• ベストアンサー

オイルとチェーンについて

最近PKのブラックチェーンを買ったのですが どうも回転数が伸びなくなりました・・・ 良いチェーンだとノーマルのチェーンより最高速が伸びるのでしょうか? 後カストロールのTTSですがこのオイルは、劣化しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PKのブラックチェーン rkかekじゃないですか? >良いチェーンだとノーマルのチェーンより最高速が伸びるのでしょうか? 現在がトップギアでレッドゾーンまで回るのなら変わりません トップで回りきらないのならフリクションを軽減する、と言う意味で最高速が伸びる場合もあります >回転数が伸びなくなりました チェーン張りすぎてませんか?

tabibito00
質問者

お礼

RKのブラックチェーンですね・・・記入ミスです・・・ 回転数が伸びないのは、チェーンの張りすぎが原因なのですが((φ(-ω-)カキカキ 結構張ってますね・・・明日にでもチェーンの調整してみようと思います

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

No1さんが回答していますので、補足をしときます 良いチェーンとは、公道走行をするうえで良い という意味と バイクの性能を発揮できるようになるべくフリクションロスを少なくした という意味があります 前者の場合は公道を走行するという大前提がありますので。耐久性やメンテナンスしなくても長持ちする という性能も必要のため、どうしても バイクの性能向上を最優先的にすることはできません 後者の場合は レース等で使うチェーンであれば本来の性能を発揮できますが、1日走行したらすぐに洗浄しメンテナンスをしなくてはなりませんし寿命も短めです また、チェーンを交換するときはスプロケットもセットで交換しないと意味ありませんよ。まだ使えるスプロケットであってもチェーンと共に磨り減っていった状態のスプロケットに新品のチェーンだとガタがあり、フリクションロスにつながります。 オイルに関してですが、良いオイルほど早く劣化します コレはエンジン内の洗浄能力に長けているから、つまりエンジンをより綺麗に保ってくれる分だけオイルが汚れやすくて劣化しやすいということです

回答No.2

TTSと言うことは2ストですか? TTSはどちらかと言えば競技用車両向けの常に高回転域で使用する方向けのオイルです。 町乗りで使用ならば当然サーキットなどよりも常用回転数は下がるのでオススメ出来ません。 長く使うと若干カブリ気味になるのではないでしょうか? 町乗りでしたら、カストロールではActive2Tか2T等で十分だと思いますよ。 試しにオイルも換えてみてください。(ガソスタのオイルは駄目ですよ~)