• ベストアンサー

持参したノートパソコンでネットをするには

長期外泊をする予定です。 その時に持参したノートパソコンでネットをしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。 現在はデスクトップを1台持っており、これを機会にノートを購入してもっていこうと思っています。 そこのホテルにはBフレッツ回線があるそうで、繋げればできるのかと思っていたのですが、調べたところLANポートやらルータが必要だと書かれているものを発見して、どうやって設定すればいいのか分からず悩んでいます。 どうすればネットができるのか調べてみましたが、初心者なものでコレといった回答を見つけることができませんでした。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

客室向けにインターネット接続サービスを提供しているホテルの場合、 有線(LANケーブル)で接続するか、無線で接続するかに大別されます。 有線の場合PCのLANコネクタとLANケーブルで接続します。 (客室に同じ形の口が備えられています) 無線の場合はPCの無線LAN機能を使って接続します。 (セキュリティ等の設定が必要な場合もあります) 現在市販されている個人向けノートパソコンでは、多くの場合(Mac Book Airなど無線のみのものもあるが)有線・無線ともにLAN機能が搭載されています。 もちろん購入時に有線LANと無線LANの有無を確認した方が良いですが、LAN機能の有無ではそんなに選択肢は狭まりません。 ルータを持って行かないと接続できないような環境は非常に珍しいと思われます。宿泊先のホテルに「どのような接続タイプなのか」を確認された方が良いでしょう。

ayumu0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ホテルに電話して確認してみます。 ところで、更に質問してしまい申し訳ないのですが、質問した後に現在契約しているネット会社を調べたところ、複数台接続の場合ブロードバンドルーターが必要だと書かれていました。 これはホテルにパソコンを持っていくときもブロードバンドルーターが必要になるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

ホテル次第です。 ホテルに聞かないと私でも分からないですよ。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

だいぶ勘違いされているようですが >質問した後に現在契約しているネット会社を調べたところ、 自宅で契約しているプロバイダは関係ありません。プロバイダはホテルが契約しているところを使います。 ぶっちゃけ自宅でネットをしていなくてもホテルでは問題なくネット接続できます。 >これはホテルにパソコンを持っていくときもブロードバンドルーターが必要になるのでしょうか? ルーターを持参する必要はありません。念のためにLANケーブルは持っていったほうがいいかもしれません(貸し出ししてくれるところもあります)。 いずれにしても、不安なら宿泊先に確認した方が安心できます。 そのうえでまたわからないことがあれば再度質問してください。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

ホテルでの宿泊客のインターネット利用について、 一般的な場合の、その仕組みなどが簡単に説明されている http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080820/1007183/ か参考になると思います。 ここの >無線LANの場合は、アクセスポイントを識別するESSIDと、暗号キーをフロントなどで・・ の「アクセスポイント」、「ESSID」、「暗号キー」などがどういうものか、どういう働きをするものか、それらの語句で別途WEBで調べ、少し勉強して、当ホテルと話されることをお勧めします(問い合わせの話するための最低限の背後知識が必要です)。 他に「LANケーブル」をWEBで照会して、勉強しておくこと。 http://hnw.dip.jp/nw/lan_cable.html など 料金は当然ですが、質問の結論は、当ホテルに聞かないと絶対ダメな事項(個別事情事項)があります。ここへ質問するのが的外れの部分があると思います。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。解決できました。

回答No.4

通常はホテル側がルーターを設置しており、そこから各部屋へ配線がされているので、部屋で1台だけ接続するのであれば普通は不要です。 もっとも何台も持っていって同時に使いたいならル-ターは必要かもしれませんが、そんな人は滅多にいないでしょうね。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました!

  • masawwwo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

通常のホテルであれば、特別な設定は必要ないと思います。 場合によってはLANケーブルだけ持参する必要はある可能性はありますけど。。 >LANポート LANケーブルを挿すところ、のことなので、これは関係ないかと。 (最近のPCでLANポートのないものは無いです) >ルータ これも基本的に客室側で用意するものではありません。 持参するとすれば、部屋で同時に2つ以上のネットワーク機器を使う場合や、部屋内で無線LANを使用したい場合(この場合は無線ルータ)などですかね。 あとは、最近の日本なんかではないとはおもいますが、ネットつなぐのに課金されるとこなんかはあるかも?です。ないかな? こないだオーストラリアのホテルで結構お金取られたので、国外だったらということで参考までに。

ayumu0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ホテルに電話して確認してみます。 ところで、更に質問してしまい申し訳ないのですが、質問した後に現在契約しているネット会社を調べたところ、複数台接続の場合ブロードバンドルーターが必要だと書かれていました。 これはホテルにパソコンを持っていくときもブロードバンドルーターが必要になるのでしょうか?

回答No.1

施設によって違いますのでそのホテルに尋ねるのが確実です。 (具体的にホテルの名前を書いていただければ、知ってる方が回答してくれるかもしれません。) 普通はLANポートのあるノートPCとLANケーブルがあれば、あとは設定だけのことと思います。特になにも設定しなくても大丈夫な場合も多いでしょうけどね。

ayumu0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ホテルに確認を取ってみます。 ところで、更に質問してしまい申し訳ないのですが、質問した後に現在契約しているネット会社を調べたところ、複数台接続の場合ブロードバンドルーターが必要だと書かれていました。 ブロードバンドルーターなるものがどのようなものか不明なのですが、これはホテルにパソコンを持っていくときもブロードバンドルーターが必要という意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンでネットを使えるようにしたいのですが、どのようにすればい

    ノートパソコンでネットを使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 家には光回線を引いていて、デスクトップには繋げるようになっています。 無線LANルータが必要なんでしょうか? どこで手に入れられるかなど、教えて下さい。 ノートパソコンには無線LANの機能?(良くわからないのですが…)が付いているみたいです。 NECの割と新しいものです。

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう1台のPC(ノート)もNETできるようにしたい

    現在、デスクトップPCで、ヤフー12Mです。(もちろん有線) 古いノートPCがあるので(頂き物)、それも無線LANでNETできるようにしたいです。 何をどうすればいいのか分かりません。 1.そもそもこれはヤフーに無線LANパックを契約しないといけないのでしょうか? 2.現在のモデムとデスクトップの間にルータを入れ、 ノートにはLANカードを差し込むのでしょうか? それともデスクトップにルータをつなぐのでしょうか? (ルータはモデムとどう違って何の役割をするのかよく分かりません。) 3.購入するのは、12M用とかそれに近いものならOKですか? 4.2台同時にNETできるのでしょうか? 5.デスクトップには、ノートンインターネットセキュリティが入ってるのですが、ノートにはまた別に購入しないとなりませんか? 質問が多いですが、1問でもいいのでご指導お願いします。

  • ネットブックについて

    我が家にはデスクトップ1台、ノート1台があるのですが、ネットだけ寝る前になどやるためにネットブックを購入しようと考えています。 それで、調べてみたらイーモバイル2年加入なら5000円台とかありますけど、僕は自宅でBフレッツに加入していて無線LANでと考えていましたがそうであればネットブックを通常購入することになると思うんですがその場合と長期的に見てどちらがお得なんでしょうか?

  • ノートPCがネットに接続できない

    一階にネットに接続できるデスクトップPCがあって、最近ルーターで回線増やして、そこから二階へLANケーブルを配線してノートPCに繋いでネットができるようにしたのですが、ネットに接続できません。 ただし、LANケーブルをPS2に繋いでみると、プレイステーションBBには接続できるので、ネットの回線が来ていることは間違いありません。 その為、ノートPCの接続の設定が正しくできていないと思いますが、どうすればいいかわかりません。

  • 無線LAN内臓ノートPCをネットにつなぐには?(フレッツ光)

    VAIOのtype Fを買いました。それには無線LANが内臓されているんですが、どうやってネットにつなげばいいのかわかりません。 家にはもう一台デスクトップパソコンがあって、フレッツ光の、電話回線?でネットにつながっています。まあ検索エンジンは専らgooなんでフレッツスクエアは使ってないんですけど・・・。 無線LANということなので電源を確保する以外のコードはありませんよね? 無線LAN内臓ノートパソコンをネットにつなぐには何が必要ですか?安いもので例を教えてくだされば幸いです。 ご回答お願いします。

  • NECノートPCーLC50H/34DAIをネットに接続する方法

    自宅にNECノートPCーLC50H/34DAIを所有していますが、現在、まだインターネットに接続しておりません。自宅には、他に、デスクトップPCがあり、ルーター経由でネットに接続しております。このルーターには、まだ、LANポートの空きが4つありますので、出来れば、このルーター経由でネットに接続したいのですが、ノートPCにはLANポートがございません。どのようにしたら良いでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • パソコンに買い替えたらネットに接続出来ない

    中古XPデスクトップのパソコンに買い替えたらネットに接続が出来なくなりました。元々はノートのXPです 設定の問題とは思いますが。接続CDを使いましたができませんでした。 回線:西日本フレッツ光 CTUから一台で接続しています。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。