• ベストアンサー

ワークマンやホームセンタで売ってるのものでバイク用としても割と使える

よろしくお願いします。 ワークマンやホームセンタで売ってるものでバイク用としても割と使えるものがあればご紹介ください。 小物でもウエア類でも構いません。 バイクは大型2輪です。 バイク専用とかバイク用有名ブランドだと結構高いけど安全性の問題があまりない小物類などこれは使えるとかこんな工夫をしていると言う実践的な事があれば教えてください。(自己責任なのでバイクに装着・搭載するアイディアでもOKです) 限られたお小遣いの中でコツコツやっている中年ライダーなので見栄えとかじゃなくて丈夫で使えるものなら多少不恰好はむしろ歓迎です。

noname#97639
noname#97639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

"組立てグリップ"という名称の、旋盤工の方などが使うグローブが、スリーシーズン用グローブとして最適です。作業用手袋専門メーカーが作っているので品質に間違いがないのは当然ですが、 てのひらの部分がニトリルゴムなので、バイクのグリップとの密着間と摩擦の強さが最高です。 私事ですが、指が短い私にグリップヒーター(太いですよね)+普通のグローブの組み合わせは、高速を走るときに手が離れるのではないかと不安にさせられるのですが、”組み立てグリップ”だとニトリルゴムの摩擦力のおかげで、安心して走行できます。300円もしなくてリーズナブルですが、見栄は悪いですよ。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 近日中にワークマンでグローブをみてきます。

その他の回答 (5)

  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.6

なんといっても安全靴と手袋。 つま先鉄芯入りの安全靴は日本版エンジニアブーツだと言い切って使ってますw。 作業用の手袋も既出ですが3シーズン用にちょうどいいのがありますね。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

私は、雨具と靴はワークマン(作業用)で済ませています。 私のレベル(ツーリング)では、雨具については4000円程度の防水透湿素材の物ですが、フラップも2重になっていたりして漏れもなく快適に使えています。 靴については、当初は水滲みもなかったのですが使っているうちに防水性能が落ちたのか、今は縫い目をシリコン剤で防水しています。以後はどんな雨でも濡れなくなりましたが、ちょっと蒸れる感じがします。 手袋は、これからの季節用のネオプレーン素材のものはOKだと思いますが、普通のやつは親指の付け根の縫い目部分が内側に出っ張っていて、長時間のライディングではそこが痛くなりましたので…長時間のツーリングではやはりバイク用が良いなと思いました。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ワークマンはよく利用しています。 他の方が挙げているように、レインウェアは良いですよ。 サイズも5Lぐらいまでありますし、下にウェアを着てレインウェアを着用する場合大きめのサイズが便利です。 但しメーカーが違うとファスナーを閉めたときの首周りの大きさが違うので実際に着てみてからの方が間違いないです。 あと安全靴も結構使いましたね。 靴もいろいろ置いてありますので・・・ 夏場であれば、メッシュのTシャツが500~1,000円程度で売っていますのでインナーとして非常に涼しいです。 防寒着としてオーバーパンツも多少置いてあるはずなので、冬場には必需品ですね。 ホームセンターではワイヤーと南京錠かダイヤルロック式の錠で、ヘルメット盗難防止に使用しています。 シートを外してヘルメットは引っかけられますが面倒なので、ワイヤーとダイヤルロックを主に使用しています。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 防寒着は興味があります。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

グローブ・レインウェアなどはワークマンでも 買えますね。品質は悪くないですが、所詮は 作業員用。バイク専門店のものとは用途が違いますので。 まぁ代替品としてならいいかもしれません。 靴下とかインナーとかの防寒普段着はそこそこ 使えます。まぁワークマンでなくてもしまクロで 買ってもいいんですが。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

グローブを、冬用の作業グローブが、結構薄くても風を通さず、動きが良いので使ってます。 ウエアに関しては、寒い中で使うと、縫い目から風が入ってくるのが分かるくらいです。 バイクで受ける風圧はとても強く、通常の作業着などの縫い目だと、風が入り込んでくるのが判ります。 ちなみに、合羽に関しても同じように縫い目から雨が大量にしみこんできますので役に立ちません。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビンボー人のための冬物ウェアのお勧めは?

    よろしくおねがいします。 大型車に乗ろうと考えていますが、ウエアまで予算が回りません。 そこで安くあげる冬物ウェアのお勧めはありますか? ガテン系の ドカジャンなんていいかななんて・・・(族と間違えられそう) セーフティーシューズなんていいかななんて・・・ 本来は現場で使う小物も工夫次第で何とかなるかなんて・・・ やっぱりバイク専用のウエアや小物の方がいいでしょうか? 大体どのくらいの予算でしょうか?

  • バイク好きにたまらない所

    バイク大好き中年ライダー(38歳)です。 5月の中旬に東京に相撲観戦に行きます。 せっかく東京まで行くので、バイク好きにはたまらないスポットなど 教えていただけないでしょうか? (展示場、博物館、超大型ショップ、用品店、珍しいバイクの試乗など) 時間的余裕はかなりあります。 ちなみに私は北陸の田舎者で東京は???です。 よろしくお願い致します。

  • 都内23区内でバイクショップを探してます。

    こんにちは。 私は普段中型のバイク(スカイウェイブ)にのっているのですが、最近1時間以上運転する機会が多く、この時期だと手の感覚が無くなるほど冷えるので、電熱グローブやその他ライダー向けの防寒ウェアを実際に試着したりして購入したいなと思うようになりました。 加えて、iPhone用のマウントなども前から欲しいなと感じていました。ドンキやヨドバシなどの大型量販店ならありそうかなと思い、向かったものの、どこも、「バイク関連は取り扱っておりません!」または、 あったとしてもごくわずかという感じです…>_<… ネットで調べても、バイクの販売、修理などを扱う店ばかりが引っかかり、目的のお店が見つかりません! ライダーの皆さん、バイク用品をたくさん扱ってるオススメのお店はありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 皆さんのBESTバイク(大型)

    大型バイク歴23年になります。最近バイクも車種が減りさびしいかぎりですが、このサイトをご覧の皆様で、大型車のおすすめBEST1を教えてください。また選定された理由も教えてください。次期購入の参考にしたいと思います。用途、車種は問いません。 ちなみに私は、もう中年ライダーになってしまいましたが、つい最近まで90年式GSXR750Rの逆車フルパワーを乗っていました。750にもかかわらず13,000RPMまで一気に回り、走る、曲がる、止まるがとても高い次元でした。また雨の日もとても安定していました。長い車歴でこれがわたしののBEST1です。

  • バイク用ブーツ

    ライダーの皆さんお教えください。 雨の日にバイクに乗るときに足元はどのようにされていますか? 私は以前ドンキホーテで売っている上下別の雨具を使っていました。しかし靴がびしょぬれになる、中までしみて結局ズボンがぬれる結果を招くことが多々ありました。 最近は「靴カバー」を購入し実際雨の日に装着してみたのですが運転時には全く問題はないのですが停車時など足元が滑り転倒しそうになってしまいました。 ここ数日出てた結論はちゃんとしたライダーブーツを手に入れようということです。でもバイクに乗るようになって数年経ちますが正直ブーツを買おうと思ったことがなかったのでどのようなものが実際にはいいのかさっぱりわかりません。 ふくらはぎまでのものがいいのか、スニーカータイプのものでいいのか。ブーツはぴったりのものがいいのかとか。アドバイスをいただければと思い質問しました。 現在は250ccのビックスクーターに乗っていますがいずれは大型免許をとってレプリカタイプのバイクを購入しようと考えています。それも考慮してお答えいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

  • ビッグバイクの乗り心地は?

    はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

  • バイクのナビについて

      自動二輪の普通免許をとって約1年、大型二輪の免許を取って約1か月の新米の中年ライダー(50代後半)です。 免許取得とともに、CB400の中古を購入しました。少しずつ、ソロツーリングを始めていますが、車ではカーナビを使用しているので、バイクでもナビが欲しいと思っていますが、どのような物を購入したら良いのでしょうか。また、携帯はスマホを使用しているのですが、スマホのアプリで対応できるのでしょうか。車でスマホを使用してみるとカーナビのように自由に使えなかったのですが。   よろしくお願い致します。

  • 食器洗い機での小物洗いに、洗濯ネット?

    ある本で 食洗機での小物洗いに洗濯用のネットを使うことをおすすめしていましたが、 「メーカーは推奨していないため、自己責任で!」 と注意書きがあり、 なかなか実践できずにいます・・・。 実際に洗濯用ネットに小物を入れて 洗っている方はいらっしゃいますか? 汚れ落ちはよいですか? 専用の小物洗いかごも売っているようですが、 高いですし、 わりと大型でかさばりそうなのがネックです。 また、ほかに 食洗機で小物を洗うさいの工夫があれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車通勤の安全対策?

    ロードバイク通勤しています。 自転車通勤で私が実践している対策は、 ・車道を走る ・明るい前後LEDライト ・反射板装着 ・明るい色のウェア ・ウェアにもリフレクター ・バックミラー装着 ・ヘルメットにリフレクター ・ヘルメットにリアライト 等々 他にどのような安全対策があるでしょうか?