• ベストアンサー

車の下のシミ

こちらの車の、いつも駐車してるとこの下がいつも濡れます。 停車中に少し臭いも車内にしてきます。夜から翌日の夜まで駐車しとくと直径20cmほどの円ができてます。 これは、やはりオイル漏れでしょうか?軽でかなりの距離を走っています。来年の春に買い替え予定なのですが、それまで放っておく訳には、いきませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

朝までに乾いているならば単にエアコンからの水でしょうが、一昼夜後の濡れで有ればオイルでしょうね。 単にオイルパンのドレンネジがゆるんだだけかも知れないし、最悪穴が空いたのかも知れません。 場合によってはエンジン部分からのもれ、あるいはシャフト部分のシールド不良やミッションからの可能性も否定できません。 たぶんエンジンオイルの漏れで量も少ないようですから、今すぐに動け無く成るとは思えませんが、物によっては最悪の事態を招く場合も否定できません。 出来れば業者に原因確認をお願いした方が良いと思います。 下の方から漏れの場所を確認するだけでも有る程度の原因がつかめますので、ガソリンスタンドで目視点検だけでも良いからしてもらった方が安心できます。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度専門家さんにみてもらうことにします。 毎日気になってしかたありませんので・・・。原因がわかれば安心ですね。

その他の回答 (1)

  • kazuo1969
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

液漏れとなると、よくあるのはオイルか冷却液でしょう。 漏れている液体が黒っぽいならオイル、そうでなければ冷却液でしょうか。(におうようなので、オイルかもしれませんが・・) ただ、車の液体といっても、いろいろあります。 バッテリーの蒸留水やブレーキフルードなど。。 それから、シミの大きさだけでは漏れている液の量がわからないので、 どちらにせよ、一度修理工場等で点検してもらってください。 オイルや冷却液などであれば、放置しても自分がこまるだけですが、 ブレーキなどに問題があった場合、周りにとって危険な存在になってしまいます。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、しみは黒い色です。オイルですね。 専門家さんに一度見てもらいます。

関連するQ&A

  • 古い車のオイル漏れ

    始めまして。 先週 ford orion 91年 16200km の車を「売ります買います」で買いました。一昨日に気がついたのですが、車の前方右側に2箇所オイル漏れの様な後を見つけました。 1箇所はボンネットの下運転席側から見て右側の少し奥まった場所で、1晩で15cm位の跡がつきました。上についている水滴を拭くと、冷却水のような色でした。もう1箇所車の先端運転席から見て右側は1晩で直径10cm位です。オイルのような匂いがします。 現在海外に住んでいて、引越しをする半年後までこの車に乗り、売って引越し資金にしたいと考えていました。かなり安い部類の車ですが、それでも自分なりには金額も高めで、いい状態でお値打ちの車に見えました。 修理工場に聞いてみたところ、オイル漏れはエンジンを掃除して破損箇所を見つけてから修理をするので、掃除だけで18300円ほどかかると言われました。正直この18300でさえ今の経済状態では厳しい金額です。フロントガラスもひびが入っていて、こちらは保険を使って自費19000円位で直そうと思っています。 過去の車検の書類を取り寄せて見てみると、車体の錆に関するチェック点が多いような気がします。車内の床の錆についても指摘されていました。外見の状態は錆もあまり無くよい感じに見えます。また、買った翌日に後部座席の右側足元が湿っているのが気になりました。車内全体にも湿気が多かったのですが、こちらは1日換気をしたらすっかり乾きました。 経済的に厳しいことと、乗る期間が半年しかないので、できれば自分でできる修理は自分でして、だましだまし乗っていきたいのですが、一刻も早く修理工場で修理してもらった方が良いでしょうか?何か自分でできるチェック点、修理などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW E38 オイル漏れ

    BMW 740i(E38) 2001年式を乗ってます。 本日、駐車場でエンジンルームの下あたりが濡れておりました(30分ほど運転後30分程度停車していたら直径10cmほど濡れていた)。 触れた感じオイルのようなのですが、たれているオイルから何のオイルが漏れたのがわかりますでしょうか? エンジンルームから見ても漏れている場所はわかりません。下から覗き込むと、どこかから漏れたオイルがつたって、エンジンの真下よりも後側のフロアあたりから垂れてきているようです。

  • 不動車の復活費用について。

    現在、3000ccセダン(NA)を敷地内放置しています。 買い替えて、何気なく残していたのですが、もう3年くらいエンジンをかけていません。 AT漏れ(先週見たら、ピンクの直径30cmくらいの池が駐車場下に出来ていました)、エンジンスロットルボディ不調。 いつか直して乗ろうと思っていましたが、もう3年も経ち、タイヤは変形。 走行距離も17万キロ。 ちなみに復活させようと思ったら、エンジンオイルやブレーキオイル、パワステオイル等、交換油類などを入れて、どのくらいお金がかかりそうですか? 当方頭が悪いので、、教えてください。

  • オイル漏れの掃除について

    10年車のBMWですが最近オイル漏れがあって駐車場を汚しています。乾式タイルが地面に敷き詰めてあるのですがそこについたオイルが黒くなってとれません。何か良い洗剤かクリーナーお薦めないでしょうか?大体直径30cmくらいの大きさでオイルが染みてます。よくテレビの通販とかでアメリカ物のクリーナーを宣伝してますがどうなのでしょうか?

  • 車内のオイルの焼けるような臭い・・

    インプレッサ1.5iに乗っています。新車購入後2年たちました。クラッチを踏む際にギシギシ音がするので新車保証でクラッチ板を交換してもらいました。数日後から車内にオイルの焼けるような臭いがしだし不安になり再度ディーラーに持っていきましたが異常なしの一言。さらに数日後駐車場にオイル漏れを発見!ディーラーに行くと前回ミッションを下ろした際にオイルシールを傷つけてしまったとのこと・・すべて交換してもらいましたがそれから数週間たつも、いまだに車内も車外もオイル臭いです・・。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • 車のタイヤに付着した接着剤を落とす方法

    こんばんは、今日バイト先の駐車場に、なぜか接着剤が直径60cmぐらいこぼれていて、それを車で踏んでしまいました。 今はタイヤにべっとり付いている状態で、水をかけながら指で取り除いているのですが、溝にも入り込んでいてなかなかとれません。 どうにか綺麗に落とす方法はないでしょうか? それから接着剤が付くとタイヤが熔けるとか制動距離が伸びる等の問題はありますか? その接着剤は触った感触や臭いがボンドに似たようなものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 車のカラカラという音の原因は?

    駐車場で、完全に停車した状態から あと20cmだけ後退しようと思い アクセルは踏まず、ブレーキを軽く踏みながらクリープ現象でバックすると 車底部かエンジンルームから カラカラという今までに聞いたことのない異音がします。 ハンドルは真っ直ぐのままバック、駐車場は平たんなアスファルトです。 これ以外のときには特に異音なし。 車は16年目の古い年式 走行85000kmのスズキの軽、オイル交換はこまめに行ってきましたが、ATFは購入から1度も交換無し、 そのせいか、最近は停車時にギアをDやRに変えると(MT車で半クラッチを失敗しそうになった時みたいに)エンジンが止まりそうになることが時々ある。 ドライブシャフトブーツのゴムにヒビわれあり。 オルタネーターは弱り気味 車検には通りましたが、いろいろなところからエンジンオイルが漏れている。 おおまかに、このような状態の車です。 実車をみてみないとわからないとはお思いでしょうが、 考えられる異音の原因を挙げて頂ければ有り難いです。

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車検に詳しい方お願いします

    11年目の車を車検に入れました(指定工場)。「エンジン下部からオイル漏れ(走行中は不明ですが夜間駐車すれば、ポタポタと2滴漏れています」、このため指定工場の方に、「オイル漏れも直してください」と言って車検に入れました、翌日取りに行き「オイル漏れは直りましたか」と聞くと「車検は通しましたがこのオイル漏れは直りません」と言われその場は引き取りました。帰ってからも当然オイル漏れがあり、車庫が汚れます。指定工場だから検査官とグルになって車検に通したのか(ありがた迷惑で、本当に困っています。)「オイル漏れは直らない」と言ってくれれば車検はうけず廃車にしたかったのですが、どうすればいいでしょうか、またこの様な明らかなオイル漏れでも車検に通るものですか。