-PR-
解決済み

海外旅行にパソコンを持参していいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34316
  • 閲覧数436
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ハワイに旅行する予定なのですが、その時にノートパソコンを持参しようと
思っています。海外旅行の時ノートパソコンは持っていけるのでしょうか?
何か手続きが必要でしょか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (22/40)

「本当は」国内販売されているパソコンを海外に持ち出す際は、たとえ持ち帰りが前提であっても一定の手続が必要です(参考サイトは以下)。これは、兵器等に転用されることを防止する国際条約に基づいて行われている規制です。ただし、実際にはそんなことやってる旅行者は誰一人いないと思いますが。

米国は110Vで、日本と同じソケットの形(実際は片側がアースで大きくなっていますが、日本のもので使用は差し支えありません)ですから、恐らくそのままで大丈夫だと思います。念のためホテルがどのような電源(ボルト数とプラグの形)なのかを確認することと、ご自身のパソコンのアダプターの表示を見ることと両方をしてみてください。

あと、米国では飛行機にパソコンを持って乗るときに、手荷物検査が厳しくなることだけ覚えておくと慌てなくて良いと思います。一旦電源を入れるように言われたり、バッテリーを外せと言われたり。
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

確実なご回答ありがとうございます。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:35:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4

先の方も指摘されていましたが、 一番の問題は電源です。普通の旅行用の変圧器では 安定した電源が得られるか疑問があります。 現在パソコンにも使えるような安定した電源を 供給できる変圧器が旅行グッズショップなどで 売っています。但し、一般のものより割高で 重たいです。 それと、インターネットに接続するつもりなら 回線の確保と接続ポイントの確認も必要です。 ハワイの一部のホテルには既に部屋 ...続きを読む
先の方も指摘されていましたが、
一番の問題は電源です。普通の旅行用の変圧器では
安定した電源が得られるか疑問があります。
現在パソコンにも使えるような安定した電源を
供給できる変圧器が旅行グッズショップなどで
売っています。但し、一般のものより割高で
重たいです。
それと、インターネットに接続するつもりなら
回線の確保と接続ポイントの確認も必要です。

ハワイの一部のホテルには既に部屋に
ネット用の回線を確保してあるところもありますが
ほとんどのホテルではまだそこまでたどり着いて
いません。

持ちこみの際の税関のチェックは大丈夫でしょう。
中近東あたりだと、やっぱりダメでしょうけどね(笑)

機内でも離着陸時以外は使用が許可されており
実際使っている人も時折見かけます。

ハワイ各地にインターネットカフェもありますから
それを利用するのも手ではないでしょうか。
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
安心して旅行にいけます。
投稿日時 - 2001-02-03 20:37:04


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ハワイなら問題ないでしょう。 税関できちんと申告してください。 ところで、旅行にどうしてノートパソコンを持って行くのかなー? 荷物にはならないのですか。 電源はどうします? バッテリーだけではもたないでしょ。 うっかりコンセントに挿して電圧が違っていたら故障してしまいます。 この所は、調査済みとは思いますが、念のため。 ...続きを読む
ハワイなら問題ないでしょう。
税関できちんと申告してください。
ところで、旅行にどうしてノートパソコンを持って行くのかなー?
荷物にはならないのですか。
電源はどうします? バッテリーだけではもたないでしょ。
うっかりコンセントに挿して電圧が違っていたら故障してしまいます。
この所は、調査済みとは思いますが、念のため。
補足コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

早速のご回答ありがとうございます。
税関での申告ですが、何と言えばいいのでしょうか?
PCを持っていく目的は、デジカメで撮ったデーターをPCに落とし込むためです。
投稿日時 - 2001-01-30 23:39:35
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-03 20:31:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

手続きは必要有りません。(正確には、個人使用の物は黙認されているだけかもしれません。)普通に持ち込んで問題になったことは有りません。 もちろん、手荷物として預ける方の鞄ではなく、機内持ち込みの方にしてください。乱暴に扱われて壊れる可能性があります。離着陸の時は使用禁止です。 また、インターネットに接続して使うことが目的なら、契約されているプロバイダの(ハワイでの)アクセスポイントを確認しておく ...続きを読む
手続きは必要有りません。(正確には、個人使用の物は黙認されているだけかもしれません。)普通に持ち込んで問題になったことは有りません。

もちろん、手荷物として預ける方の鞄ではなく、機内持ち込みの方にしてください。乱暴に扱われて壊れる可能性があります。離着陸の時は使用禁止です。

また、インターネットに接続して使うことが目的なら、契約されているプロバイダの(ハワイでの)アクセスポイントを確認しておく必要があります。ローミングサービスとなっているかもしれません。それと、ホテルに依って電話線のコネクタ形状が違っているかもしれませんので、注意しましょう。単に、インターネットを使いたいだけなら、ホテルのサービスかインターネットカフェを利用する手も有りますので、ご検討を。

ちなみに、電圧に関しては、ノートパソコンの場合100~220V(240V)の範囲で対応となっている物が多いので、問題ないと思います。通常100V(または110~120V)のコンセントも、ホテルについています。が、一応パソコンの方を、確認しておいた方が良いでしょう。

以上。
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

電圧を確認してみました。
詳しい内容どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:32:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

旅行でしてら、持参しない方がいいのではないでしょうか。 持っていったのにあんまり使わなかったとなりかねませんし、 壊れやすいものですので運ぶのに気を使うと思います。 電源について皆さんに触れてますが、大丈夫です。 普通に使えます。 短い旅行なら持っていかない方がいいと思うんですけど、ほんまに。 ...続きを読む
旅行でしてら、持参しない方がいいのではないでしょうか。
持っていったのにあんまり使わなかったとなりかねませんし、
壊れやすいものですので運ぶのに気を使うと思います。

電源について皆さんに触れてますが、大丈夫です。
普通に使えます。

短い旅行なら持っていかない方がいいと思うんですけど、ほんまに。
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:37:59
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

電源は、ACアダプターから先に別売りコンセントコードを使えばなんの問題もないと思いますが、モジュラージャックが合わない、または電話線からモデムが壊れた、というのを聞くので、その国が海外対応モデムじゃなくても大丈夫だったら、大丈夫でしょう。 どちらに行かれるかわかりませんが、最近ウィーンは、ビジネスマンなど出ないと、ノートを持って入る際に、厳しくチェックされるということを聞きました。税関で申告した方が ...続きを読む
電源は、ACアダプターから先に別売りコンセントコードを使えばなんの問題もないと思いますが、モジュラージャックが合わない、または電話線からモデムが壊れた、というのを聞くので、その国が海外対応モデムじゃなくても大丈夫だったら、大丈夫でしょう。

どちらに行かれるかわかりませんが、最近ウィーンは、ビジネスマンなど出ないと、ノートを持って入る際に、厳しくチェックされるということを聞きました。税関で申告した方が楽なのでしょうね。ちなみに私は制限のきつい国には持って行った事がないので、税関で申告をした事はありません。電源よりも、電話線とモデムの方が心配ですね、だからデジカメの写真を入れておきたいだけなら、さほど問題はないと思いますが。

ただ、地域によっては、ホテルの人も信用できない危ないところもあります。安全対策にだけ気をつけて、良いご旅行を。
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

詳しい内容どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:39:04
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (6/17)

私自身はパソコンを持っていったことが無いのでよくわかりませんが、(いつかは持っていきたいと思っていますが)ハワイに詳しく、おまけにパソコンを持って行って、その感想や、持っていくときの注意点などを書いてある個人のHPを知っています。 大変参考になると思いますので、是非覗いてみて下さい。 以下にURLを書いておきます。 成功を祈ります! ...続きを読む
私自身はパソコンを持っていったことが無いのでよくわかりませんが、(いつかは持っていきたいと思っていますが)ハワイに詳しく、おまけにパソコンを持って行って、その感想や、持っていくときの注意点などを書いてある個人のHPを知っています。
大変参考になると思いますので、是非覗いてみて下さい。
以下にURLを書いておきます。

成功を祈ります!
お礼コメント
yumuko

お礼率 90% (10/11)

とても参考になりました。
助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:40:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ