• ベストアンサー

車の下のシミ

こちらの車の、いつも駐車してるとこの下がいつも濡れます。 停車中に少し臭いも車内にしてきます。夜から翌日の夜まで駐車しとくと直径20cmほどの円ができてます。 これは、やはりオイル漏れでしょうか?軽でかなりの距離を走っています。来年の春に買い替え予定なのですが、それまで放っておく訳には、いきませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

朝までに乾いているならば単にエアコンからの水でしょうが、一昼夜後の濡れで有ればオイルでしょうね。 単にオイルパンのドレンネジがゆるんだだけかも知れないし、最悪穴が空いたのかも知れません。 場合によってはエンジン部分からのもれ、あるいはシャフト部分のシールド不良やミッションからの可能性も否定できません。 たぶんエンジンオイルの漏れで量も少ないようですから、今すぐに動け無く成るとは思えませんが、物によっては最悪の事態を招く場合も否定できません。 出来れば業者に原因確認をお願いした方が良いと思います。 下の方から漏れの場所を確認するだけでも有る程度の原因がつかめますので、ガソリンスタンドで目視点検だけでも良いからしてもらった方が安心できます。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます。一度専門家さんにみてもらうことにします。 毎日気になってしかたありませんので・・・。原因がわかれば安心ですね。

その他の回答 (1)

• kazuo1969
回答No.1

液漏れとなると、よくあるのはオイルか冷却液でしょう。 漏れている液体が黒っぽいならオイル、そうでなければ冷却液でしょうか。(におうようなので、オイルかもしれませんが・・) ただ、車の液体といっても、いろいろあります。 バッテリーの蒸留水やブレーキフルードなど。。 それから、シミの大きさだけでは漏れている液の量がわからないので、 どちらにせよ、一度修理工場等で点検してもらってください。 オイルや冷却液などであれば、放置しても自分がこまるだけですが、 ブレーキなどに問題があった場合、周りにとって危険な存在になってしまいます。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、しみは黒い色です。オイルですね。 専門家さんに一度見てもらいます。