• ベストアンサー

プロボクシング世界王者は何人しますか?

strong10の回答

• strong10
回答No.1

世界王者の数といっても正直難しいです。 まず、ボクシングのプロの階級は、ミニマム級~ヘビー級までの17階級ですが、王座が空位になっている場合もあるからです。 また、世界王座を認定する統括団体(サッカーの世界で言うならばFIFA)もボクシングの世界では1つではないからです。 一般的にボクシングの世界で広く認められているメジャーな団体として、WBA,WBC,WBO,IBFと4団体あります。まぁ、通常は世界チャンピオンといえばこの団体で認められたチャンピオンのことを指すわけです。 しかし実際には、この他にもあまりメジャーでない統括団体、例えばWBFの様な団体が存在するのです。こういうマイナーな統括団体が独自に世界チャンピオンを認定している場合があるのです。 ですから世界チャンピオンといっても、どこまでをチャンピオンと考えるかによって違ってしまうのです(例えば、マイナーな団体が勝手に認定した世界チャンピオンをあなたが認めるか否か?という問題になってくるわけですね・・・) まぁそういうマイナーな団体を無視するならば、メジャーな4団体の世界チャンピオンのみを考えればいいので、ボクシング雑誌の後ろにある各団体のランキング表を参照してください!