• ベストアンサー

旅行など海外で使用しやすいパソコンを教えて下さい!!

こんにちは、初めまして。 よく海外旅行へ行くのですが、 『パソコンがあれば…』とよく思います。 ノート型を買おうと思っているのですが、 海外でネットなどある程度使えるパソコンというのは、 どのような物なのでしょうか? あと、ネットをするうえでプロバイダーなどは、 どこに入れば良いのでしょうか? ちなみに、今はBフレッツでぷららに入っています。 大まかな質問ですみませんが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.3

補足になります。無線LANについてですが私の経験からも韓国以外では駄目なようでした。 通常はモデム接続か、机の上にLANコネクターがあってRJ-45のケーブルをさすのが一般的です。 ヨーロッパについてはあまり詳しくはありませんが、チェーン系の大手ホテル(ハイアットやウエステインンなど)は大まかに大丈夫だと思います。 小さいホテルでブロードバンドが使えるかどうかは、その国の普及率に比例すると思います。 日本を含めたアジア各国はこのあたりは先進国ですのでアメリカ、ヨーロッパ方面ではいまだにアナログ接続だったりブロードバンドといっても1M程度の低速だったりします。 日本の感覚でいくと失敗すると思います。 40Mの速度が3千円程度で利用できるのはやはり日本だけだと思います。 インターネット接続を重視するのであればホテル選びで条件に加えるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/006businesstrip/
po-merry
質問者

お礼

御回答、またまたありがとうございました。 いろいろ試してみます。 まずはパソコンを買ってみます。 行き詰まった時はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• inoue
回答No.2

海外でパソコンを使うならIBMか東芝がいいと思います。 でえすが、これは修理を現地で行えるというだけで長期の滞在ならいざ知らず短期の旅行ならどこでもいいと思います。 実際現地で使ってみて私の経験では、 240V対応のACアダプターであること。 モデムが国際対応していること。 この2つだけです。特に電源は重要で、これが110Vですと変圧器を用意しなければならずかなり不便です。 モデムについてですが、これはあまり重要ではありません。 実際日本のブロードバンドが当たり前になってしまうといくら海外でもモデム接続は苦痛以外の何者でもありません。 最近はホテルで1日$10程度の高速ネットサービスを提供していますからこちらを使ったほうがいいでしょう。 HYATT系列のホテルではほぼ世界中で完備されています。 また韓国ではかなり小さなホテルでも無料でサービスが提供されている場合も多いです。 どうしてもモデム接続になってしまった場合、ぷららの場合、450箇所で無料のサービスを、それ以外の場合 ipassのサービスが使えるそうですからこちらを利用すれば特に新しくプロバイダーを選ばずとも大丈夫そうですよ。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/living/ap/ap-kaigai.html
po-merry
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 インターネットやメールなどですが、 やっぱり無線LANなどではできないのでしょうか? あと、主に旅行に行くのはヨーロッパ方面なのですが、 大きいホテルにはあまり宿泊したことがないので、 小さいホテルでもできたりするのでしょうか? 初心者でホントにすみません。

• ponpon
回答No.1

こんにちは。 TOSHIBAのラップトップはモデムが大抵の主要国対応、サポートもあるのでお勧めです。(対応と表記されていない他社機種でも動作することがしばしばですが、動作保障はないので念のため) また、決まった国へ行くのであれば変圧器をかまさなくてもソケットさえ変えればそこの電圧に対応できるバッテリーを備えたもの(大抵日本の製品は100-240vくらい対応していますが)がいいですよ。変圧器重いですからね。。。 バッテリーや変圧器やマウスや、、なんてやっていると持っていくのが面倒になるのでやはりできるだけ小型のものがいいですね。 長期ビジネスで滞在されている方たちの使用しているプロバイダはAOLやSo-netなんかが多いようです。

po-merry
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 東芝のノート型を買おうと思います。