやだなぁ、と思うのではなく、体調管理に気を使う一つの要因として考えれば、もう少し気が楽になるかもしれませんね!

  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

こんにちは。 なんだか私と全く同じ人がいるので、嬉しくなって回答させていただきました。 私も本当に大きな音でお腹が鳴っていました。 テスト中とか、3or4時間目とか・・・いつもその時は穴があったら 入りたい思いをしていました!しかし、これを克服出来たのです! お腹の鳴る音は胃の中が空っぽになって、胃が収縮するため 胃の中の空気が押し出されて、あのイヤな音が鳴るそうです。 私もテスト前は間食して挑んでいたのですが、やっぱりmisatopyonさん と同じように太ってしまって・・・そこで、「ノンカロリーのもので お腹を満たせばいいんだ!」と思って水を飲んでみました。 しかし、これは全く逆効果です!やらない方がいいです。 胃が収縮するときに、胃の中の水が「ギュルギュルー・・ゴボゴボ!」とか 言ってるのです!たまげました。 本題に戻ります◎ 私もいろいろな雑誌を読んだり、友達に聞いたりして どうやって克服するか考えました。 すると、腹筋&背筋を鍛えると自然に聞こえなくなっていることに 気づいたのです! 腹筋だけ鍛えたのではいけません。背中もです。 まさに「お腹と背中がくっつきそう」な位に鍛えると、両方の筋肉が 胃を固めて、なかなか胃が収縮しないのだそうです。 下腹もひっこみますしね! おすすめです。是非やってみて下さいね♪

misatopyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 私も水をがぶがぶ飲んで、ついでにフリスクとか、そんなにカロリーなさそうな好きなものを食べて(これが余計?)、結局、ギュルギュルーとかゴボゴボーとか、ボ~~~とか、ありえない音がするのです。。。 私は、背筋がありすぎて、腹筋が足りないので、腰痛も持っています。 これを機会に腹筋つけてみますね! 腹筋割れるくらい頑張ってみます^^ 基礎体力もつきそうですしね。

関連するQ&A

  • 空腹時お腹の音について

    宜しくお願い致します。 空腹時にお腹が鳴るのを止める方法がありましたら教えて頂けませんか。 昔から空腹になるとお腹が鳴っていました。鳴りそうな時には体の息を全て出し、お腹を引っ込める事である程度我慢できました。最近生活習慣が変わったせいか、すごいお腹が鳴ります。音も大きく、堪えられなくなってきました。周りに聞こえてしまい恥ずかしいです。胃腸が悪いのかと心配にもなっています。 本当に困っていますので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 便秘はしないのにお腹が張って腸でぐじゅっと音がする

    30代の女です。 毎日決まった時間に便通があります。スッキリ出る日もあれば、出きっていないような日もありますが、基本的に便秘はしません。 それが、最近なのですが、いつもお腹が張っています。腸の辺りを強く押すと、ぐじゅっと音がして、空気か液体のようなものが溜まっているような感じがあります。 食生活は、本当に小食で、食事を少し取るとすぐにお腹がいっぱいになりますが、その分、事務仕事時間の間食が多いです。 便秘していないのにお腹が張るというのは何か原因があるのでしょうか。いつもぽっこりでイヤになるのですが、何かの病気でしょうか?

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか?

    空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか? 私は春から大学3年になる女子です。 小学6年の頃から空腹時のお腹の音に悩まされていました。 私の状況は、 朝食朝6時30分(ご飯1杯、と小鉢2つ分位のおかず) ↓ 11時頃空腹でお腹が鳴る 昼食12時30分(コンビニのおにぎり2つ) ↓ 4時15分ごろ空腹でお腹が鳴る というような感じです。 3年からは夜の8時まで授業を受けることになるので、 1日に何回お腹の音を気にする時間があるのかと不安です。 空腹を感じたらこれを食べるとよい(ぐーぴたなど)という対処法以外のこと、 たとえば普段の生活で鳴りやすい体質を改善する方法、 「お腹が鳴る」と感じた時に音を鳴らないようにする効果的な方法などが知りたいです。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • お腹のグーの音

    会議中や静かな環境で人と話している時に、空腹感ゆえにお腹がなってしまうことがあります。どのようにすれば音を消せるでしょうか? 皆さんはどのように対処されていますか。よい方法があれば教えてください。

  • お腹がすいてないのにお腹が鳴る(;_;)

    こんにちは。 最近食後に お腹が鳴って こまってます。 受験生なので塾とか で鳴ると恥ずかしいです。 腸が鳴る感じ なんですが前まで ならなかったのに 最近です! 昼はそうでもないの ですが夜は鳴ります(;_;) 腸にガスが溜まっている 感じでポコポコと動いたり いきなりぐぅーとか きゅるきゅるとか 大きな音で鳴ります ストレスとか関係ある のでしょうか? また改善方法教えて ください(>_<)! なるべく薬は飲みたく ないです! 食後に腸が鳴るのは 健康な証拠などききますが お腹が痛くなったりも するのでちょっと違う ようなきがします… ガスは無臭だと思います。 サイト紹介URL貼り付けだと 見方がよくわからないので すみませんが答えて もらえるとうれしいです!!

  • 空腹じゃないのにお腹が鳴るのは何故?

    何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。 吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。 最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。 寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。 左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。 お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね; わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。 音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。 口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。 これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。 色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。 ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。 体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。 お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。 ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。 しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。 文章が支離滅裂で申し訳ありません; ここまで読んで下さってありがとうございました。 恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

  • あなたが感じる空腹感とは

    変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

  • おなかの音

    これは小学校の高学年ぐらいから続いていて、とても真剣に悩んでいます。空腹でもないのにおなかが鳴ってしまいます。 現在大学生ですが、毎時間講義の前に何か食べています。食べれば講義の90分ぐらいは大丈夫ですが、何も食べないと強い不安に襲われます。 寝転がったときは食べても関係なくゴロゴロ音がして困っています。今看護の勉強をしているのですが、学生同士でいろいろ練習するためベッドに横になったりする機会が多いのでとても辛いです。彼氏とまったり寝転がるなんてこともできません。 このままでは遊びに行く時も常ににぎやかな場所かどうか考えたり、頻繁に何か食べないと不安になったり、何も楽しむことができません。 つぼを押すとか姿勢を正すとかいろいろ調べて試しましたが、効果がありません。 人間関係も良好だし、特にストレスがたまっているわけでもないのでどうしていいか分かりません。 これからの人生ずっとこれで悩み続けるのかと思うととても辛いです。何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。