• 締切済み

暑さに強いクリスマスローズ

九州在住です。南庭主木のヤマモミジの下草として、株元に昨秋、1~2年ものクリスマスローズニゲル5株を植えたのですが、今酷暑と初夏のせいか、南側2株枯れ死、西側1株瀕死、残り1株(1番日当たり悪し)は健全の状態です。 盛夏の日当たりは11AM~1PMのみ木陰です。 そこで、今秋枯れ死2株を補植しようと思っています。 問1 九州南庭樹下でニゲルで大丈夫でしょうか? 問2 ニゲルで工夫により大丈夫ならHOW TO 問3 ニゲルNGなら品種は?(下草目的なので高価やハデなもの、茎高なもの は考えられません)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。クリスマスローズを四国の南部で育てていますので良かったら参考にして下さい。 >盛夏の日当たりは11AM~1PMのみ木陰です  もしかしたら西日がバッチリ当たってませんか?クリスマスローズは夏の西日に大変弱いので夏の西日が当たらない落葉樹の下が理想的です。私はニゲル種とオリエンタリス種を育てていましたが、西日に当てないようにしていましたが、ニゲル種の方が弱くて夏に枯れてしまった経験があります。その後移植して西日が絶対当たらずに、午前中だけ日が当たる(半日照)椿の木の下(落葉樹ではないのですが)に植えていますが快調に育っています。  ニゲルよりもオリエンタリス種の方が育てやすいと思いますので、オリエンタリス種を育ててみるのはいかがでしょう?安価で花期も長く(2月下旬頃から夏まで咲いてます)、水さえやっておけば、今年は四国も猛暑でしたが葉が少しだけ痛んだモノがありましたが、とりあえずは育ってます。厳密にいうとクリスマスローズではないらしいですが(別名レンテンローズらしいです)。安価で園芸店やホームセンターに沢山出回っています。八重咲きや大株のものは高い(3000円から1500円ぐらい)ですが、1000円以内でもありますし、今年花が咲かなくても良かったら300円ぐらいの小さな株もあります。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Helleborus_orientalis.html http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=644  ご参考までに。