• 締切済み

政府は本当は改憲などやりたくないのではないでしょうか?

左翼は、政府が改憲しようと目論んでいると叫んでいますが 政府は本当は改憲などやりたくないのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#51242
noname#51242
回答No.5

憲法改正は自民党の党是であり、長年の悲願です。やりたくないはずはありません。 もしする気がないのなら、国民投票法案なんて通さないし、それ以前に改憲草案なんて作らないですよ。 拉致問題やテロ問題で、国民の改憲アレルギーがようやく和らいできて、機が熟してきたということだと思います。 わたしも、法制局の解釈でお茶を濁して「よきにはからえ」の時代はオワッタと思います。 それに9条以外にも重要論点は多いです。国民の憲法尊重擁護義務の問題などは国家の基本法の根幹にかかわる問題です。

noname#46689
noname#46689
回答No.4

こんにちは。 >政府は本当は改憲などやりたくないのではないでしょうか? 根拠は何ですか?私は改憲したくてしょうがないと思っていますけど… 改憲すれば今回の「テロ特」だって違憲呼ばわりされずに住みます。法案だって大手を振って国会に提出できます。今は憲法との整合性を持たせるために結構無理してるな~ と感じていますけど。

daikou2000
質問者

補足

私も「安倍は改憲したくてしょうがない」と思っていますが 政府としては、改憲などやる気は無いような気がしてなりません。 歴代の首相が改憲に言及しなかったのは、本気で改憲に取り組む気が無い証拠ではないでしょうか?

• dontracy
回答No.3

>政府は本当は改憲などやりたくないのではないでしょうか? 従来「解釈改憲」を重ねてきたのもそのためだったのだろうと思います。 国民投票法すら最近になってやっと成立させた位だから。 ただ下種の勘繰りに過ぎませんが、水面下ではアーミテージあたりが 自民党にずっと圧力をかけ続けて来たんじゃないかと思ったりもします。 解釈改憲だってどうみたって「屁理屈」にしか見えなかったしね。

daikou2000
質問者

補足

あなたも、やはり 「政府も、本当は改憲などやりたくないのではないか?」 と思っているのでしょうか?

• kaputun
回答No.2

やりたいでしょう。 アメリカ様に追従するためにも、改憲して軍隊の保持を明確にしたいので。 与党が圧倒的優位であった時に改憲を実行しようとする話が出るのは、 国民の意思に関係なく強行できるからなのでは?

daikou2000
質問者

補足

しかし、政府に改憲するメリットがあるのでしょうか?

noname#42071
noname#42071
回答No.1

そりゃやりたくないでしょう 憲法9条はたぶん日本人が一番好きな憲法ですし どういうふうにアプローチしたところで支持率を下げるに決まっています とはいえアメリカ様に見捨てられたら、日本はおしまいです

daikou2000
質問者

補足

>憲法9条はたぶん日本人が一番好きな憲法ですし みんながそう思っているとは限らないですよ。