• ベストアンサー

ノートパソコン持参の自転車旅行の注意???

毎年3月になったら自転車に輪行袋とシュラーフザックを載せて旅行に出掛けます でも今回は色々と仕事がコンガラカッテどうしてもノートパソコンを携帯しなくてはなりません 自転車旅行にパソコン持参など愚かなる行為とは分かっておりますが、頻繁に仕事上の連絡を取合う必要があるのです 旅行中にパソコンが壊れ連絡が付かないと旅行終了後ワタシはクビ!!! ← 絶対確実な話です ノートパソコン(大きくて重たい富士通のLifeBook AH530)持参の自転車旅行の心得をご指導願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PCは必ず背負って下さい。ヒトのカラダがショックを吸収します。振り分けバックなどに入れないように。 >頻繁に仕事上の連絡を取合う必要があるのです。 テキスト形式ならスマホ+キーボード(Bluetooth)で結構行けますよ。 ワード/エクセルは無理ですけど。PDFはどうだろう? FMVAH530だとバッテリーは2時間くらいでしょうから、電源の確保も注意して下さいね。 自宅から職場までたまにFMVAH7005Aを担いで自転車通勤してます。(15分程度) 壊れてはいませんがバックアップは取ってますし、既出のELECOMのバック(低反発ウレタン)は必須です。 旅行楽しんで下さい。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 必ず背負う ・・・・ これが大変なんです 実はワタクシ、大の肩こりなんです 子供の頃からランドセル、リックサックの類が大嫌い!!! ・・・ どうしましょう??? 追伸】ご推薦のバックは必ず購入致します

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

PC背負って自転車通勤しています。 まあ・・・とうぜんというかレッツノートですが・・・ いままで壊れた・バッテリーがないなど 有りません。 中古で良ければ、ドライブなしのTモデルであれば 2,3万円で買えますよ? PC買い換えをおすすめしておきます。 また。連絡自体は携帯やスマホ併用でしょうね。 いずれにしてもそう言う物はすべて体に着けるのが基本です。 電源の確保は・・・PC用の携帯予備バッテリがおすすめです。 =乾電池使うやつでも可。

sato-may
質問者

お礼

そうか! PC買い換えという手があった!!! 検討します ありがとうございました

• nekonynan
回答No.2

PCは精密機械です。したがって振動に弱いです。特にHDDが稼動している時が振動に弱いです。そして落とすと致命的に壊れる可能性が高く成ります。移動する際はウレタンなどで保護をして振動を吸収するようにします。部屋に持ち込むと温度差で結露して壊れやすくなります。したがって温度差が有る時はバックの中から出さないで暫く放置してゆっくりと常温に上げてから使う方が安心です。屋外で使用する時は安定した場所以外では使わない、落としたら致命的だと思って下さい。 このように収容しておく http://gigazine.net/news/20080826_zeroshock/  

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 類似品をノジマ電気で見たことがあります それから温度差にも気を配る必要があろうとは・・・・・ 充分、注意致します

• 3711710
回答No.1

外気温と同じ空隙に詰め込むことです。車のトランクの熱い 空間でカメラが結露するような事態をさけましょう。あとは 振動にHDDは弱いので。。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます まさにHDDが問題なのです ・・・・・ どうしたら振動からまもれるか ・・・・・・ 頭が痛いです