• ベストアンサー

ワークマンやホームセンタで売ってるのものでバイク用としても割と使える

よろしくお願いします。 ワークマンやホームセンタで売ってるものでバイク用としても割と使えるものがあればご紹介ください。 小物でもウエア類でも構いません。 バイクは大型2輪です。 バイク専用とかバイク用有名ブランドだと結構高いけど安全性の問題があまりない小物類などこれは使えるとかこんな工夫をしていると言う実践的な事があれば教えてください。(自己責任なのでバイクに装着・搭載するアイディアでもOKです) 限られたお小遣いの中でコツコツやっている中年ライダーなので見栄えとかじゃなくて丈夫で使えるものなら多少不恰好はむしろ歓迎です。

noname#97639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.5

"組立てグリップ"という名称の、旋盤工の方などが使うグローブが、スリーシーズン用グローブとして最適です。作業用手袋専門メーカーが作っているので品質に間違いがないのは当然ですが、 てのひらの部分がニトリルゴムなので、バイクのグリップとの密着間と摩擦の強さが最高です。 私事ですが、指が短い私にグリップヒーター(太いですよね)+普通のグローブの組み合わせは、高速を走るときに手が離れるのではないかと不安にさせられるのですが、”組み立てグリップ”だとニトリルゴムの摩擦力のおかげで、安心して走行できます。300円もしなくてリーズナブルですが、見栄は悪いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 近日中にワークマンでグローブをみてきます。

その他の回答 (5)

• zx11c2
回答No.6

なんといっても安全靴と手袋。 つま先鉄芯入りの安全靴は日本版エンジニアブーツだと言い切って使ってますw。 作業用の手袋も既出ですが3シーズン用にちょうどいいのがありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

私は、雨具と靴はワークマン(作業用)で済ませています。 私のレベル(ツーリング)では、雨具については4000円程度の防水透湿素材の物ですが、フラップも2重になっていたりして漏れもなく快適に使えています。 靴については、当初は水滲みもなかったのですが使っているうちに防水性能が落ちたのか、今は縫い目をシリコン剤で防水しています。以後はどんな雨でも濡れなくなりましたが、ちょっと蒸れる感じがします。 手袋は、これからの季節用のネオプレーン素材のものはOKだと思いますが、普通のやつは親指の付け根の縫い目部分が内側に出っ張っていて、長時間のライディングではそこが痛くなりましたので…長時間のツーリングではやはりバイク用が良いなと思いました。

質問者

お礼

• arukie
回答No.3

ワークマンはよく利用しています。 他の方が挙げているように、レインウェアは良いですよ。 サイズも5Lぐらいまでありますし、下にウェアを着てレインウェアを着用する場合大きめのサイズが便利です。 但しメーカーが違うとファスナーを閉めたときの首周りの大きさが違うので実際に着てみてからの方が間違いないです。 あと安全靴も結構使いましたね。 靴もいろいろ置いてありますので・・・ 夏場であれば、メッシュのTシャツが500~1,000円程度で売っていますのでインナーとして非常に涼しいです。 防寒着としてオーバーパンツも多少置いてあるはずなので、冬場には必需品ですね。 ホームセンターではワイヤーと南京錠かダイヤルロック式の錠で、ヘルメット盗難防止に使用しています。 シートを外してヘルメットは引っかけられますが面倒なので、ワイヤーとダイヤルロックを主に使用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 防寒着は興味があります。

• yohneda
回答No.2

グローブ・レインウェアなどはワークマンでも 買えますね。品質は悪くないですが、所詮は 作業員用。バイク専門店のものとは用途が違いますので。 まぁ代替品としてならいいかもしれません。 靴下とかインナーとかの防寒普段着はそこそこ 使えます。まぁワークマンでなくてもしまクロで 買ってもいいんですが。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

グローブを、冬用の作業グローブが、結構薄くても風を通さず、動きが良いので使ってます。 ウエアに関しては、寒い中で使うと、縫い目から風が入ってくるのが分かるくらいです。 バイクで受ける風圧はとても強く、通常の作業着などの縫い目だと、風が入り込んでくるのが判ります。 ちなみに、合羽に関しても同じように縫い目から雨が大量にしみこんできますので役に立ちません。

質問者

お礼