-PR-
解決済み

はじめて買うデジカメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34324
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

デジカメを買いたいのですが、初心者だったらどうゆうのがお薦めでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

「はじめてなんですが、どのパソコンを買ったら良いのですか?」
に匹敵する、超難問です。ご自分がどのような写真を撮ったり、
どのような使い方をしたいのかに大きく依存します。そして、デ
ジカメはまだまだ発展途上なので、「○○辺りが無難」というの
がまだ全くないのです。ある程度参考URLや雑誌などでご自分で
も研究されてからじゃないと、アドバイスするのもなかなか難し
い状況です。

また、こちらのサイトでも同種の質問は過去にもされているので、
検索して参考にされると良いでしょう。

marimo_cx
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「教えて!goo」や「OKWeb」の検索ツールで「デジカメ」で検索すると、沢山ヒットします。 過去の質問・回答の一部ですが、ご覧ください。 ...続きを読む
「教えて!goo」や「OKWeb」の検索ツールで「デジカメ」で検索すると、沢山ヒットします。
過去の質問・回答の一部ですが、ご覧ください。
お礼コメント
lain007

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。
さっそく見ていたいと思います。
いいのがあるといいな。
投稿日時 - 2001-01-31 12:22:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ まず目的と使用方法、重視するファクターを考えることです。 例えば、写真としてプリントアウトするのが目的なのか、あるいはポスターのように大きく印刷したい、Webページ上で使いたい、単にスナップとして撮りたい、などの目的。 そして、サイズ、デザイン、画質、価格、記録メディア、機能や使い勝手等のファクターのうち、何を重視するのか、ということです。 まあ、こう並べ立てられても、わけがわか ...続きを読む
◆Naka◆
まず目的と使用方法、重視するファクターを考えることです。
例えば、写真としてプリントアウトするのが目的なのか、あるいはポスターのように大きく印刷したい、Webページ上で使いたい、単にスナップとして撮りたい、などの目的。
そして、サイズ、デザイン、画質、価格、記録メディア、機能や使い勝手等のファクターのうち、何を重視するのか、ということです。

まあ、こう並べ立てられても、わけがわからない部分もあるでしょう。
とりあえずはどんな風に使いたいのか(例えばあちこち持ち歩くとか)、「補足」していただければ、一両日中にはお返事させていただきます。
補足コメント
lain007

お礼率 29% (5/17)

一万円以下で売っている。デジカメは初心者に向いていますか。
投稿日時 - 2001-01-31 12:36:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 ありますね、1万円以下のデジカメ。いわゆる「ホビーデジカメ」と呼ばれる、気軽に楽しめるデジカメですね。 C@mailハイブリッド、CHIBISUKE、YAHOO!、スティックショット・ドットコムなどなど… これらのデジカメの画素数は10~25万程度で、簡単なスナップを遊びで撮る分には充分ですが、当然ながら印刷して鑑賞するに耐え得るクオリティではあり ...続きを読む
◆Naka◆
「補足」を読ませていただきました。
ありますね、1万円以下のデジカメ。いわゆる「ホビーデジカメ」と呼ばれる、気軽に楽しめるデジカメですね。
C@mailハイブリッド、CHIBISUKE、YAHOO!、スティックショット・ドットコムなどなど…
これらのデジカメの画素数は10~25万程度で、簡単なスナップを遊びで撮る分には充分ですが、当然ながら印刷して鑑賞するに耐え得るクオリティではありません。画面上で見ても物足りないので、大半の人はすぐに買い替えたくなるようです。
確かにデジカメの画質は画素数だけで決まるものではありませんが、それでも最低80万画素程度は欲しいところです。

まあ、結局は使用目的ということになると思いますが、個人的には、型落ちの100~130万画素ぐらいのものを1万ちょっとでさがした方がいいと思いますよ。
でなければ、ちょっと無理をしてでも長く使えるものをチョイスすることをオススメいたします。
また何かありましたら「補足」をください。
お礼コメント
lain007

お礼率 29% (5/17)

ありがとうごさいます。
投稿日時 - 2001-01-31 23:53:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ