• ベストアンサー

ビンボー人のための冬物ウェアのお勧めは?

よろしくおねがいします。 大型車に乗ろうと考えていますが、ウエアまで予算が回りません。 そこで安くあげる冬物ウェアのお勧めはありますか? ガテン系の ドカジャンなんていいかななんて・・・(族と間違えられそう) セーフティーシューズなんていいかななんて・・・ 本来は現場で使う小物も工夫次第で何とかなるかなんて・・・ やっぱりバイク専用のウエアや小物の方がいいでしょうか? 大体どのくらいの予算でしょうか?

noname#57929
noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.10

私も長年バイクに乗ってますが、ずっとウエアーをケチってきました。今でもそうですが(^ ^;) しかし、バイク用防寒着の代用品だけはやめたほうが良いことがわかりました。代用品でどんなに着込んでダルマ状態になっても寒いです。下手な買い物するよりもバイク用品屋で「冬物xx%OFF」の時に上下揃えた方がよいですよ。 その他にプラス、ネッグウォーマーなんかはユニクロで500円とか凄く効果的です。当たり前ですがインナーでモモヒキの上下はかかせません。それとハイネッグのスキー用ウエアーとか。薄手のヤッケ(500円)もあった方が良いです。 ちなみにブーツは作業靴のZIPLOAの百武がお勧めです。税込3150円。ホームセンターなどに売ってるはずです。鉄芯が入ってないヤツ。冬は寒いけどちょっと我慢ね。 小物なんかもバイク用でなくてもいいと思います。値段が安くて使えそうな物を買えば良いと思いますよ。私もそうしてます。 最後にあまりお金をかけれない人はカッコウより実用性を重視すべきかと思いますよ。お互い余裕が出てきたらカッコつけましょうね。

noname#57929
質問者

お礼

具体例を書いていただきありがとうございます。 大変に参考になります。 ホームセンターやWorkShopを廻ってみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

アウターは防風で袖、首周りから風が入らないものを購入したとしても 下着がダメなら効果半減です。 Tシャツは寒いので体の周りに空気の層を作れるような下着にします。 グ○ゼなどの体にぴったりくるジジシャツ、モモヒキが効果抜群です。 ホームセンターに行くと暖かそうな下着が売ってますので試してみてください。ラクダのシャツ、タイツ系もいいですよ。 温かさのポイントは如何に皮膚の表面に空気を留めるかというところです。 白の長袖のシャツ+モモヒキは最高にカッコ悪いですが温かいですよ。 寒くなるとアウターはビシッと決めてても下着は完全性能重視です(笑)

noname#57929
質問者

お礼

見えないところはカッコより機能重視ですね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

>まさか新聞紙を体に巻くなんてないですよね やりましたよ。初めてバイクを買った昭和30年ごろに。 あの頃は、木綿と麻しか着る物がなくて苦労しました。 ゴム合羽が田舎なので売っていないのです。

noname#57929
質問者

お礼

>初めてバイクを買った昭和30年ごろに。 1955年の時に16歳としても、御年・・・ 大先輩ですね。

回答No.8

>まさか新聞紙を体に巻くなんてないですよね ・・・・キミ、新聞紙をバカにしておるな!? だまされたと思ってやってみぃ!!! 但し、動くとガサガサ音するのが難点。

noname#57929
質問者

お礼

>だまされたと思ってやってみぃ!!! 実は昔やった事があるんです。 緊急回避措置としていいですが、毎回となるといささか・・・ どの新聞紙が一番いいでしょうか?

回答No.7

自分は通勤メインなので↓こんなカンジです。 上半身:ユニクロの長袖シャツ+ユニクロのフリース+ユニクロのカッパ+ユニクロのジャケット10000円 下半身:ユニクロのももひき+ユニクロのジーパン5000円 足:ワークショップの鉄芯シューズ2000円 手:ホームセンターの農作業用皮手袋800円 たまにツーリングする時は、ユニクロジャケットのかわりにラフ&ロードのパッド入りジャケット10000円、膝にニーシンパッド3000円を着けてます。

noname#57929
質問者

お礼

ユニクロはコーディネイトですね。 >手:ホームセンターの農作業用皮手袋800円 さすがですね。 ツボを押さえていますね。 金額も書いて頂きありがとうございました。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.6

>>セーフティーシューズなんていいかななんて・・・ つま先部分に金属が入ってるヤツは、逆に金属部が冬(特に夜間)は冷えてつま先がかじかんできます(特に安モノは)。 ユニクロのエアテック(今売ってるのかな?)がオススメです。 真冬の夜にTシャツの上にエアテックのコート羽織ってバイク乗っても寒く感じませんでした。 あと、手袋は、意外と安くて防寒性の高いものを扱ってるのが「釣具屋」です。上州屋とかの防寒コーナーへいくと、バイクに転用できそうなものがいっぱい置いてありますよ。 ちなみに、革は「防風」には優れていますが、革自体が冷えて冷たくなるので、「防寒」を考えるならフリースなどを一枚中に着ておかないと、エライ目にあいます。

noname#57929
質問者

お礼

>つま先部分に金属が入ってるヤツは・・ 安靴ではありません。 硬質の樹脂が入っています。 >あと、手袋は、意外と安くて防寒性の高いものを扱ってるのが「釣具屋」です なるほどです。 防寒だし耐水性もありそうですね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

何でもいいから、服の中に新聞紙を入れる。 これが暖かいよ。 予算は? そっちの予算が知りたい

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

まずは服の袖や裾からの風の進入を防ぐことを考えますね。

noname#57929
質問者

お礼

>まずは服の袖や裾からの風の進入を防ぐことを考えますね。 さすがです。 ヒモかゴムで裾を絞る事ですね。 まさか新聞紙を体に巻くなんてないですよね。

回答No.3

そりゃバイク専用の方がよくできているのは間違いありませんが、作業服系も使えるものは多いですよ。ホームセンターでも結構よさそうなものを見かけます。これがバイク用だったら一桁違うだろうと思うようなのもあります。 お勧めはユニクロ。防寒ジャケット(綿入り)やフリース、オーバーパンツなど、上下全部ユニクロって人も結構いますよ。

noname#57929
質問者

お礼

>上下全部ユニクロって人も結構いますよ。 確かにそこそこカッコいいですね。

  • YMCELICA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

しまむら系列 しまむら、Avail 安い

noname#57929
質問者

お礼

>しまむら系列 出た~~。 田舎のブティック。 主婦の味方。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ドカジャンの正式名称はカストロコートです。 着れば革命家気分が味わえます。 ナイロンの目が粗く、風を良く通すので暑いときには最適です。 イトーヨーカドーの半額セールで革ジャン買うくらいですかね。 あ、それは高校の時の俺だ。

noname#57929
質問者

お礼

>あ、それは高校の時の俺だ。 ナルホド 高校生はビンボーですからね。

関連するQ&A

  • バイク専用以外のウェアとシューズ

    先日、『こんなバイクウェアーとシューズ探してます』 で質問させていただいた者です。 早速、バイク専門店に行ってきました。 バイクウェアーは買ってきました。 下は、ジーパンにします。 シューズ・ブーツが気に入ったものが無かったんです。 普通の靴屋さんで、それなりにしっかりしたシューズ・ブーツでもかまいませんよね。 もちろん、バイク専用は考えて作られていますので良いのは分かっています。 普通のフェアとか靴でバイクに乗られている方のアドバイスをお願いします。 乗ってるビッグスクーターなんでクラッチ操作は無いんです。

  • ワークマンやホームセンタで売ってるのものでバイク用としても割と使える

    よろしくお願いします。 ワークマンやホームセンタで売ってるものでバイク用としても割と使えるものがあればご紹介ください。 小物でもウエア類でも構いません。 バイクは大型2輪です。 バイク専用とかバイク用有名ブランドだと結構高いけど安全性の問題があまりない小物類などこれは使えるとかこんな工夫をしていると言う実践的な事があれば教えてください。(自己責任なのでバイクに装着・搭載するアイディアでもOKです) 限られたお小遣いの中でコツコツやっている中年ライダーなので見栄えとかじゃなくて丈夫で使えるものなら多少不恰好はむしろ歓迎です。

  • バイクウェアのブランド

    先日、念願の大型バイクを購入しました。 今まで原付スクーターを乗っていたため、冬場はダウンジャケットを 着て寒さをしのいでましたが、いよいよ今回は大型バイクに似合うよいなウィンターウェアを買おうと考えてます。 そこで質問です。 予算は2万強で調べたところ ・イエローコーン ・シンプソン ・エルフ ・ラフアンドロード ・RSタイチ というブランドのウィンタージャケットが該当しました。 このブランドのジャケットはこの理由でお勧め! というのがありましたら教えて下さい。

  • バイク用レインウェアーの寸法について

    バイク用レインウェアーの寸法について 今迄使用していたバイク用レインウェアーが破れたので新しく買うつもりです。 ウエアーの寸法での疑問ですが、上着の着丈寸法が大きく下に着る背広の すそが十分隠れるような品を買おうと思っています。 メーカーの仕様を見ると、ほとんどの品で着丈寸法が小さく、背広の端が出てしまいます。 バイク用レインウェアーの着方は背広の端は下のパンツに収めて履くのが本来の着かたでしょうか。 又、着丈寸法が長い商品が有りましたら教えて下さい。 尚、予算は5,000円前後です。

  • お勧めアイテム

    二輪免許をこのたびやっと取得して、バイクを購入しました。 バイクは単気筒のレトロな感じが気に入りCB400SSにしました。 そこで、色々装備品を揃えなければいけない中でご相談があります。 現在購入済みアイテムはヘルメット(SHOEIのジェット)、グローブ、ゴジラロックです。 購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 バイク免許と本体代金であまりお金が残ってないので、出来れば普段も違和感なく使えるものがいいなと考えています(バイク専用に買うには高いですけど、普段も使えるなら多少高くてもいいかなと考えています)。かといって普通のものだと色々不安なのでバイク用(?)で、普段着としても着れそうなものがないかなと悩んでいます。 出来ればレザーじゃないのを希望します(普段着るのには似合なそうですし、バイクの形的にもそんな気がします) また、バックは買わずにネットを使って今もっているのを積もうと考えているのですが、やっぱりバックを別に買ったほうがよいでしょうか。 また、このほかに「これは必要、おすすめ」といったものがあれば、よろしくお願いします。 最後に長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 食器洗い機での小物洗いに、洗濯ネット?

    ある本で 食洗機での小物洗いに洗濯用のネットを使うことをおすすめしていましたが、 「メーカーは推奨していないため、自己責任で!」 と注意書きがあり、 なかなか実践できずにいます・・・。 実際に洗濯用ネットに小物を入れて 洗っている方はいらっしゃいますか? 汚れ落ちはよいですか? 専用の小物洗いかごも売っているようですが、 高いですし、 わりと大型でかさばりそうなのがネックです。 また、ほかに 食洗機で小物を洗うさいの工夫があれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都23区内の大型スポーツ用品安売店

    スイムウェア、登山用品、フィットネスウェア、 ランニングウェア&シューズを探しています。 なぜか同時期にどれもガタがきてしまい、急ぎで揃えたいのですが、 同時に全部買うとなると、メーカー直営店で揃えるにはちょっと予算が…。 試着もしたいので、ネットで買うわけにもいかず…。 というわけで、東京都23区内の大型スポーツ用品店(ディスカウント店)を教えて下さい。 1箇所で全部揃わなくても、23区内だったらハシゴします! なので、大型安売り店を教えて下さい!! (もしカテゴリー間違ってたらゴメンナサイ。どこで質問するのがベストか分からなかったので)

  • ジャケットとズボン

    今まで普段着の長袖長ズボンでバイクに乗ってたのですが、安全のことも考えて服装をできるだけバイク専用にしようとおもっています。 この掲示板で検索していると、「大事なのは頭、手、足」というアドバイスを見つけて、とりあえずグローブとライディングシューズをナンカイで購入したのですが、予算の関係でジャケットとズボンを購入できませんでした、来月給料が入り次第購入しようと思ってるのですが、何分自由に使えるお金が3万円くらいなので両方一気に購入というのは難しいという感じなのです。 そこでお聞きしたいのですが、ジャケットとズボンではどちらを優先して購入したほうがいいのでしょうか?

  • フィットネスシューズなど服装について

    来週から通うので今日シューズを買いに大型スポーツ店数件行きましたがフィットネスシューズコーナーには女性用のものしかありませんでした。靴底が黒い物はNGだという規定なので探していたらバレーボール用の良さそうでした。特に”フィットネスシューズ”ってなってなくても使えますよね?(ランニング用やバレー用)その場合ハイカット・ローカットどちらがジム向きでしょうか?ジムではエアロバイク・ボクササイズ・エアロビ・スカッシュをやりたいと思ってます。  ちなみにウェアはハイテク素材だしデザインがイケてるのでサッカー用にしようと思ってます(変じゃないですよね)  パンツはジャージぽい素材のものと、よくあるグレーで薄いポリエステル素材で膝下くらいで搾りになっているものにしようと思ってます

  • バタバタしない上着

    ライディングジャケットを探したのですが、 市販のプロテクターの入ったしっかりしたジャケッットには、 (私には何の意味も無い)会社の名前が、デカデカと表示されています。 これらは、非常に高価な上に、なぜ、御社の宣伝を私がせねばならぬ?(笑)という抵抗感(なんという没個性!(失礼))があり、購入を諦めつつあります。 その代わり、プロテクターを購入し、その上にほぼ普通のジャケットを着てバイクを楽しもうかと考えています。 そこでプロテクターの上から着てもバタバタしないような工夫や 適した上着そのものは無いものでしょうか? バイク専用のウェアとなるといくつも購入できませんが、 プロテクターの上に着ることができれば、選択肢が無限に増えて良いかな?と思っています。 よろしくお願いします。