• ベストアンサー

排卵促進剤

obstetricsの回答

回答No.1

主治医が注射をうつ理由によると思います。 理由を推測すると。 ・フーナーテストの結果不良:精液の問題?頚管粘液分泌不全? ・尿中LHが陰性だった。 ということですので、2つ考えられます。検査の日は排卵日ではないのが明白ですが、排卵日に頚管粘液が多くなりますのでhCG筋注(LHを人工的に投与し排卵日を設定する)をしてフーナーテストがよくなるか診てみたかった、あるいは性交日を指定したかったというのがあるのかもしれません。 もちろん注射をうたずに本当の排卵日にまた来てもらう方法もあったと思いますが。一般の排卵誘発とはクロミッド内服やhMG-hCG療法がありますが、hCG単独の筋注は排卵誘発とは言いません。強いていうなら排卵促進?排卵指定?でしょうか。

taretemasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。実は通院の度Dr.が変わることもあって病院に対して少し不信感がうまれていました。今度はしっかり聞いてこようと思います。