• 締切済み

この時期コウライシバへの施肥

九州在住です。完成したコウライシバの芝生です。日当たりはこれから南家の陰がかかってきています。 あの、洋芝の緑が好きで(しかし、オーバーシードは体力的に無理で冬場は休みたいので)、施肥コントロールで今までいい色をキープしていました。 今夏の酷暑で8月の施肥が出来ず、少し黄緑気味です。定石管理では「9月からは肥料は雑草行きで無効」とあるようですが、施肥で色は回復できないでしょうか?(刈り高は盛夏より4cmです。)

みんなの回答

• nobooo777
回答No.1

我が家は高麗ですが、、、。 九月に最終の施肥を実施しています。 使用するのは即効性のある液肥です。 今年は関東地方も酷暑が続き、八月にも緊急施肥を実施しました(笑。 雑草に行ってしまうとの事ですが、現状が雑草だらけでなければ施肥を実施した方が良いと思います。 現在黄色に変色なさっているとの事ですが、芝が夏ばてではないかと思われます。 液肥でしたら、雑草も養分を吸収するでしょうが、芝にも有益ではないかと思います。 これからの暑さに対応するには、定石だけでは対応出来ないかもしれませんね。 頑張って緑の絨毯を守って下さい。